朝倉伊津子の「ブレイブハートな毎日」
 

HOMEへ鈴木さん水谷さん山岡さん柾木さん陳さん

 

広告


“朝倉伊津子のブレイブハートな毎日”全記事バックナンバーはこちらから

2016年12月02日(金)

ハイハイ、上がりたいんでしょう?

OPEC8年ぶりの減算合意で、昨日東京の朝ドル円114.83あたりまで付けました。もう115円ね、今日米雇用統計良い結果であれば、それはすんなりと超えちゃうでしょう。

NFPの予想は+18.0万人だそうです。ADPは好結果。それに昨日のISMも好結果。だとすると否が応でも、本チャンの雇用統計にも期待がかかります。

良くなくても、そんなには売られないんじゃ。だって基調が強いですもん、ドル円。少なくとも12月利上げまではこの調子っぽい。私は先回のトレードからポジなし。上がるんでしょうね、と思いながら買えてないパターンです。ま、だいたいこういう時って上がるよね、皆さんおわかりですよね。

今、我が家にはお客様が1名。毎朝ご飯を作って、送り出しています。今日は、野菜のお味噌汁、昨日銀座三越で買った野沢菜のおいなりさん、若捥ぎなすのお漬物、銀鱈のみそ焼き(買ったものです、もちろん作れません)、R-1ヨーグルト、果物、というメニュー。

ほぼ買ってきたものを温めるというパターンですが、まあそれでも食卓に出したときにはそんな雰囲気は微塵も感じさせない(と思う)。それだけが自分の腕よね〜。

Posted at 09時22分 パーマリンク


2016年11月30日(水)

やる気マンマンだが。。。

ドル円ロングは結局、昨晩113.18で決済しました。米国の経済指標、強いのがいくつか出てそれが113円台へとまた押してくれました。ただ、今日からOPEC総会もあり、113.34をトップにして下落。とはいっても現在112円台半ば。

原油、8年ぶりの減産合意とならずにいてもあんまり影響ないかも〜。それが買い場かも〜。基本ドル強しという見方です、私。

もうカレンダーは12月にしてしまいました。今年最後の月を迎える気マンマン。トレードはちょっと増やそうかなと。でも、調子こいていると昨年大晦日から新年にかけてのようなパターンになりそう(ポン円で大損)なので、やっぱり慎重にやろうっと、というほぼほぼ結論。

でも、損(まだ回復可能な)をするのも、まんざら損ではありませんよ。自分のトレードを見直し、仕事を見直し、生活全般を見直すことになるから。それで私は、今年、肉体労働で地道に稼ぎましたから。

では、これから、ル・レクチェを賞味したいと思います。洋梨は追熟させて食べないとな〜〜〜んも意味がありません。食べごろは、洋梨のおでこの辺りが柔らかくなって良い香りが漂ってきたら。ちょうどよい食べごろになった洋梨はたまらない美味しさですよ。

でも、これほど好き嫌いが分かれる果物ってないみたい。今のところ半々です、周りの人に聞いた結果。まだ、いただいたラ・フランスもあるので楽しみな洋梨大好きな自分。(いいのよ、自分は好きなんだからさ)

Posted at 08時21分 パーマリンク


2016年11月28日(月)

ガッツなければゲットもなし

ドル円は111.53で買ってみました。押したところは買いとみて。少し長く持ってみます、今回は。また下げたら買い増ししようと思います。12月の利上げは織り込み済みの雰囲気が伝わり、その後来年の利上げにも期待がかかるって感じでドルは上昇気流、かな?

昨日銀座に行った時に西銀座デパートの宝くじ売り場のとこ、通りました。雨降ってて寒いのに、並んでる。。。狙いは10億円ですよね。私は列に並ぶのも、寒いのも嫌なんで10億円は諦めます。そう、何事もガッツを出さなくては、獲物はゲットできません。自分はその点でヨワッチイ人間です。

だから、FXでコツコツと小銭稼ぎ。大きく稼ごうとするとロスする。例:昨年の年末から新年にかけてのポン円の取引。従い2016年は地味〜に生きてきました。汗水たらしての肉体労働とお声がかかるものはすべてやりました。まあ、そうやって小銭を貯めてきましたのさ。

さて、ここんとこ労働続きだったので、今日はもう寝ます、ハヤッ。湯たんぽ入れて寝てんですよもう。でもこれがあったか気持ち良くって。それにエコだし。

Posted at 16時35分 パーマリンク


2016年11月24日(木)

疲れないのかしら

東京の11月の雪、54年ぶりだそうです。さて、ドル円は相変わらず買いそびれていて、112円半ばまで上昇したのを見ているだけです。米10年債金利は2.4%。これでは日本との差は広がるばかり、ドル円は買われてしかりです。もう12月の利上げはほぼ確実かな。

ドル円こうなると115円くらいまではあがるのかしらね。トランプ当選で瞬間101円台まで売られたのを底に現在までのところ調整らしき調整はありません。疲れないのかしら?まあ、こうなると息が上がるところまでいっちゃってください。私は、外貨預金の方で決済する準備です。

それとNYダウね〜、12,000ドルだから、こちらも疲れないのかしら?山が高いとこれ崩れた時相当怖いと思ってしまう私ですが。米国って相当矛盾があるよねとも思ってしまう私ですが。

今日は、ひさしぶりの完全休日。ここんとこの肉体労働で疲れていますので、今日の休息日はありがたいことです。今日はいただいた魚沼コシヒカリを焚いて、非常に美味しい卵で卵かけご飯にします。

こういう組み合わせが両方の味を引き立てるんです。山形産つや姫もいただいたので、これもそうして食べ比べてみようっと。そして今日はしっかりと寝ます。相場は今日はいいわ、だって明日も明後日もあるし。

Posted at 10時52分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

外為ジャーナリスト

朝倉伊津子

米国カリフォルニア州の大学、バヌアツ、バーレーン、ロンドン での仕事を経て、帰国後、外資系証券会社で日本株/アジア株の金融法人向け営業、英国系投資顧問会社でオルタナティブ投資の金融法人向けマーケティングに従事する。退職後、株の世界から一転して為替証拠金取引に関する活動を開始し、執筆活動の他に「FOREX RADIO」のパーソナリティ、ラジオ日経の番組への出演やセミナー等の講師も努める。

活動状況・著書

今すぐ始めるFX
5人の投資家が登場し成功と失敗の経験を語る
あなたのお金を10倍にする外貨投資術
あなたに合った儲け方が見つかる。
The FxACE
ディーラー烈士伝。為替ディーラーの素顔を。
The Presidents
FX取引会社社長インタビュー。

2016/12

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2012 PhiConcept,inc All rights reserved.