朝倉伊津子の「ブレイブハートな毎日」
 

HOMEへ鈴木さん水谷さん山岡さん柾木さん陳さん

 

広告


“朝倉伊津子のブレイブハートな毎日”全記事バックナンバーはこちらから

2016年05月24日(火)

ショコラはシングルでヘッジ

おはようございます。今日はメチャ早いです。この季節4時になると明るいんだよね。明日から八丈島なのでその前にやるべきことを終わらせるよう、はよから起きているわけです。

で、原稿かきかきしていて、行き詰ると相場みちゃうわけね、それでトレードしちゃうわけね。それ本当にしちゃったわけね。ポン円のショート何度か159.50あたりを超えられなかったので。そこでショート。

珍しくロンドン始まる前の東京午後時間でショートにしました。私普通ロンドンタイムで参戦して、NYタイムの前にいったん決済するんだけど。

それで、お眠モードの22時に158.43で決済しました。ドル円も110円台ショート狙っていたが、こちらはチャンスを逃しました。というかどうしようか悩んでいたらタイミング逸したんで、ポン円様でやりました。さて、もうこれで今週はトレードはなし。

米利上げ観測でコモディティーが下がっています。ちぇっ、オージーによい話はないな。もうフィリップローさんが新総裁になって金利を正常化してくれるのを9月あたりまで待つのにすがるしかなさそう?

最近おばさん度が進んでいるせいか、以前より甘いものを食べられるようになりました。特に疲れているときに、ソフトクリームとか食べちゃう。今、凝っているのはテオブロマのジェラート。ピスタチオの美味しいですが、私はショコラ一辺倒。

仕事から帰ってくる途中にお店があるんで、お疲れモードのときはそこのベンチでペロペロ。以前は、そんなとこ座っていて誰かに見られたらカッコ悪いじゃんって思ってましたが、おばさんになった今は気にしない。

心行くまで、ショコラのシングル(ダブルには絶対にしないのがせめてものヘッジ)をワッフルコーンでいただきます。これ習慣になっちゃうとやばいよね、と思いながら、でもフラフラとお店に引き寄せられるように入り「ショコラ、シングルをコーンで」とお兄さんに告げ、ジェラートをゲット。

この推定350キロカロリーをどこで消費するかはたまた摂取しないようにするかが私の目下の課題です。資金管理もしてますが、体重管理も同様にやってますわ〜、体重増えるのいやなんで。

一生涯我が辞書にはないと思っていた「太る」と「ハゲる」。他人事だと思っていましたが、しか〜し、中年になってから容姿・体系が豹変していく人を見るにつけ、いつなんどき自分の身にもそれが降りかかるかわからないと危惧するようになりました。相場と同様で、ぜったい、はありませんものね、うん。

Posted at 05時14分 パーマリンク


2016年05月23日(月)

車も家も買えないけど、旅行はできる

う〜ん、そんなに米利上げ期待高まっているのか!?110半ばまで行くとは。私は6月の利上げはないのではないかと思っていましたが、18日のFOMC議事録で、6月利上げの可能性が急速に高まってきたみたいで、ほぼどの通貨に対してもドル高。。

このまま期待が一層高まって行けば、比例してドル円も上がる。。。けど、伊勢志摩もありますので、110円を挟んだ動きになるのではないかと推測。レンジがちょっと切上がったという感じでまたまた私個人的にはやりずらいっす。

今週は25日から八丈島なので(飛行機が予定通り飛べばだけど)、トレードするなら週前半しかありません。伊勢志摩も私が八丈に行っているあたりだし。まあ、ぼちぼちやるべということにします。

今年年初につまづいて、それもロット間違えて注文出して損大きかったので、それからは、かなり注意深くトレードしている私。注文だすときに焦りは禁物!ポカミスで損出すのは本当に大バカとしかいいようがなく⇒自分のことです。だから今年は特に少数精鋭のトレードにしているのであります。精鋭というほどではないが、今んとこ勝率に関しては高いです。

私FX開始して13年ですが、長くやってこれたのは、無理しなかったからかな〜、と思っています。大儲けはしてませんが、お小遣いくらいってな感じでやってます。

車も家も買えないけど、八丈島には行けます。後は、天候次第。八丈島の欠航率って高いんです。日頃の行いがこういうところに出て来るかも?

Posted at 08時35分 パーマリンク


2016年05月20日(金)

FXではしちゃいけないことルールの方が多いです。

今日は朝から出かける仕事はなしだし、ゴト金なのでドル円見ていましたが、仲値に向かって上がって行くところを見てましたが、動きが乏しくてやり過ごしました。何も無理にトレードしなくてもいいよね。110円台売りたい(頭重いわ)けど。金曜日なんで止めとこ。

でも〜、ポン円様は、昨日160円乗ったところでロングにしました。EU離脱を問う国民投票で反対派が増えているんよね。それに小売売上高良好が追い打ちじゃなくて追い風となって、161.50付けたよ〜。しか〜し、私は小売売上の発表をど忘れてしていたあ!で、結局160.72で利食い。。。でもいいよね、利益は利益だもん十分よ(と自分をなぐさめる)。

ポン様これから6月23日まで紆余曲折すると思いますが、どこかで外貨預金を仕込もうっと、オージーを売っぱらって。オージーは当面、陽の目は見られなさそう。私の敬愛するオーストラリアのディーラーさんいわく、9月にフィリップ ローさんが総裁になれば、正常化するのではとのこと。

スティーブンスさんの先回の利下げにはオーストラリアでは批判多いようです。私も批判したい、自分の豪ドル預金がもう悲惨なんで。金利1.75%なんてもうオージーじゃないよ(怒)

今日はもう金曜日で疲れているので、トレードしないことにします。どちらにしても週越えのポジションは持たないので、何もしません金曜日は。FXではこれをするということよりも、これをしたらあきまへんということの方が多いな、私。

Posted at 11時41分 パーマリンク


2016年05月18日(水)

ニンジンをぶら下げて

今日はまた目覚めがよろしいんですわ。だって、ほらあの健康コーポレーション。16日の決算発表と一緒に、商号を「RIZAPグループ株式会社」に変更することを発表。業績面も好調で、これら発表の結果昨日は寄らず。

このままストップ高で行って私の買値を明確に超えて欲しい!目指すは昨年5月の高値1,085円ですが、どうなるのやら〜。今年になってから外貨関連は目減りしていますので、この株に期待掛かるわ。いや賭けるわ。

FXはポジなしです。先回のブログの通り、この膠着状態でどうしろっていうのでしょう。私のようなスキルの乏しい人間にはただ手をこまねくばかりなり。今週はこんな感じで、来週前半に伊勢志摩期待で動き出すのかしらね?それとも伊勢志摩後か。

自分がそろそろと思っているのは、ポン様。EU離脱選挙で悪抜け(?)したら、買いたいと思っています。でも、まだだ。

最近外仕事が多く、原稿が溜まっていて、昨日シコシコやり今朝もはよからやっていました。来週の八丈島前に片づけておくことは多いですけど、楽しみが先にまっているからあまり苦でもありません。

そうやってときおりささやかにニンジンをぶら下げて自分をはげまし鼓舞しておりますのよ。己で己を励ます、他に励ましてくれる人いないからな〜。

Posted at 07時56分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

外為ジャーナリスト

朝倉伊津子

米国カリフォルニア州の大学、バヌアツ、バーレーン、ロンドン での仕事を経て、帰国後、外資系証券会社で日本株/アジア株の金融法人向け営業、英国系投資顧問会社でオルタナティブ投資の金融法人向けマーケティングに従事する。退職後、株の世界から一転して為替証拠金取引に関する活動を開始し、執筆活動の他に「FOREX RADIO」のパーソナリティ、ラジオ日経の番組への出演やセミナー等の講師も努める。

活動状況・著書

今すぐ始めるFX
5人の投資家が登場し成功と失敗の経験を語る
あなたのお金を10倍にする外貨投資術
あなたに合った儲け方が見つかる。
The FxACE
ディーラー烈士伝。為替ディーラーの素顔を。
The Presidents
FX取引会社社長インタビュー。

2016/5

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2012 PhiConcept,inc All rights reserved.