朝倉伊津子の「ブレイブハートな毎日」
 

HOMEへ鈴木さん水谷さん山岡さん柾木さん陳さん

 

広告


“朝倉伊津子のブレイブハートな毎日”全記事バックナンバーはこちらから

2016年07月27日(水)

やりたかったらやれば

う〜ん、なかなか荒っぽく神経質な展開であります。ドル円103円にちょこっと入ったりして。やっぱりFOMCと日銀があるからね。FOMCの調査では利上げは今年一回ということらしいです。

私も一回やってそれで形を整える(?)のではないかと思っておりますが、去年利上げした時のように、慎重〜になって年末にやるんじゃないかと。大統領選挙もあるし、だから12月、かな。

マーケットは今回の声明で9月利上げの可能性が出てくるかその手がかりを得たいみたいですけど。。利上げできそうな国なんて米国しかありませんからね、世界で、ここだけよ。あ、南アとかもあるけどさ〜、こういうとこはネガティブ的利上げだからね。

さて、ドル円は、昨日早朝105.78でショートにしました。買戻しは104.82。売ったところからうまく崩れてくれましたが、またそこからガーッと下げて103.99をつけています。相変わらず踏ん張れない私です。でもわかんないんだもん、そういうのって。

104円一瞬割れて、今度はロングしていいかもと思ったけれど、やめておきました。一回取れて満足なんです。大体こういうとき調子こいて二兎目を得ようとすると失敗するし。優秀なトレーダーの方は、ちゃんと取っていると思います。

世界で最もFX人口の高いのは日本らしいですが、私の友人関係ではFXをやっている人はひとりもいないんです。株とか競馬(?)とかやっている人はいますけどね。まあ、自分がやりたかったらやればって感じです、なんでも。利上げも、ってことはないか。

Posted at 08時18分 パーマリンク


2016年07月25日(月)

オキュパイ代々木公園

代々木公園にはポケモンいっぱいいるかもしれないけど、人もいっぱいいる。当公園をポケモン探しに利用するのではなく、ウォーキングに利用する人間としては、スムースに歩けないので困ります。

公園という場所がゲームの場所になるってのはどうなんですか。リアルな場所でバーチャルするっていうのってさ。ポケモンと言えばピカチュウくらいしか知らないおばさんにはま〜〜ったく理解できないのであります。

任天堂の株価は本日ストップ安。会社側がポケモンGOによる業績は限定的と述べたことで一転して下落。ポケモン相場は終了ですか、どうなんですかね?

為替の方はポケモンGOが売れようが売れまいが関係なく動いております、ヘルシー(?)です。今週はFOMCとBOJ。ヘリマネの可能性は、黒田さんが否定しているので可能性は低いように思いますが。でも、期待で買われたりするんでしょうね、ドル円。ドル円105円台は押し目買いって見る人が多そうですが。

Posted at 17時24分 パーマリンク


2016年07月22日(金)

身分不相応のゴージャス

106円台は売りだと思う、ということで106.85でショートしたら、107円台まで行ってしまったけど、そこでまた少しショート。107.34で。107半ばを超えてくるとやっばーいと思ったら、そこから崩れてくれました。

昨日の欧州時間スタートの時よ。良かった〜。でも泡食って、106.39で利食ってしまったのはだめね。引っ張れないビビりの性格。

そこから105円台に突入だったじゃんっ!BBCが黒田総裁のインタビューを報道し、その中でヘリコプターマネーをはっきりと否定した(その必要も可能性もないと)ことが理由だったらしい。そこで、直近の円安の流れに水を差してしまったようですわ。

でも、ヘリマネってだいたい日本はやれるのか?自分は疑問なんで、106円台売りだと思ったんですけど。ヘリマネに期待&過剰反応し過ぎでは。

昨日は、お友達のお誘いでBillboardに「古武道」を聴きに行ったので、Silin火龍園でゴージャス冷やし中華を食べました。夜行ったのは初めて。ゴージャス冷やし中華(私が勝手につけた名前で、確か名前は海鮮冷やし中華だったかと)は、4,000円!以前昼食べた時はそんなに高くはなかったと思うんだけど。。。

具材として、麺の上に、ボタンエビ、うに、カニがとても美しく乗ってます。画像がなくてすいません。そんな高級具材が乗っかっているんだからそりゃそれなりに美味しいが、冷やし中華に4,000円も払う自分ってどうなのよと思いますよ〜、本当にもう。

やっぱりね〜、冷やし中華、一番美味しいのは自分で作ること、味や具材を自分で調節できるから。4,000円(こだわるな〜、この値段に)もあれば、具にもこだわれるしね。

自分って夏になると、冷やし中華と宇治金時(かき氷)に執着します。昨日はその後で、虎屋で宇治金食べたしね。皆さんも夏にはこれを絶対食べるってのはないですか?友達はうなぎだと言っていた。私もそう言えばそうだな。

Posted at 10時28分 パーマリンク


2016年07月20日(水)

ポンド好きなのにやれません、ドル円だけ

任天堂の株は持っていません。でも株価は見ていた。今年初めは13,000円台だったのに!それがほぼ2.5倍近くに。。っていうか7月初頭は15,000円台だったのに!持っていないのだから、たられば行っても仕方がないんだけどね。

しかしすごいのね、ポケモンGOって。私はスマホ持ってないし(え〜っ!!てそれが何か!?)、ゲームもやらないので、よくわからないけど、歩きスマホは危ないよ!

さて、ドル円のショートポジは105.30で、16日深夜に買い戻しして寝ました。朝起きるとトルコのクーデーターが起きていた。。。ドル円は104.62で引け。最近は本当に世の中何が起きるかわからない。

ドル円は昨晩106.43でまたショート。106.08で買い戻し。ちっさく抜いています。106円台売りだと思うんだけどな。106円重い感じで。ポンドはう〜ん、触らぬ神に祟りなし、かな。ポン様好きには雌伏の時でございます。IMFは、英国EU離脱を受け英国の経済成長率を引き下げでポン売りになった。

一方、ソフトバンクの英半導体企業ARMホールディングス買収の話も出ましたんで、ポン様を支えるのか?どうなんこれって?。買収総額約3.3兆円。約240億ポンドだそうだから、レート140円で計算するとそうなる。

ポンド安・円高なので安く買える。190円だと(そんなときも有ったわね、遠い目)4.56兆円、1兆円以上もお買い得?日本企業の買収金額としては過去最高らしいですね。

昨晩は全然寝ていないので、これから仮眠します。ちょっとした仕事をしていたので。おかげでドル円で小銭稼ぎができました。まだ徹夜できるんだ私。とちょっと驚きの私。

Posted at 07時26分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

外為ジャーナリスト

朝倉伊津子

米国カリフォルニア州の大学、バヌアツ、バーレーン、ロンドン での仕事を経て、帰国後、外資系証券会社で日本株/アジア株の金融法人向け営業、英国系投資顧問会社でオルタナティブ投資の金融法人向けマーケティングに従事する。退職後、株の世界から一転して為替証拠金取引に関する活動を開始し、執筆活動の他に「FOREX RADIO」のパーソナリティ、ラジオ日経の番組への出演やセミナー等の講師も努める。

活動状況・著書

今すぐ始めるFX
5人の投資家が登場し成功と失敗の経験を語る
あなたのお金を10倍にする外貨投資術
あなたに合った儲け方が見つかる。
The FxACE
ディーラー烈士伝。為替ディーラーの素顔を。
The Presidents
FX取引会社社長インタビュー。

2016/7

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2012 PhiConcept,inc All rights reserved.