朝倉伊津子の「ブレイブハートな毎日」
 

HOMEへ鈴木さん水谷さん山岡さん柾木さん陳さん

 

広告


“朝倉伊津子のブレイブハートな毎日”全記事バックナンバーはこちらから

2016年08月23日(火)

今年の夏目覚めたもの

ドル円は100.93まで上昇。フィッシャーFRB副議長が年内利上げの可能性を示唆したことが上昇の理由らしいが、やはり頭は重いです。101円台に乗ったらショートにしようと思っていたが、乗らなかったので止めました。追っかけて、ショートにすることも止め。

また、100円割れそうなところまで来ているので、そうしていたら、多少利益は出たと思いますが、なんだかあまり積極的にトレードする気にはならないのであります。26日のジャクソンホール会合のイエレンさんの講演まではやりにくいかも。今度は100円割れたところを見て、買いも検討したいと思います。

さて、オリンピックも甲子園も終わり、そしてお盆休みも終了しましたが、相場の方は休み明けでボーっとしているような。少なくとも日株のボリュームの無さはそんな感じです。せっかく、首相自らアベ・マリオを演じてくれるのだから、相場の方もがんばって欲しいわ。アベ・マリオ、アベノミクスの最終兵器ってことかしらね。。。

私毎夏、夏バテしてんですが、今年はまったくなし。自分的には、今年の夏は過ごしやすかったと思っています。よって、そんなにうなぎに頼ることもなかった。頼っていたのは、アイスカフェラテ。アイスラテに目覚めて(それはまではアイスコーヒー一辺倒)、いつもの年の3倍くらい飲んだわ。ローソンのアイスラテは安くてなかなか美味しいです。

Posted at 10時26分 パーマリンク


2016年08月19日(金)

違う見方も面白い

FOMC議事録ではFRBメンバーの意見が割れていることが判明。早期利上げを支持するメンバーとしないメンバーってこと。そりゃ割れているでしょうよ、だから2回目利上げせずに今日まで来ているのさ。

今回の議事録で、メンバーは総じて、利上げ前に指標を見極める必要もあるとの見解でもあります。っつーか、ずっとこれだよね。指標次第。これらをトータルすると利上げは遠のいちゃったのではないかという、マーケットの見方。っつーか、もう年初の大方の予想より、遠のいているって。よってドル円は冴えないね〜の図式。

日本サイドの円高けん制発言が続いても、ドル円はいったん101円は乗ったものの、結局100円ちょいまでしか戻らないのは、日銀に打つ手がないのを示しているかのよう。101円はショートにしたかったけど、盆明けで外仕事が忙しかったのでしませんでした。やっぱり戻り売りと思ってしまいますわ。

今週は私トレード一回しかしておりません。今日も特にする予定なし。金曜日だし、盆休み疲れしているしい〜。ですので、シン・ゴジラを見に行きます。気分転換に。これ話題作よね。誰かが今度のゴジラの名前は、シン?って聞いてたけど、ああ、そうかもね、そういう見方も面白い。

後、見たい映画は二つ。ひとつはインド映画の「PK」。インド映画ってミラクルな世界だと思う。自分をそんな予想外の世界にぶち込んでやりたくて、インド映画時折鑑賞しに行くのであります。

Posted at 09時24分 パーマリンク


2016年08月17日(水)

お盆玉ってあるんだ

お盆休みから帰ってきたら、ドル円100円割れ。。。昨日、朝からどこどこ下げていました。これは100円割れるかもと思っていたらやっぱり。明確な下げトレンドでしたが、お休み明けでボーッとしているので、下げていくところはボーッと見ていただけ。

しか〜し、99.62でちょっとだけ買ってみました。そしたら、99.55くらいで底打ちしてバーンッと100.40台まで上昇。

寝る前にノーポジにするのがモットーなので、100.41で利食いました。ボケた頭の割には、チョーラッキー。え、何? ダドリーNY連銀総裁の、9月の利上げは有りえる等発言や鉱工業生産で戻したの? まあ、ダドリー総裁様、ありがとうございました。お盆玉をいただきました。

お盆玉。お年玉のお盆版だそうです。従兄の家で、教えてもらいました。お年玉袋と同様にお盆玉袋ってのもあるのね。そうよね、お盆に子供たちがきたら、お小遣い上げるものね。う〜ん、でもそこまであからさま(?)にお盆玉とはね。。。考えた人だれ?えらいんだかえらくないんだか。

ドル円は弱いです。基本売りだと思います。今回は買っちゃったけど。。。

Posted at 08時30分 パーマリンク


2016年08月12日(金)

私のサンクチュアリ

あれ?ドル買い。原油急騰⇒米株が上昇⇒米債券利回り上昇⇒ドル上昇という図式だったらしいです。とはいってもドル円102円がやっとって感じです。山の日は、山には登らず、ヤマ張っていました、なんちゃって。実際は見ているだけでトレードはせずでしたけど。

だって〜、今日から帰省なんだもん。ポジションもってたくないもん。

私はここのところずっと忙しかったので、実家でだらだらするのが、自分の夏休みです。実家って結局自分のサンクチュアリ。

そんな実家でやることは飯炊きおばさん。朝ご飯終わったらお昼何を作ろうか考え、お昼ご飯終わったらお夕飯何に作ろうか考え、それで1日が終わります。

毎日やっている母を少しは休ませたい。どうもこれが一番の親孝行みたい。私にとってはこの時とばかりにいろんなお料理にチャレンジします。男の料理って感じ。美味しい美味しくないとはっきり言ってくれるのも家族ならではで、家族の忌憚ないご意見はありがたい(?)です。

今回の帰省では、小・中学校の時の同窓会もあります。先生方もいらっしゃるそうなので楽しみです。先生方にとって教え子がいきなりおじさん・おばさんになった姿で現れるのってどんなかな〜、なんて思っちゃうけど、でも、ちゃんと誰なのかわかってくれるのは、さすが先生です。

Posted at 09時30分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

外為ジャーナリスト

朝倉伊津子

米国カリフォルニア州の大学、バヌアツ、バーレーン、ロンドン での仕事を経て、帰国後、外資系証券会社で日本株/アジア株の金融法人向け営業、英国系投資顧問会社でオルタナティブ投資の金融法人向けマーケティングに従事する。退職後、株の世界から一転して為替証拠金取引に関する活動を開始し、執筆活動の他に「FOREX RADIO」のパーソナリティ、ラジオ日経の番組への出演やセミナー等の講師も努める。

活動状況・著書

今すぐ始めるFX
5人の投資家が登場し成功と失敗の経験を語る
あなたのお金を10倍にする外貨投資術
あなたに合った儲け方が見つかる。
The FxACE
ディーラー烈士伝。為替ディーラーの素顔を。
The Presidents
FX取引会社社長インタビュー。

2016/8

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2012 PhiConcept,inc All rights reserved.