朝倉伊津子の「ブレイブハートな毎日」
 

HOMEへ鈴木さん水谷さん山岡さん柾木さん陳さん

 

広告


“朝倉伊津子のブレイブハートな毎日”全記事バックナンバーはこちらから

2017年03月21日(火)

見果てぬ夢

G20トランプ色強い?っていうか、トランプ大統領に配慮?なぜ?保護主義に反対する文言が盛り込まれなかったんですね。こちらは相場に織り込まれていた模様。同様に、織り込まれていたのは、英ブレグジットに向けてメイ首相が29日にEU議会へ通告の報道。う〜ん、もうドル円ニッチもサッチも行きません。

材料出尽くしで、また利上げ思惑とか出てこないと動気づかないですよ。少し円高、少し円安この繰り返しで当面は行きそうで、やりにくいったら、もう。

4月は仕事を少しセーブして、旅行に出かける予定にしました。私ほぼお休みなしでここんところ来ました。どうにかちょっと休めるのは日曜日だけ。これじゃあ骨休めできないし、旅行にも行けません。

4月は国内だけど、海外は5月か6月に行きたいわー。行きたいところはたくさんありますよ。ロシアいいね〜、と思っていたら友達はロシアに5月に行くんですって、3週間も!今日聞いた、いいな〜。

サンクトペテルブルクも良いけど、トムスクも良いらしい。建築がすごいみたいで。どうせだったらガツンとすごいところに行きたいんですけど。まだ自分が見ぬ情景を見てみたい!

Posted at 14時03分 パーマリンク


2017年03月17日(金)

おだててください!

強気に行き過ぎると失望。これは世の常。相場の世界でも。FOMCでは、今回を含めて年内3回の利上げは緩やかなペースだと確実に言える、とイエレン議長は言いました。年4回するかもっていう憶測もされていたの?もっとタカ的なコメントを期待していたの?

年3回ほ・ん・と・うにやれるのであれば、結構タカ的だと私思っちゃいますけど。3回って言っていて、1回しかやらないよりもゼンゼン。3回やれば豪州と同じ金利。高金利になりますよ。

ドル円はそれでもって、115円台から113円割れまで下落しました。これは失望というよりも、イベントこなしたからだと思う。だって利上げして行くんだもの(だよね、3回)。やっぱりね〜115円台は売りなんだよね。で、113円台は買いっていう、狭いレンジでの取引に徹するしかないのかも。

メガチップスは予想通り3,000円超えて、3,100円で引けました昨日。まあ、いいのよ売ったんだから。終わってしまったことは引きずらない主義(に徹しようと思う)です。。。

1年前とは様相が変わってとても忙しい私。もう売れっこで〜、なんちゃって。。。来た仕事は常にウェルカム、断ることなんてありません。お声がけいただいているんですもの。

私みたいなタイプはおだてておけばいいんです。そう、子供の頃から、親におだてられてお手伝いさせられていましたし。三つ子の魂百まで。おだてられれば、木でもなんでも登ります。

Posted at 08時37分 パーマリンク


2017年03月15日(水)

どんぶり勘定人間

なんせFOMCがありますから、動きようがない動きをしている。でも、雰囲気は悪くはないですね、だって利上げの憶測がされているから。世界で唯一利上げができる国はここですよ、だから基本は売れないのドルは。

昨日は、今日の司会の準備と原稿書きとで終日家に居ました。最近そういうのは珍しい。なので、久しぶりにちゃんと(?)株式市場を見ると、アッ、なんと9年間持っていたメガチップス(6875)が買い値よりも上がってきているではないですか!!

買った時は2,610円、そして売りました昨日、2,881円で。株数が少ないので、大した利益にはなっていません。メガチップス、3,000円に行きそうな雰囲気ですが、私は貪欲にはなりません。気が付いたのが売れっていうサインだと思う。

私は株を徐々には整理することにしたんです。ちょっと小銭ができるとチョコチョコ投資したくなり、売りのタイミングを逸して塩漬けする。もうそういうことは止めようと。

やはりお金は手間暇かけてあげないと育たないようです。私みたいな放置プレーのどんぶり勘定人間はだめなのかも。

Posted at 08時57分 パーマリンク


2017年03月13日(月)

朝からショッキングなニュース

米雇用統計良好で115.51までドル円上昇。眠いし疲れているのをじっと待っていて、115.34でショートにしました。オーバーナイトは持たない方針だったければ、疲れに負け、そのまま放置。今朝先ほど114.75で買い戻しました。

今週はFOMCというビッグイベントが控えている。利上げ予想濃厚なので、ある程度は織り込んでいると思いますが、ふたを開けてみないとやはりわからない。しかし、ドルがそんなに弱くなる要素はなさそう。116円になると違う世界なんでしょうけど。

今朝、朝イチでショッキングなニュースが。自分が持っているファンドがファンドの預り資産低下による運用コストの上昇でクローズされるんですって〜〜〜。もう解約するしかないが、そうなるとそれなりの損失が。。。投資には、こういうリスクもありますよ。

ということは、額に汗して働けという、神様からの啓示かもしれません。と前向きに考えることにする。最近、私ロスばかりが多くて、景気よく儲かったということは全然なし。地味に働いて、コツコツと貯め、ど〜んと損失を大判振る舞いということは、、皆さんはないようにされてくださいね。

Posted at 09時06分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

外為ジャーナリスト

朝倉伊津子

米国カリフォルニア州の大学、バヌアツ、バーレーン、ロンドン での仕事を経て、帰国後、外資系証券会社で日本株/アジア株の金融法人向け営業、英国系投資顧問会社でオルタナティブ投資の金融法人向けマーケティングに従事する。退職後、株の世界から一転して為替証拠金取引に関する活動を開始し、執筆活動の他に「FOREX RADIO」のパーソナリティ、ラジオ日経の番組への出演やセミナー等の講師も努める。

活動状況・著書

今すぐ始めるFX
5人の投資家が登場し成功と失敗の経験を語る
あなたのお金を10倍にする外貨投資術
あなたに合った儲け方が見つかる。
The FxACE
ディーラー烈士伝。為替ディーラーの素顔を。
The Presidents
FX取引会社社長インタビュー。

2017/3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2012 PhiConcept,inc All rights reserved.