朝倉伊津子の「ブレイブハートな毎日」
 

HOMEへ鈴木さん水谷さん山岡さん柾木さん陳さん

 

広告


“朝倉伊津子のブレイブハートな毎日”全記事バックナンバーはこちらから

2017年05月24日(水)

もしもワタクシが(もしワタ)

米大統領選のときの「もしトラ」はもしもトランプが大統領になったら、でしたが、今の「もしトラ」は逆でもしもトランプが大統領を辞任したら、のようです。トランプリスク続きます、ロシアゲートも出て来ちゃったし。

そして地政学がまたぞろ、北朝鮮のミサイル発射。そして英国のテロも。酷い。。。世界は不穏な空気に包まれている。希望を見出したいけど、すぐに浮かぶものがない。。

個人的にも良くないことが続き、今の自分って大変な状況にいるのかもって、思うけど、人間年を重ねると、神経が太くなるというか、慣れるというか。そして、現実的になっている自分がいます。やれることをやらなくちゃ。悲しんでだけいても、それは解決策にはならない。

明日への扉を開くために、がんばりますよ、自分。もしも、ワタクシが・・・、とポジティブなことを考えています。

Posted at 08時08分 パーマリンク


2017年05月19日(金)

やめときます、今日はもう

トランプ政治リスクで揺れ動く。やっぱり勇み足だったわね、自分。ドル円112.62のロングは、ストーンと112.40を抜けていったので、え〜やっぱり、と思ったけれど、ご心配召さるな(?)、112円ちょうどでストップを入れて出かけました。もちろん、ハイ損切りでございます。。

で、今度は110.67で買い。110円台こそはホントに買いでしょ。(うん。だよね、と自分に言い聞かせつつ)。そしてそのポジは先ほど、111.48で決済しました。ふう〜っ。金曜日だから持ちたくないの。昔の自分だったら、損切りできなかったわ。それが今ではスパスパと行ける(除く株式)。

トランプリスクと利上げのセイフティーを天秤にかけてドル円は今後も一進一退になると思います。そこから先は、どちらのマグニチュードが強いかだ。

今日は家で原稿書きの日。この原稿書きが曲者で。っていうか原稿書くこと自体に問題はないんです。ただ、ひんぱんに相場見ちゃったりするわけ、PCに張り付いていると。とにかく私の命題は、いかにトレードを少なくするかですから、やめときましょ今日はもう。

Posted at 08時54分 パーマリンク


2017年05月17日(水)

易きに流されてます

ドル円、急落。112円半ばを割り込むかどうかってところです。割れたら一段下かも?ところが自分は先ほど112.62でドル円を買いました、ちょこっとだけ。一段下げたら買い増しする予定。

だってもう少し下がりそう。これはデイトレではなくもう少し長目に持つつもりですが、週内でケリをつけるつもりです。

直近でさくらインターネット(3778)を877円でちょこっと買いました。値段的に良いレベルかな〜、と。800円割れたらまた買い増しするは。株は為替と違って私長中期であります。でもそれで、失敗したりするんだよね。その内、整理ポストに入り、上場廃止になって紙切れになってしまった株もひとつやふたつではありません。。。

今週は外出が多くて、参りました。参ったというのは、ヒールの靴とスーツ。以前は7センチのヒールでも闊歩できたのに、今や5センチでも辛いという。。やっぱりスニーカーとパンツが一番楽ね。いったん楽チンを経験するともう元には戻れません。人間易きに流されるわ〜。

Posted at 10時22分 パーマリンク


2017年05月15日(月)

未来への扉

ドル円は、米小売売上高と消費者物価が悪い結果で、それにより売られました。う〜ん、こうなると6月の利上げ期待に水を差す形。この二つの経済指標が良好だったら、115円乗っていたかもしれないのに。115円はそう簡単にはつけさせてくれなさそうね。

112円台に下げたら買うか、114円台に乗ったらショートにするか、なんてレンジの目で見ていますけど。でも、様子見します今日は、これから外出するし。

ここのところ仕事で東京駅近辺に行く機会が多くて、驚いたのは、東京駅構内にお店どんどん増えているということ。以前は単に地下の通路だったところに素敵なカフェやファッションのお店があったり。

えっ、ここにー?というところにお寿司屋さんが出来ていたり。通りながらいいねーと思っている。こういうお店があったらいいな、というのが増えています。

以前、丸の内とかは単にビジネスエリアだったのに、観光エリアになっているし、東京駅も、単に新幹線や電車に乗るんではなくて、わざわざ食事や買い物に行くような場所になっている。

昨年来、えーっそんなことが起こるのというようなことが世界的に起きているけれど、いろんな意味で既成概念を壊すことも大事かも。そういったものを壊さないと未来への扉は開かれない。っつーか、未来ってそうして開かれていくんだよね。

恐れていては何も進歩はないのかも。なんて思ってます。自分が今まで、そりゃー無理だわ、と思っていたこともチャレンジしないとだめね、個人的に。

Posted at 08時18分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

外為ジャーナリスト

朝倉伊津子

米国カリフォルニア州の大学、バヌアツ、バーレーン、ロンドン での仕事を経て、帰国後、外資系証券会社で日本株/アジア株の金融法人向け営業、英国系投資顧問会社でオルタナティブ投資の金融法人向けマーケティングに従事する。退職後、株の世界から一転して為替証拠金取引に関する活動を開始し、執筆活動の他に「FOREX RADIO」のパーソナリティ、ラジオ日経の番組への出演やセミナー等の講師も努める。

活動状況・著書

今すぐ始めるFX
5人の投資家が登場し成功と失敗の経験を語る
あなたのお金を10倍にする外貨投資術
あなたに合った儲け方が見つかる。
The FxACE
ディーラー烈士伝。為替ディーラーの素顔を。
The Presidents
FX取引会社社長インタビュー。

2017/5

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2012 PhiConcept,inc All rights reserved.