朝倉伊津子の「ブレイブハートな毎日」
 

HOMEへ鈴木さん水谷さん山岡さん柾木さん陳さん

 

2014年09月16日(火)

FXの損失を外貨預金の利益で補う

昨日は祝日ですが、私は午前中まで原稿書き。そして、もちろん相場を見ていました。ポンドドルのショートを増やしました。まあ、リスキーなことやっているのかもしれません。スコットランドが独立するかどうかなんて誰にもわからないでしょ。ただ大きな問題であり、波及度は計り知れないということだけは想像できます。

後、やったのは外貨預金のドルを売りました。まあ、買い値が93円とかだったのでいったんはいいとこかなと思って。ちょうど、キウイドルのロングでつかまっている分のロスに匹敵するくらいの利益かしら。外貨預金のドル円の利益を、FXのキウイドルの損失で補う、なんて素晴らしいことなんでしょう←ほとんど自分に対する嫌味。

そのキウイドル昨晩は切り返しを見せました。昨日日中もだらだらと下げ続けやっばいと思っていましたのに、0.813から切り返し現在は0.818近辺。しかし私の買値には超程遠いのであります。まだ下げ止まったかどうかわかりませんが、売られ過ぎていたと思います。なんせオージーとセットになって下げるから、その下げ幅も増幅する。オージーも0.90割れる場面もあったけど回復しました。

キウイは先にRBNZの金融政策会合で、来年4月まで利上げなしとなりましたし、乳製品価格の下落もあるので、良いとこなし。一つ良いとこは、まだ金利が3.5%と高いということです、打ち止めしてもね。でも、それだからオージーも一緒だけど、キャリートレードに使われやすい。今回の両通貨の急落はそのキャリートレードの巻き返しと考えらえているようです。

じゃないと、この下げっぷりは理由が付けられないよね。オージーはいくら中国経済指標が悪くても、G20のテロの警戒度を上げてもそれだけではこんなに売られない。キウイもほぼ良いとこなしのイメージになってきたのは事実だけど、拍車掛けて売られている。高金利通貨というのも仇になるのね。

結局思うには、ヘッジファンドとかの動きに左右されるということ。だって、米国だってQE終了と利上げ(前倒し期待も)という材料で最初に動いたのはヘッジファンドでしょ。ドル円の動きも投機色が濃いようではないですか。

それが気になる。期待はFOMCに向かっているから、ドル円も107円台に踏みとどまっているけど。投機筋は、ドル円で利益を出したら、今度のターゲットはどこに向かうんでしょうなんて思ったりして。。

107円まで来ているからと言って110円は一挙には行かないような気がする。逆に105円とかまで調整すれば、良いなと思っている。という希望的観測です。

さて、週末はほとんど仕事をしていたので、特にプライベートネタはなし。地味に暮らしていました。自分がウォーキングに日参していた公園はデング熱で、閉鎖中であるため、新たなウォーキング路を開拓しました。本当に困っていた私。他に困っている方も多いんじゃないかしら。

しかし、街中を歩いているとお金使ってしまうわ。食べ物買ったり、洋服買ったりってこと毎日している。コスト掛かって困るわ。だったらお金持って行かなきゃいいじゃん!自分に突っ込みを入れるが、なんかに備えて持って行こうなんていう言い訳をするのは確信犯であります。公園の時は、お金も携帯すらも持って行かなかったのに。

今日もまた、帰りはなんかぶら下げて帰ってくると思う。まあ、いわゆる狩りだわね。アーバンハンター(都会の狩人)。。しかし、タダではありません、都会だからね。



Posted at 08時21分


ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

外為ジャーナリスト

朝倉伊津子

米国カリフォルニア州の大学、バヌアツ、バーレーン、ロンドン での仕事を経て、帰国後、外資系証券会社で日本株/アジア株の金融法人向け営業、英国系投資顧問会社でオルタナティブ投資の金融法人向けマーケティングに従事する。退職後、株の世界から一転して為替証拠金取引に関する活動を開始し、執筆活動の他に「FOREX RADIO」のパーソナリティ、ラジオ日経の番組への出演やセミナー等の講師も努める。

最近の記事

スポンサードリンク

2014/9

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2012 PhiConcept,inc All rights reserved.