朝倉伊津子の「ブレイブハートな毎日」
 

HOMEへ鈴木さん水谷さん山岡さん柾木さん陳さん

 

2016年02月01日(月)

荒れ荒れ相場、次は何?

ビックリ、まさかのマイナス金利!日銀のマイナス金利導入を想定した人っていたんでしょうか? 私、日本は関係ない、欧州のことだとばかり思っていたから、マイナス金利のことってほとんどわかりませんでした。

で、急いで新聞やロイターなどの記事を見ても完璧に把握はしていません。母から、マイナス金利ってなんなの?と言われて、銀行が日銀の当座預金に預けているお金の金利が0.1%マイナスになるんだよ、つまり預けた金額よりも0.1%分少なくなっちゃうと答えた程度の私。

銀行の収益に対する懸念は出ます。黒田さん悲願のデフレ脱却と経済効果を狙ってではないかと憶測されますが、自分は、あんまりよく理解できていない。

私経済学者ではないし、たとえ経済学者であったとしても、日本初のマイナス金利が実際にどう経済に影響を与えるのは予想するしかないようです。だって日本史上初めてだもの。ただ、本能的に劇薬チックな印象は受けます。

では、これを受けて株と為替は今後どうなるか? 大方の見方は、ドル円はとりあえず115円方向への円高リスクは回避されたと見ているようです。ドイツ銀は125円方向を予想しているみたいですが、株高・円安の継続性に関しては疑心暗鬼している向きも結構あるようです。

私はなんだかもろ手を挙げてよっしゃ円安ね〜、と思えない。戻ったら売りたいと思っています。まだ中国や米国の利上げペースなど、日本の要因だけで円高のストップがかかったとは思えないんです。でも、とりあえず、日銀の思い切った政策が効いて、一応“しっかり”なような気がします。

FXではなかなか入るチャンスはありませんが、外貨預金の方で、上がったらドル円とオージー円を利食う予定です。ランド円?まあ、あと4〜5年持たないと買い値には戻りそうもありません。この前利上げしたけど、金利ではおっつかない。まあ、長期作戦ね。

今日から2月。2016年もあっと言う間に1カ月がたちました。っていうか、相場はまだ1ヶ月しかたっていないのね。なんだか自分相場で疲弊しています、トレード制限していてもそう思う。今年は慎重に、お金を減らさない作戦です。



Posted at 08時57分


ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

外為ジャーナリスト

朝倉伊津子

米国カリフォルニア州の大学、バヌアツ、バーレーン、ロンドン での仕事を経て、帰国後、外資系証券会社で日本株/アジア株の金融法人向け営業、英国系投資顧問会社でオルタナティブ投資の金融法人向けマーケティングに従事する。退職後、株の世界から一転して為替証拠金取引に関する活動を開始し、執筆活動の他に「FOREX RADIO」のパーソナリティ、ラジオ日経の番組への出演やセミナー等の講師も努める。

最近の記事

スポンサードリンク

2016/2

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2012 PhiConcept,inc All rights reserved.