朝倉伊津子の「ブレイブハートな毎日」
 

HOMEへ鈴木さん水谷さん山岡さん柾木さん陳さん

 

広告

2016年12月26日(月)

お馬さん

まだ、どこもかしこもクリスマス休暇中。日本も23-25日はクリスマス休暇って感じでした、今年は。クリスマス休暇前の調整売りで下げましたが、また年末年始いろいろやらかしてくれるんじゃないかと思います。それに乗るのも乗らないのも個人のお好み次第。

私は去年(じゃなくて今年か)乗って、ポン円で大きな損を出しました...よって少しおとなしくしています。

昨日は、初めて有馬記念の馬券を買ってみました。FXやらないで、最近お馬さんやってたりして(笑) 当たったけど、掛け金が小さいし、配当もそれほどつかないので、ランチ台くらいでした。私はサトノダイヤモンドの筋肉質な体に惚れ込んだ。ウエストが絞れてて、お尻の筋肉がものすごい。

さて、今日から28日まで肉体労働一点張り。がんばります。もうトレードは当分静観の構え。

Posted at 08時30分 パーマリンク


2016年12月21日(水)

押し目は後で判明する

日銀、特に何もなく。とは言っても景気判断の上方修正はしました。海外経済や輸出・生産などの持ち直しが背景。そして、個人消費が堅調なんだって〜。ふ〜ん、そうなんだか、と市井の人間は思います。私は財布の紐そんなにゆるか〜ないよ。

ドル円は116円半ばが押し目だった、という見解になります。日銀で政策に変更なしと出たときに117.42で買いました。おそっ。押し目で買えない私。押し目は、あのとき押し目だったという確認は取れるのです。。。

それで118円で指値。ちょびっと狙いでした。薄氷を踏むようなトレード。やらない方が良かったかもトレードでした。年末に嫌な思いしたくないとあれだけ思っていたのに。。。

株も我がポートフォリオを久しぶりに覗いてみたが、止めておいた方が良かった。日経平均は上昇しているが、自分の持ち株にぜんぜんおこぼれなし。

昨日は外仕事がなかったので、大掃除。押し入れの中をしっかりとやりました。これで懸念材料?はなくなった。?はお風呂場。そして?は物置だ。そしてその合間に、このトレードをした。新たなる懸念材料?を作ろうとしたのか、私。

Posted at 08時21分 パーマリンク


2016年12月19日(月)

ドル強いわね!

残すところ今年もあと12日間となりました。今週はクリスマスウイーク、来週はもうもう仕事治めになってしまいますよ。毎年のように今頃になるとなんだか焦る。やり残したこといっぱいあるような気がして。。。(実際、あるのだ)

ドル円は、今日は117円を割れる瞬間がありました。そのとき押し目買いしている人多かったのか、117円にすぐ戻りました。ドル円しっかりね。年末120円をつける形で掉尾の一振するのかしら?私は以前様子見状態。ポジションはもっておりません。明日は日銀の結果発表だけど。

昨日は、「つくごん」のつみれでつみれ汁をつくりました。マルキの白だしをつかっておだしの香り豊かなつみれ汁。つくごんのつみれは、ふわっふわっなので、とっても美味しい。これを食べたら、今まで食べていたつみれってなんだったのかと思う。

寒いですから、おでん種に使えば美味しく暖まれる。多少の懐のさぶいのはカバーしてくれますよ?

Posted at 17時04分 パーマリンク


2016年12月16日(金)

トランプ相場続く?

(利上げ)想定していたが、ドル買いがここまで強まるとは。ドル円118.66まで上がりました。ドル強いという予想は当てても、ポジ持っていないんだからどうしようもないでしわね、私。

118円付けたので、こうなると次のターゲットは120円!ですかね?でも、いったん調整あってもおかしくないと思いますが。

でもさ〜、だれ〜?、年末にこんなにバンバン買って上げさせている人。利上げネタでクリスマス前に稼いでおこうっていう感じですが。持ってるポジションを利食うならいいけど、新規にポジ取るのは、ちょっとお〜、まった〜、ちょうちん付けさせられるの怖いですわ。

だって、年末だもの。向うクリスマス、こちらお正月。年末年始はほんとポジション取るの気を付けましょう。それは自分自身にも言い聞かせる言葉です。

でも、私トランプさんがどのように舵取りしていくか、あまり楽観的に見過ぎてもなあって思っているですけんど。これだけ楽観されていると失望のときの反動が怖い。そのリスク(?)も念頭に入れながらのトレードだな、こりゃ。えっ?トランプラリーっていうの?こういうの。

いずれにしても来年は新大統領の一挙一動に目が離せない状況になりそうです。それはFRBも感じているのかしら?

Posted at 09時17分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

外為ジャーナリスト

朝倉伊津子

米国カリフォルニア州の大学、バヌアツ、バーレーン、ロンドン での仕事を経て、帰国後、外資系証券会社で日本株/アジア株の金融法人向け営業、英国系投資顧問会社でオルタナティブ投資の金融法人向けマーケティングに従事する。退職後、株の世界から一転して為替証拠金取引に関する活動を開始し、執筆活動の他に「FOREX RADIO」のパーソナリティ、ラジオ日経の番組への出演やセミナー等の講師も努める。

活動状況・著書

今すぐ始めるFX
5人の投資家が登場し成功と失敗の経験を語る
あなたのお金を10倍にする外貨投資術
あなたに合った儲け方が見つかる。
The FxACE
ディーラー烈士伝。為替ディーラーの素顔を。
The Presidents
FX取引会社社長インタビュー。

2016/12

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2012 PhiConcept,inc All rights reserved.