朝倉伊津子の「ブレイブハートな毎日」
 

HOMEへ鈴木さん水谷さん山岡さん柾木さん陳さん

 

広告

2017年01月09日(月)

相場はあざなえる縄の如し

成人の日の今日、成人を〇十年前に終えている私はこうつぶやきます(ツイッターではないよ、本当のつぶやき)「若い内は二度とない、やりたいことはやっておきなさい」と。年取ったらできないことが増えます。

私成人式は出ていません、日本にいなかったので。だから永久に年を取らない。ウソです。。。

さて、そんな成人の日に、ここんとこ相場をぜんぜん見てなかったので、キャッチアップすべく色々と勉強しております。。。昨年と違って、年初の相場は平穏だわ〜。去年の今頃は、ポンド激落で自分は青くなっておりました。。

平穏なのもトランプユーフォリアだからね。だからこそ新大統領就任後が怖いと思う、と思っている人たくさんいると思うけどお。

トランプさんの手腕に対する期待と現実、そして利上げ(3回?)の憶測で買われたり売られたりが基本になりそうです。強気と弱気の混在が相場の常なので、そこをどう舵取りするかってのは自分の腕次第ですが、腕がなければ、大きく相場を張らないことです。

健康で気分良く暮らせればそれにこしたことはない。そこのサムマネーがあればちょい良いかなと。そんな程度に考えています。若かったころには想像もつかなかった考え方ですが、これが今では自然で心地良いんですわ。

Posted at 10時40分 パーマリンク


2017年01月07日(土)

物欲失せる

大変、遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。今年も当ブログを何卒よろしくお願い申し上げます。事情があって、実家から帰ってくるのが遅くなり、ブログの更新が遅れてしまいました。申しわけありません。

マーケットはもう既に指導開始。静岡新聞でドル円115円台というのを知ったくらいマーケットとは離れて生活を送っておりました。昨年末はドル円117円台でしっかりで終わるのね〜と思っていたが115円。しかし115円台でもしっかり感あるわ、サポートされていました。

そして、昨晩の12月の米雇用統計、NFPは+17.5(予)が蓋を開けてみると+15.6。。。しかし前回+17.8が+20.4に上方修正されて、結局好感された形で116円台からズバーンと上げる展開でした。賃金の伸びも前月比+0.4%だったし。今年は3回あると予想される利上げには水を差さないような感じです。

今年はトランプ新大統領就任および彼の手腕がどうなのか、それが相場に如実に表れる年となりそうです。ドルは強いんじゃないかなと、思いますが。だって他に強い通貨はなさそうだもん。

今年も健康に気を付けて仕事に励みましょう。お金儲けはほどほどでいいわ、と思う私です。もう物欲は失せました。

Posted at 08時26分 パーマリンク


2016年12月29日(木)

年末は三島のうなぎ

私も昨日で仕事納め。これから帰省します。実家に帰りがてら途中で三島により、甥ファミリーと三島の美味しいうなぎを食べます。お子様たちはうなぎを食べないので、大蔵大臣(古い)としては、ホッとしてます。

うなぎ、子供は食べんでもよろしい。なお、お店の人はうなぎのたれをご飯にかけて召し上がったらいかがでしょうとおっしゃっていた。ナイスじゃん、安上り、うん、子供はそれでよろしい。

今年1年を総決算すると、トレードに関しては例年の半分以下でした。その分を実働に振り向けました。今までやったことのない仕事でしたが、やってみるものだなあと思いました。思いのほか自分にあっていたようです。思い切ってやってみるものですね。

今週はまったくトレードせずじまい。また、年末年始はポジションを持ちません(の予定)。いかんせん昨年のあのビッグミスがトラウマになっているがため。まあ、無理というよりは無茶はしませんわ。もう、無茶っていうことが無理だと感じた1年でした。それだけでも収穫だったかなと思っております。

今年1年当ブログをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。来年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。皆様も良い新年をお迎えください。風邪など召されないように、暖かくしてお過ごしくださいね。

私は、実家に送った、「そばや 幻庵」をこたつで読みつつまったりと過ごしたいと思います。

Posted at 06時06分 パーマリンク


2016年12月26日(月)

お馬さん

まだ、どこもかしこもクリスマス休暇中。日本も23-25日はクリスマス休暇って感じでした、今年は。クリスマス休暇前の調整売りで下げましたが、また年末年始いろいろやらかしてくれるんじゃないかと思います。それに乗るのも乗らないのも個人のお好み次第。

私は去年(じゃなくて今年か)乗って、ポン円で大きな損を出しました...よって少しおとなしくしています。

昨日は、初めて有馬記念の馬券を買ってみました。FXやらないで、最近お馬さんやってたりして(笑) 当たったけど、掛け金が小さいし、配当もそれほどつかないので、ランチ台くらいでした。私はサトノダイヤモンドの筋肉質な体に惚れ込んだ。ウエストが絞れてて、お尻の筋肉がものすごい。

さて、今日から28日まで肉体労働一点張り。がんばります。もうトレードは当分静観の構え。

Posted at 08時30分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

外為ジャーナリスト

朝倉伊津子

米国カリフォルニア州の大学、バヌアツ、バーレーン、ロンドン での仕事を経て、帰国後、外資系証券会社で日本株/アジア株の金融法人向け営業、英国系投資顧問会社でオルタナティブ投資の金融法人向けマーケティングに従事する。退職後、株の世界から一転して為替証拠金取引に関する活動を開始し、執筆活動の他に「FOREX RADIO」のパーソナリティ、ラジオ日経の番組への出演やセミナー等の講師も努める。

活動状況・著書

今すぐ始めるFX
5人の投資家が登場し成功と失敗の経験を語る
あなたのお金を10倍にする外貨投資術
あなたに合った儲け方が見つかる。
The FxACE
ディーラー烈士伝。為替ディーラーの素顔を。
The Presidents
FX取引会社社長インタビュー。

2017/1

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2012 PhiConcept,inc All rights reserved.