朝倉伊津子の「ブレイブハートな毎日」
 

HOMEへ鈴木さん水谷さん山岡さん柾木さん陳さん

 

広告

2017年02月27日(月)

みかけはおばさんだが本当は子供

最近考えるのは旅行のこと。旅行したい、旅行したい、と呪文のように(心の中で)唱えています。ここんとこ忙しくて、自分の時間が取れないので、そう思っているんです。昨日は原稿書きの間に、ネットでいろいろと検索して、バーチャル旅行していました。

旅行はねー、自分の行ったことがないところに行きたいです。海外で今一番行きたいマインドいっぱいなのは、スリランカのシギリヤロック。日本ではまた島シリーズかな〜。最近はドメスティックな世界だけなので、英語が下手になりつつあり、心配な自分。

などとつらつら考えながら、ドル円。ドル円113円すらいや、112.50すら重たいよ。で。111円台後半へいっときは行っちゃったりして。金曜日でなければ買ってもよかったりして。ドルはとりあえず、28日のトランプ大統領の上下両院本会議議会演説待ちですかね。

さて、2月も明日で終わりでございます。そして私はひとつお姉さんっちゅーかおばさんになる。正確には28日と3月1日の間が本当の誕生日ですので、まだまだ子供?

Posted at 08時29分 パーマリンク


2017年02月24日(金)

逃げる2月を追いかける

ムニューチン米財務長官、TVのインタビューで、長期にわたり低金利は続く可能性などと発言したことで、早期利上げ期待に水を浴びせ、ドル売られる。この方、元ゴールドマンサックスのパートナーだった人。やり手なんですかね。そうよね。一方でトランプさん、核兵器の増強を明言だって。

ドル円は一進したら一退する動きです。何度もいっちゃうけどやりずらいわー。私みたいなテクのない人間には。112円半ばに来ると買いも入るのね。

でも、中途半端過ぎるんだよね、買うのも売るのもこのレベルって。ということであり、また金曜日であり、ノータッチになります。今週トレードしたっけ?ってくらいトレードしていない私であります。

さてさて、2月は逃げると言いまして、28日しかない月はあっという間に逃げ去る。そんな中で、諸々の用事をこなし、残るは健康診断のみ。後体重を1Kg減らしてから行こうと思っているんですが、28日までに行かないとだめなんで。体重は着々と減り、48kg台まで来ました、といっても50kgだったから、ちょっとケアすれば下がると思ったんだけど。。

元の体重の47kgまでもう少しなんだけど、意外にそこが難しいのは、年をとって代謝が落ちてきているからなんでしょうね。また2時間ウオーキング復活させれま、体重は絶対落ちると思うが、その時間がないんです。

その時間があるんだったら、寝ている。はっ、私寝過ぎて体重が増えているんじゃ、今そう思いました。だって、お相撲さんって、食べて寝て体重増やすっていうじゃない。私も、そーかも?

Posted at 08時49分 パーマリンク


2017年02月22日(水)

もう終わっている

米利上げ早期期待? ハーカー・フィラデルフィア連銀総裁が、「3月の利上げを排除せず」と発言したことで113円台後半へと。やりずらいわね、こういうレンジ。いっそうポジションがもてない自分であります。

ドル円は、3月期待で、ちょっと上がるかもしれないけれど、もっと強力な材料(ネタ)が出ないとだめよ。3月利上げしなかったら、6月利上げ期待につながる。今年は3回やるのかどうか。現在0.75%ですから、後3回やると、オーストラリアに匹敵することになる。オーストラリアも利上げすれば話は別だけど。。。

米国はトランプと利上げ。これがどこよりも最強の現実味のあるネタなので、やはりドルに注目せざるを得ないです、が、これに右往左往される。このタイミングをうまく取れればいいけど、私は自信がない。

なので、そんなにトレードしないし、ポジションも小さめにして今年も乗り切ることにする。FXは長く続けるのがコツよ。長く続けていれば、やりやすくて儲けやすい相場もいつか来るって。

久しぶりに見た自分の株ポートフォリオ。ゾッとする。いつか陽の目を見る時があるのかしら、と淡い期待を抱く。でも、投資に希望的観測なんか見出した時は、もうそれは終わっているって。

Posted at 09時34分 パーマリンク


2017年02月20日(月)

いちご一会

プレジデンツ・デイ − 米国では2月の第三月曜日に大統領をたたえます。トランプさんたたえられる。。。のね。元々は、初代大統領ワシントンのお誕生日が2月22日だったんだって。で、今は2月第三月曜日。そうすれば、3連休になるもんね。とういうことで、今日は米国市場はお休み。

やはりドル円、なにか起爆剤がないと上方向はむずかしそう、でございます。もうトランプのユーフォリアは尻尾段階のような。後はNYダウがどうなるか。米経済がしっかりしている限りはそう崩れはないと思いますけどね、ダウだけが一本調子に上がっているから、危惧しちゃいます。

さて、話は果物へと。私とても果物好きで食べ過ぎないようにしているんですが、食べてます。。今はいちごね。スーパーに、「もういっこ」という宮城県産のいちごがありましたので、買ってみました。

とても大きないちご。私、静岡生まれなので、いちごにはうるさいんです。高校生のときは、試験が終わると久能の石垣いちごに皆で行っていました。

いちご狩りでいちごをたくさん食べるコツは、コンデンスミルクなんてつけちゃだめ。余分な糖分だし、それでお腹が速めにいっぱいになっちゃうんです。

この「もういっこ」もういっこどころか何個も食べちゃうくらい美味しい! 宮城県は3・11で被災された農家の方もいらっしゃり、大変なご苦労をされたと思いますが、いちごを丹精込めて作っていらっしゃるんですね。

もう、食べちゃったので、今日また買いに行きます。なお、静岡産の「紅ほっぺ」も美味しいですよ。こっちも買おうっと。

Posted at 08時49分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

外為ジャーナリスト

朝倉伊津子

米国カリフォルニア州の大学、バヌアツ、バーレーン、ロンドン での仕事を経て、帰国後、外資系証券会社で日本株/アジア株の金融法人向け営業、英国系投資顧問会社でオルタナティブ投資の金融法人向けマーケティングに従事する。退職後、株の世界から一転して為替証拠金取引に関する活動を開始し、執筆活動の他に「FOREX RADIO」のパーソナリティ、ラジオ日経の番組への出演やセミナー等の講師も努める。

活動状況・著書

今すぐ始めるFX
5人の投資家が登場し成功と失敗の経験を語る
あなたのお金を10倍にする外貨投資術
あなたに合った儲け方が見つかる。
The FxACE
ディーラー烈士伝。為替ディーラーの素顔を。
The Presidents
FX取引会社社長インタビュー。

2017/2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2012 PhiConcept,inc All rights reserved.