朝倉伊津子の「ブレイブハートな毎日」
 

HOMEへ鈴木さん水谷さん山岡さん柾木さん陳さん

 

広告

2017年03月03日(金)

罰の喜び

ドル円、ブレイナードFRB理事が利上げについて、すぐに適切になりそうとコメント。と、いうことは、3月利上げするかも?との憶測を呼び、114円台半ばまでドル円上昇。

この方、慎重派らしいですけど、それゆえにこの発言はマーケットにとってインパクトあったわけです。

私が112.87で決済してから上がってしまった。。。111.87で買ったんだからね。しかし、デイトレ人間ですから、いいのよ、それで、間違ってはいない。だけど〜、私にスキルがあれば、そこからまた買ったのかもしれないけど、ないんで。

でもさ〜、115円は近くて遠いと思うよ。114円台になってくると、自分は売りたいマインドが出てくるけど、金曜日ですから、止めておくわ。115円超えてきたら考えることにする。ここ115円って大事。0、5、とかのとこって数字的に大きいから。

それに今日は司会の日であります。終日、相場はまったく見れない。私は、いろんな仕事をしているマルチワーカーなのですが、司会の仕事をもっと増やせればと思います。

この年になってからこんなに働くのかとびっくりする。私は10年以上も前に、会社勤めやめて、ほぼセミリタイヤしていたんですが、昨年から肉体労働が復活というかこういう仕事で生まれて初めて。

それは、自分にパニッシュメント(罰=ドSなんで)を与えることが一番の目的だったんだけど、存外それが自分にあっていて楽しんでいます。何事も実際やってみないとわからない。まだまだいろいろトライっつーかチャレンジしなくてはと、一つおばさんになった私は改めてそう考える。

Posted at 08時06分 パーマリンク


2017年03月01日(水)

毎日の積み重ね

昨晩は、従弟のかっちゃんと、お誕生会。かっちゃんも3月6日が誕生日なので、渋谷でごはんを食べた後、私がどうしても行きたかったけど、予約がいっぱいで入れなかったお店にもう一度電話してみると、スタンディングの席だったらひとつ空いたとのこと。

ソッコーで行ってみると、その小さいお店はまるで何かのパーティーのように、人でぎゅうぎゅう。本当にこんな小さいなお店によくこれだけの人が入っているねって驚いた。隣の人との距離は15センチくらいだった。。。

やはり人気店なんだ。確かに、ヴァン・ナチュールとお料理はレベルが高かった。私は最近、自然派ワインが好きなんです。添加物が入っていない分、悪酔いしないような。でも、たくさん飲んじゃえば、酔います、だってほら、アルコールだし。

そんなで、楽しい誕生日イブを過ごして、帰ってきて、相場を見ると、111円台に入っているではないですか。なので、111.87で買いました。誕生日記念?お酒の勢いもあったのかしら。

そして朝起きてみると、112.87。で売りました、ちょうど1円取れた。しかし、良い子は真似してはいけません、こういうトレード。たまたまうまく行っただけ。

では、ひとつ無益に年を重ねただけかもしんないけど、今日も肉体労働がんばります。何気ない毎日の積み重ねが大事なのよね。

Posted at 08時08分 パーマリンク


2017年02月27日(月)

みかけはおばさんだが本当は子供

最近考えるのは旅行のこと。旅行したい、旅行したい、と呪文のように(心の中で)唱えています。ここんとこ忙しくて、自分の時間が取れないので、そう思っているんです。昨日は原稿書きの間に、ネットでいろいろと検索して、バーチャル旅行していました。

旅行はねー、自分の行ったことがないところに行きたいです。海外で今一番行きたいマインドいっぱいなのは、スリランカのシギリヤロック。日本ではまた島シリーズかな〜。最近はドメスティックな世界だけなので、英語が下手になりつつあり、心配な自分。

などとつらつら考えながら、ドル円。ドル円113円すらいや、112.50すら重たいよ。で。111円台後半へいっときは行っちゃったりして。金曜日でなければ買ってもよかったりして。ドルはとりあえず、28日のトランプ大統領の上下両院本会議議会演説待ちですかね。

さて、2月も明日で終わりでございます。そして私はひとつお姉さんっちゅーかおばさんになる。正確には28日と3月1日の間が本当の誕生日ですので、まだまだ子供?

Posted at 08時29分 パーマリンク


2017年02月24日(金)

逃げる2月を追いかける

ムニューチン米財務長官、TVのインタビューで、長期にわたり低金利は続く可能性などと発言したことで、早期利上げ期待に水を浴びせ、ドル売られる。この方、元ゴールドマンサックスのパートナーだった人。やり手なんですかね。そうよね。一方でトランプさん、核兵器の増強を明言だって。

ドル円は一進したら一退する動きです。何度もいっちゃうけどやりずらいわー。私みたいなテクのない人間には。112円半ばに来ると買いも入るのね。

でも、中途半端過ぎるんだよね、買うのも売るのもこのレベルって。ということであり、また金曜日であり、ノータッチになります。今週トレードしたっけ?ってくらいトレードしていない私であります。

さてさて、2月は逃げると言いまして、28日しかない月はあっという間に逃げ去る。そんな中で、諸々の用事をこなし、残るは健康診断のみ。後体重を1Kg減らしてから行こうと思っているんですが、28日までに行かないとだめなんで。体重は着々と減り、48kg台まで来ました、といっても50kgだったから、ちょっとケアすれば下がると思ったんだけど。。

元の体重の47kgまでもう少しなんだけど、意外にそこが難しいのは、年をとって代謝が落ちてきているからなんでしょうね。また2時間ウオーキング復活させれま、体重は絶対落ちると思うが、その時間がないんです。

その時間があるんだったら、寝ている。はっ、私寝過ぎて体重が増えているんじゃ、今そう思いました。だって、お相撲さんって、食べて寝て体重増やすっていうじゃない。私も、そーかも?

Posted at 08時49分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

外為ジャーナリスト

朝倉伊津子

米国カリフォルニア州の大学、バヌアツ、バーレーン、ロンドン での仕事を経て、帰国後、外資系証券会社で日本株/アジア株の金融法人向け営業、英国系投資顧問会社でオルタナティブ投資の金融法人向けマーケティングに従事する。退職後、株の世界から一転して為替証拠金取引に関する活動を開始し、執筆活動の他に「FOREX RADIO」のパーソナリティ、ラジオ日経の番組への出演やセミナー等の講師も努める。

活動状況・著書

今すぐ始めるFX
5人の投資家が登場し成功と失敗の経験を語る
あなたのお金を10倍にする外貨投資術
あなたに合った儲け方が見つかる。
The FxACE
ディーラー烈士伝。為替ディーラーの素顔を。
The Presidents
FX取引会社社長インタビュー。

2017/3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2012 PhiConcept,inc All rights reserved.