朝倉伊津子の「ブレイブハートな毎日」
 

HOMEへ鈴木さん水谷さん山岡さん柾木さん陳さん

 

広告

2017年03月08日(水)

額に汗して

ふん、114円乗ったけどキープできずに売られたドル円。いっそうタイトレンジになってしまって。。やりにくいじゃん、個人的にサイドライン(様子見)する状態続く。これだと今週一回もトレードせずに終わりそうです。

と・り・あ・え・ず、金曜日の雇用統計までは様子見見。なんとな〜く、なんとな〜く、だけど、雇用統計良くて上がっても、来週FOMCが控える金曜日なので、終盤はポジション調整の売りが出るという憶測をしてしまっていますが。

最近は、ドル円しかトレードせず。しかもメッチャ回数少なくやってます。かつて自分が好きだった、ポン様やオージー様はもう遥か彼方。

昨日久しぶりに見た、RIZAPがrise upしていました。もう売っちゃおうかなと思うが、1,000円に載せるまで我慢我慢。他に売れるものはなく、自分の株ポートは雌伏の時が続きます。株ポートはたま〜に見ます、怖いもの見たさで。相変わらず他の資産ポート(っていうほどのものでも全然ないが)は塩っ辛い漬物状態です。もう忘れたふり。

では、本日もこれから肉体労働に参ります。投資で儲けられないやつ(私の事)は額に汗して働け、であります。FXは額に冷や汗多し。

Posted at 08時35分 パーマリンク


2017年03月06日(月)

お決まりのコース

やはり、ドル円、売り!だったな〜。イエレン議会証言で、3月利上げは適切との発言。これはもうその路線ですね。確率としては80%くらいらしい。でもって114.75まで上昇後、週末とあってドル円は、調整売り。115円には行かないが、でも114円を少し割れるだけ。タイトなレンジ過ぎます。

重たすぎが気になるが、来週のFOMCで利上げとなる(かもしれない)前に、雇用統計もありますから、安易に売れないし、安易に買えない。じゃあ、どうすればいいのか? うん、その答えは、様子見、はい、私のお決まりのコースです。難しいんだったらやんなくていいんですよ。無理にやってお金損させる必要は何もありませんから。

最近、ちょっと座る暇があると、ネットで買い物かバーチャルトリップをしています。トレードはあまりしなくなっちゃったのにい。買い物っつったって、自分のものを買うんじゃなくて、甥の子供のお洋服とか家族への美味しいものとか。

もう、ほとんどすべての欲はなくなりつつありますので、自分のために何か買うことはあまりありません。元々ブランドが好きではないので、そういったものもまったく興味なし。まあ、欲として残っているのは、旅くらいです。

自分が見たこともない景色を見たい。これは若い頃から、ずっとあります。むしろ年をとってその欲望は膨らんできたような。4月末には、珊瑚のまぼろしの大陸、宮古島の八重干瀬(やびじ)をまた見に行きます。

Posted at 08時40分 パーマリンク


2017年03月03日(金)

罰の喜び

ドル円、ブレイナードFRB理事が利上げについて、すぐに適切になりそうとコメント。と、いうことは、3月利上げするかも?との憶測を呼び、114円台半ばまでドル円上昇。

この方、慎重派らしいですけど、それゆえにこの発言はマーケットにとってインパクトあったわけです。

私が112.87で決済してから上がってしまった。。。111.87で買ったんだからね。しかし、デイトレ人間ですから、いいのよ、それで、間違ってはいない。だけど〜、私にスキルがあれば、そこからまた買ったのかもしれないけど、ないんで。

でもさ〜、115円は近くて遠いと思うよ。114円台になってくると、自分は売りたいマインドが出てくるけど、金曜日ですから、止めておくわ。115円超えてきたら考えることにする。ここ115円って大事。0、5、とかのとこって数字的に大きいから。

それに今日は司会の日であります。終日、相場はまったく見れない。私は、いろんな仕事をしているマルチワーカーなのですが、司会の仕事をもっと増やせればと思います。

この年になってからこんなに働くのかとびっくりする。私は10年以上も前に、会社勤めやめて、ほぼセミリタイヤしていたんですが、昨年から肉体労働が復活というかこういう仕事で生まれて初めて。

それは、自分にパニッシュメント(罰=ドSなんで)を与えることが一番の目的だったんだけど、存外それが自分にあっていて楽しんでいます。何事も実際やってみないとわからない。まだまだいろいろトライっつーかチャレンジしなくてはと、一つおばさんになった私は改めてそう考える。

Posted at 08時06分 パーマリンク


2017年03月01日(水)

毎日の積み重ね

昨晩は、従弟のかっちゃんと、お誕生会。かっちゃんも3月6日が誕生日なので、渋谷でごはんを食べた後、私がどうしても行きたかったけど、予約がいっぱいで入れなかったお店にもう一度電話してみると、スタンディングの席だったらひとつ空いたとのこと。

ソッコーで行ってみると、その小さいお店はまるで何かのパーティーのように、人でぎゅうぎゅう。本当にこんな小さいなお店によくこれだけの人が入っているねって驚いた。隣の人との距離は15センチくらいだった。。。

やはり人気店なんだ。確かに、ヴァン・ナチュールとお料理はレベルが高かった。私は最近、自然派ワインが好きなんです。添加物が入っていない分、悪酔いしないような。でも、たくさん飲んじゃえば、酔います、だってほら、アルコールだし。

そんなで、楽しい誕生日イブを過ごして、帰ってきて、相場を見ると、111円台に入っているではないですか。なので、111.87で買いました。誕生日記念?お酒の勢いもあったのかしら。

そして朝起きてみると、112.87。で売りました、ちょうど1円取れた。しかし、良い子は真似してはいけません、こういうトレード。たまたまうまく行っただけ。

では、ひとつ無益に年を重ねただけかもしんないけど、今日も肉体労働がんばります。何気ない毎日の積み重ねが大事なのよね。

Posted at 08時08分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

外為ジャーナリスト

朝倉伊津子

米国カリフォルニア州の大学、バヌアツ、バーレーン、ロンドン での仕事を経て、帰国後、外資系証券会社で日本株/アジア株の金融法人向け営業、英国系投資顧問会社でオルタナティブ投資の金融法人向けマーケティングに従事する。退職後、株の世界から一転して為替証拠金取引に関する活動を開始し、執筆活動の他に「FOREX RADIO」のパーソナリティ、ラジオ日経の番組への出演やセミナー等の講師も努める。

活動状況・著書

今すぐ始めるFX
5人の投資家が登場し成功と失敗の経験を語る
あなたのお金を10倍にする外貨投資術
あなたに合った儲け方が見つかる。
The FxACE
ディーラー烈士伝。為替ディーラーの素顔を。
The Presidents
FX取引会社社長インタビュー。

2017/3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2012 PhiConcept,inc All rights reserved.