朝倉伊津子の「ブレイブハートな毎日」
 

HOMEへ鈴木さん水谷さん山岡さん柾木さん陳さん

 

広告

2017年04月12日(水)

まだまだ青い

キタ〜〜っ、110円割れ。待ってたホイッって言いたいけど、私は疲れていて、ショートポジションを取れず、朝起きてどれくらいまで下げているか確認しただけ。地政学リスクがネタね。恐怖指数であるVIX指数は今年最高の15.74まで上昇しました。まだ下げるんかいな。

話は東芝に飛びます。上場廃止になる可能性もあるんだって。あの東芝ですよ、かつてのあの。上場廃止って聞くとかつての自分の上場廃止銘柄が悲しい思い出として蘇ります。ナカミチしかりエルピーダしかり。政府はJALは救済しても、エルピーダは救済してくれませんでした。。。あんないい会社だったのに(恨み節)

放置している間に上場廃止になっていった銘柄。まあ、放置しておいた自分が悪いんだけど。株は為替と違って、単なる紙切れになってしまいますから、お気を付けあそばせ。

昨日カフェで隣にいた若い男性が、年取って来たなと思うのは、肌の回復力が落ちて来たのが一番だと言っているのが聞こえました。私なんざ、もう回復不能の段階ですよ。力が落ちるなんてレベルではない。落ち切っている。それが本当に年を取るってことです。まだまだ青いな〜。

Posted at 07時39分 パーマリンク


2017年04月10日(月)

便利になれば良い事です

3月米雇用統計、失業率は改善するも、NFPはヒジョーに悪かった。でも110円割れはキープ。110円割れたらバーンと行くかな、しぶとく保っているだけに。

そして、米のシリア攻撃そして、米空母カール・ビンソンが朝鮮半島へ向かっているという話。そしてそして、国家安全保障問題担当の大統領副補佐官のキャスリーン・マクファーランド氏を解任したということ。なんだか、キナ臭いですよ。よって、マーケットもセンシティブにならざるを得ないような。

昨日ビックカメラに行ったら、日曜日のせいかまたものすごい人。あらためて中国人の観光客が多いなと思う、ゆえに、ビットコインによる決済サービスを導入したのもなるほどと思いました。ビットコインユーザーの内7割以上(約1,500万人)を中国人が占めるそうですから。

三菱東京UFJのように銀行も仮想通貨に参入する時代です。送金が迅速に割安になればそれは良いことです。いずれ、仮想通貨、一般化して身近になってくるんじゃないでしょうかね、私たちの暮らしにも。

Posted at 08時53分 パーマリンク


2017年04月07日(金)

週末おつまみ

オージー円の買いポジションは、5日仕事が終わって帰宅してPCを点けたら、84円台に乗っていたので、84.21で売りました。外出するときに、84円で指値しておこうと思ったけど、早朝出発でバタバタしていたのでできず。

帰ってきて、見たタイミングが良かったんです。その後萎んでいったから。やはり、売られ過ぎたら多少は戻ります。デッドキャットバウンス的に。

イベントとしては、本日の米雇用統計。そして米中首脳会談。雇用統計、前々回、前回と良かったから、今回はどうなんだか。良い数字が出ても、それほど上がらないような気がします。

なんとなく、マーケット全体に覇気がない感じなんで。悪かったら、ドル円バスーンと売られるんだろうな。なんとか110円を保つっているけど、111円に戻すっていうのがやっとという相場つきではね〜。

え〜、それでは突然ですが、簡単おつまみをご紹介します。材料:いかくん(わっかのヤツ)。セロリ、マコーミックのフレンチドレッシング、胡椒。以上。セロリをそぎ切りにし、いかくんはそのままで、両方共タッパーに入れます。そこにマコーミックのフレンチドレッシングをかけます。胡椒を多めにして、冷蔵庫で30〜1時間とかなじませるだけ。

肝はマコーミックのフレンチドレッシング。これってロングセラーですよ、でも、なければシンプルなドレッシングで良いかも。これね〜、余計な味がついていない基本ドレッシングですだけどプロっぽいお味。お値段も安いし。

ビールのみならず、白ワインや泡系にも合いますよ。今夜雇用統計を見ながらどうでしょう、って。それはいかんかも、酔ってトレードは。週末にでもお試しください。

Posted at 08時45分 パーマリンク


2017年04月05日(水)

忙中トレード吉と出るかそれとも

ドル円は買いたいレベルに来ましたが、様子見して買ってません。戻りが弱すぎる。しかし、オージー円を83.34で少し買いました。RBAの声明が弱気だった?今年では安目レベル。

珍しくオーバーナイトで持ってますが、長く持つつもりはありません。だめだったら、ブン投げるわ。売られ過ぎたら、多少は戻るって。でも、その程度のレベル(弱さ)かもしれないし。

土・日群馬に行き、月・火三島に行き、今日はこれから1日イベントの仕事です。忙しくしている方がいいわね。余計なことを考えずに済む。今日は司会ではなく英語対応の方。いろいろマルチワークできるのは楽しいです。

何よりもこうしてお声をかけていただけるのはとてもうれしいことです。私はおだてられれば木にも登るタイプ。誰かが私を必要としてくれていれば、がんばれます。そして自分の中でどれほど成長できるかって考えている、おばさんになった今でも。。

そういう意識をなくしたら、そこで終わりのような気がするし、本当のおばさんになるような気がする。ということで、今日は短めで失礼させていただきます、です。

Posted at 05時54分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

外為ジャーナリスト

朝倉伊津子

米国カリフォルニア州の大学、バヌアツ、バーレーン、ロンドン での仕事を経て、帰国後、外資系証券会社で日本株/アジア株の金融法人向け営業、英国系投資顧問会社でオルタナティブ投資の金融法人向けマーケティングに従事する。退職後、株の世界から一転して為替証拠金取引に関する活動を開始し、執筆活動の他に「FOREX RADIO」のパーソナリティ、ラジオ日経の番組への出演やセミナー等の講師も努める。

活動状況・著書

今すぐ始めるFX
5人の投資家が登場し成功と失敗の経験を語る
あなたのお金を10倍にする外貨投資術
あなたに合った儲け方が見つかる。
The FxACE
ディーラー烈士伝。為替ディーラーの素顔を。
The Presidents
FX取引会社社長インタビュー。

2017/4

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2012 PhiConcept,inc All rights reserved.