朝倉伊津子の「ブレイブハートな毎日」
 

HOMEへ鈴木さん水谷さん山岡さん柾木さん陳さん

 

広告

2017年04月14日(金)

血も涙もない、のか?

いろいろ噴出しています、このイースター休暇のときに。すべてトランプ絡みだけど。。。米シリア攻撃、カールビンソン、ドル高けん制発言など。そして、今度はアフガン攻撃。。。戦いがそんなに好きなのか、彼は。北朝鮮も緊張高まるよね、それは。

私、ドル円まったくショートにできず、108円台に下落したとはいえ、値頃感では買えず。な〜〜んにもできませんでした。110円割れを狙っていたのに、そこで入れなかったから、もう入れなくなっちゃったんですわ。

為替はすべてタイミングです。ここっていうときに出動できなかったら、そのチャンスはもうおしまい。ああ〜っと思って追いかけるのはよろしくないようです。

売られた反動で少し戻ってます。といっても109円ちょっとまでだけど。やはり地合いは弱いと見ます。自分の目線は売り。

久しぶりの映画。「Lion/25年目のただいま」を見ました。どうしても見たくて、ひとりで行って来ました。自分も映画ひとりで見れるようになったんじゃん、大人になったわ。5歳のときにインドで迷子になりオーストラリア人夫婦の養子になったインド人の男性が25年のときを経て、Google Earthで自分の住んでいた町&家を探し出し、お母さんとお兄さんに会いにいった実話をベースにしたもの。

もちろんストーリー的に感動ものなのですが、俳優陣、特に主人公の子供時代を演じたサニー・パワールくんがとてもかわいい。養母役のニコール・キッドマンも抑えた良い演技しています。私、初めてこの人に好感もったわ。どうしても冷たい高慢なオンナってイメージがあって。いや実際はそうじゃないかもしんないけど。。

映画は、心が枯れて気持ちが乾いているときに見ると最大の効果をもたらすね。インドは行きたい国ではないけれど、インド人俳優やインド映画が最近気になる私です。

トランプさんもこの映画観なさい。そして涙を流しなさい、って思ったりして。

Posted at 07時46分 パーマリンク


2017年04月12日(水)

まだまだ青い

キタ〜〜っ、110円割れ。待ってたホイッって言いたいけど、私は疲れていて、ショートポジションを取れず、朝起きてどれくらいまで下げているか確認しただけ。地政学リスクがネタね。恐怖指数であるVIX指数は今年最高の15.74まで上昇しました。まだ下げるんかいな。

話は東芝に飛びます。上場廃止になる可能性もあるんだって。あの東芝ですよ、かつてのあの。上場廃止って聞くとかつての自分の上場廃止銘柄が悲しい思い出として蘇ります。ナカミチしかりエルピーダしかり。政府はJALは救済しても、エルピーダは救済してくれませんでした。。。あんないい会社だったのに(恨み節)

放置している間に上場廃止になっていった銘柄。まあ、放置しておいた自分が悪いんだけど。株は為替と違って、単なる紙切れになってしまいますから、お気を付けあそばせ。

昨日カフェで隣にいた若い男性が、年取って来たなと思うのは、肌の回復力が落ちて来たのが一番だと言っているのが聞こえました。私なんざ、もう回復不能の段階ですよ。力が落ちるなんてレベルではない。落ち切っている。それが本当に年を取るってことです。まだまだ青いな〜。

Posted at 07時39分 パーマリンク


2017年04月10日(月)

便利になれば良い事です

3月米雇用統計、失業率は改善するも、NFPはヒジョーに悪かった。でも110円割れはキープ。110円割れたらバーンと行くかな、しぶとく保っているだけに。

そして、米のシリア攻撃そして、米空母カール・ビンソンが朝鮮半島へ向かっているという話。そしてそして、国家安全保障問題担当の大統領副補佐官のキャスリーン・マクファーランド氏を解任したということ。なんだか、キナ臭いですよ。よって、マーケットもセンシティブにならざるを得ないような。

昨日ビックカメラに行ったら、日曜日のせいかまたものすごい人。あらためて中国人の観光客が多いなと思う、ゆえに、ビットコインによる決済サービスを導入したのもなるほどと思いました。ビットコインユーザーの内7割以上(約1,500万人)を中国人が占めるそうですから。

三菱東京UFJのように銀行も仮想通貨に参入する時代です。送金が迅速に割安になればそれは良いことです。いずれ、仮想通貨、一般化して身近になってくるんじゃないでしょうかね、私たちの暮らしにも。

Posted at 08時53分 パーマリンク


2017年04月07日(金)

週末おつまみ

オージー円の買いポジションは、5日仕事が終わって帰宅してPCを点けたら、84円台に乗っていたので、84.21で売りました。外出するときに、84円で指値しておこうと思ったけど、早朝出発でバタバタしていたのでできず。

帰ってきて、見たタイミングが良かったんです。その後萎んでいったから。やはり、売られ過ぎたら多少は戻ります。デッドキャットバウンス的に。

イベントとしては、本日の米雇用統計。そして米中首脳会談。雇用統計、前々回、前回と良かったから、今回はどうなんだか。良い数字が出ても、それほど上がらないような気がします。

なんとなく、マーケット全体に覇気がない感じなんで。悪かったら、ドル円バスーンと売られるんだろうな。なんとか110円を保つっているけど、111円に戻すっていうのがやっとという相場つきではね〜。

え〜、それでは突然ですが、簡単おつまみをご紹介します。材料:いかくん(わっかのヤツ)。セロリ、マコーミックのフレンチドレッシング、胡椒。以上。セロリをそぎ切りにし、いかくんはそのままで、両方共タッパーに入れます。そこにマコーミックのフレンチドレッシングをかけます。胡椒を多めにして、冷蔵庫で30〜1時間とかなじませるだけ。

肝はマコーミックのフレンチドレッシング。これってロングセラーですよ、でも、なければシンプルなドレッシングで良いかも。これね〜、余計な味がついていない基本ドレッシングですだけどプロっぽいお味。お値段も安いし。

ビールのみならず、白ワインや泡系にも合いますよ。今夜雇用統計を見ながらどうでしょう、って。それはいかんかも、酔ってトレードは。週末にでもお試しください。

Posted at 08時45分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

外為ジャーナリスト

朝倉伊津子

米国カリフォルニア州の大学、バヌアツ、バーレーン、ロンドン での仕事を経て、帰国後、外資系証券会社で日本株/アジア株の金融法人向け営業、英国系投資顧問会社でオルタナティブ投資の金融法人向けマーケティングに従事する。退職後、株の世界から一転して為替証拠金取引に関する活動を開始し、執筆活動の他に「FOREX RADIO」のパーソナリティ、ラジオ日経の番組への出演やセミナー等の講師も努める。

活動状況・著書

今すぐ始めるFX
5人の投資家が登場し成功と失敗の経験を語る
あなたのお金を10倍にする外貨投資術
あなたに合った儲け方が見つかる。
The FxACE
ディーラー烈士伝。為替ディーラーの素顔を。
The Presidents
FX取引会社社長インタビュー。

2017/4

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2012 PhiConcept,inc All rights reserved.