朝倉伊津子の「ブレイブハートな毎日」
 

HOMEへ鈴木さん水谷さん山岡さん柾木さん陳さん

 

広告

2017年04月21日(金)

売りたい気持ちを風邪が抑える

ドル円、109.40台まで上伸しましたけど。またまた、ムニューシンさん。税制改革案をまもなく発表し、年内には成立と発言したらしい。で、ドル買いに。

しか〜し、レンジは出ていません。売りたい・・・だって、まだ地政学リスク残っているじゃん。でも、週末だし、ポジションは持ちたくない。結論→見ているだけのサイドライン状態。

え〜っとぉ、この前トレードしたのっていつだっけ? 今週はまったくしてないんじゃん。それもそのはず、私数年ぶりの風邪を引きまして、現在ドピーク。元々○○は風邪を引かないのたとえ通りに、風邪なんか引き寄せない私なんですが、ちょうど一週間前に喉のあたりに違和感を感じた。それが風邪の初期症状でした。

そしてゆるゆると悪化していった。。。毎日夜も外出していて、ちゃんと休まなければ悪化するということがわかりました、ハイ。久しぶりの風邪っぴきさんなので、なめていたわね。

だから今日は良い子にして、家に居ることにしました。相場は見るけどね。あ〜、売りたいわ〜。早朝からやっていた翻訳も終わったので、これから眠ることにします。栄養・休養・睡眠が風邪に効果的な3大対処法ですからね。

Posted at 10時24分 パーマリンク


2017年04月19日(水)

丸の内は観光地

だいたい朝方当ブログを更新するのですが、今日は早朝から外出していて今帰ってきたので、相場はまったく見れていません。朝方、アッと思ったのは、英国総選挙前倒しになったということ。

昨年は米大統領選だったけど、4/23はフランス選挙だし、6/8は英国だと今年は選挙ネタ。でも、米ほどのマグニチュードにはなりそうもありませんが。でも、わからない、何が起こるか。決めつけはよくありませんよね、相場の世界では。

英選挙前倒しで、ポンド買われるの構図がわからない。ブレグジット方向だから好感されたんですかね。ポンドは上がるが、よくわからないことだと、円は買われる。ドル円は弱いと見ています、不安定要素もりだくさんだから。

で、帰って来たら、マーケットでは、ムニューシン米財務長官の「大統領がドル押し下げ狙うことは絶対にない」との発言があったらしいことから、ドル円は109円近いとこまで、少し戻していますけど。ふ〜ん、そうなの?ドル押し下げを狙っていないの〜。でも円押し上げを狙っていたりして。。

今日は丸の内に居ました。昔はここは本当にビジネス街だったのに、今はショッピングやナイスなカフェそしてレストランがいっぱい。外国人観光客も多し。なので、ブリックスクエアのA16というカフェの外にいるとまるでヨーロッパのどこかの都市にいるようです。

そこでスパークリング飲んで、ルッコラピザ食べて、近くのカカオサンパカでチョコレートのソフトクリーム食べた私は完全に観光客でした。

さてちょりっと仕事これからします。

Posted at 19時07分 パーマリンク


2017年04月17日(月)

リスク山積み

金曜日、相場は北朝鮮リスクを意識したようで、重い展開。トランプ政権になって以来、米国がどう出るかわからないところがリスクです。リビア、アフガン、北朝鮮と軍事的圧力をかけているのは確かですからね。

今朝もドル円は続落。自分が思ったよりもガンッと下げていない、窓空け〜って感じでもないが?

上昇する理由が見当たらない、まだ下げると思う。しかし、月曜朝から、いさんでショートにする理由もありません。朝やっていいことは全然ない、過去の経験から。。様子見。でも心の中ではショートにしたい気持ちがフツフツ。

今日はまだイースターの余韻で休場のところが多い。南アもお休みだけど、家族の日だって。いいんじゃない、家族の日。日本も、子供の日とか母の日とか敬老の日とか小出しにしているだけじゃなくて、まとめて家族の日も作れば。その日は家族以外に行動していはいけないとか。

では、独身の私はどうなるだろう? ついでに独身の日も作ってください。この日は政府の声がけで日本を挙げての、大規模合コンってのはどうでしょう。年齢に制限設けずにさ。

女性も高学歴で役職者も多い、シンガポールは国を挙げて‟婚活“(国営の結婚仲介サービスである社会開発局(Social Development Unit=SDU)を創設)やっていますし。。。

Posted at 08時46分 パーマリンク


2017年04月14日(金)

血も涙もない、のか?

いろいろ噴出しています、このイースター休暇のときに。すべてトランプ絡みだけど。。。米シリア攻撃、カールビンソン、ドル高けん制発言など。そして、今度はアフガン攻撃。。。戦いがそんなに好きなのか、彼は。北朝鮮も緊張高まるよね、それは。

私、ドル円まったくショートにできず、108円台に下落したとはいえ、値頃感では買えず。な〜〜んにもできませんでした。110円割れを狙っていたのに、そこで入れなかったから、もう入れなくなっちゃったんですわ。

為替はすべてタイミングです。ここっていうときに出動できなかったら、そのチャンスはもうおしまい。ああ〜っと思って追いかけるのはよろしくないようです。

売られた反動で少し戻ってます。といっても109円ちょっとまでだけど。やはり地合いは弱いと見ます。自分の目線は売り。

久しぶりの映画。「Lion/25年目のただいま」を見ました。どうしても見たくて、ひとりで行って来ました。自分も映画ひとりで見れるようになったんじゃん、大人になったわ。5歳のときにインドで迷子になりオーストラリア人夫婦の養子になったインド人の男性が25年のときを経て、Google Earthで自分の住んでいた町&家を探し出し、お母さんとお兄さんに会いにいった実話をベースにしたもの。

もちろんストーリー的に感動ものなのですが、俳優陣、特に主人公の子供時代を演じたサニー・パワールくんがとてもかわいい。養母役のニコール・キッドマンも抑えた良い演技しています。私、初めてこの人に好感もったわ。どうしても冷たい高慢なオンナってイメージがあって。いや実際はそうじゃないかもしんないけど。。

映画は、心が枯れて気持ちが乾いているときに見ると最大の効果をもたらすね。インドは行きたい国ではないけれど、インド人俳優やインド映画が最近気になる私です。

トランプさんもこの映画観なさい。そして涙を流しなさい、って思ったりして。

Posted at 07時46分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

外為ジャーナリスト

朝倉伊津子

米国カリフォルニア州の大学、バヌアツ、バーレーン、ロンドン での仕事を経て、帰国後、外資系証券会社で日本株/アジア株の金融法人向け営業、英国系投資顧問会社でオルタナティブ投資の金融法人向けマーケティングに従事する。退職後、株の世界から一転して為替証拠金取引に関する活動を開始し、執筆活動の他に「FOREX RADIO」のパーソナリティ、ラジオ日経の番組への出演やセミナー等の講師も努める。

活動状況・著書

今すぐ始めるFX
5人の投資家が登場し成功と失敗の経験を語る
あなたのお金を10倍にする外貨投資術
あなたに合った儲け方が見つかる。
The FxACE
ディーラー烈士伝。為替ディーラーの素顔を。
The Presidents
FX取引会社社長インタビュー。

2017/4

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2012 PhiConcept,inc All rights reserved.