朝倉伊津子の「ブレイブハートな毎日」
 

HOMEへ鈴木さん水谷さん山岡さん柾木さん陳さん

 

広告

2017年04月26日(水)

断捨離のお年頃

リスク回避相場からの巻き戻し。ドル円は111円台に乗って来ました。朝鮮人民軍創建記念日に懸念されたミサイル発射や核実験は実施されなかったこと。

トランプ政権の税制改革案への期待感で株式市場は大きく上昇したこと。それらが理由のようです。税制改革あんまり期待&楽観視しない方がいいんじゃないの?と売り目線の自分は思ってしまいます。

ドル円のショートポジは、翌火曜日の朝に109.78で買い戻しました。やっぱり肝っ玉の小さい私はなかなか引っ張れない。オーバーナイトで持っただけで心配で持ち切れない。やっぱ、トレードはデイトレに限るね、と自分のチキンハートでは思っています。

111円台乗って、これからバスーンと上がるとは思えない。ほらバイアスかかった売り目線だから。しかし、ソロソロ、GW。私は皆様よりお先に明日から宮古島に行きますので、ポジは持てません。その昔、休暇に行くときに、証拠金積み増しして、出かけていったことを思い出します。よくそんなことやっていたなあ〜、知らないって強い、いや怖いことです。

今だったら、バスバス切るね。実際昨年のポン円でバッスリ切って相当の損失が出て、現在年季奉公の身ですから。もう、断捨離のお年頃なので、切ったり捨てたりには慣れてきたわ。

Posted at 09時12分 パーマリンク


2017年04月24日(月)

朝イチショートしましたけどね・・・

うむ〜、ドル円110円台に急伸!クロス円も上がっているわ〜。仏選挙、マクロン氏とルペン氏が5月9日の決戦投票へ進出とのことです。決戦ではマクロン氏優勢とメディアは見ているとのことですが、予測不能なことが昨年来、多い中で、ルペンさんが勝利したら?EU離脱?英国がEU離脱という前例を作ってしまった今、それも有り得るかも?

Wikiによると、ルペンさんは8歳の時に父を狙ったと思われる爆弾テロに姉と共に巻き込まれ、自宅をダイナマイトで爆破されたそうです。だからテロには屈しない姿勢なんでしょう。

マクロンさんは、29歳の時、高校時代のフランス語の先生であった24歳年上の女性と結婚しているそうです。なんだかフランスの懐の深さ(?)を感じてしまうわ。。。

相場はまだ不透明感残ります、朝鮮半島絡みで。私はドル円110.11でショートにしました。月曜朝イチでやっていいことはあんまりないんですが、110円というところが自分的には売りなんです。

風邪で食欲失せたせいで、1.5キロ体重が落ちていました。やっぱり食べなきゃ減るよね、体重。よってほぼ以前の体重47.5に戻りました。これ以上やせるとおばさんなので見てくれが悪くなるので、この辺りでキープ。この年齢だとちょっとふっくらしている方がいいなんていいますけどね、私体重管理には厳しいんで(笑)

Posted at 07時59分 パーマリンク


2017年04月21日(金)

売りたい気持ちを風邪が抑える

ドル円、109.40台まで上伸しましたけど。またまた、ムニューシンさん。税制改革案をまもなく発表し、年内には成立と発言したらしい。で、ドル買いに。

しか〜し、レンジは出ていません。売りたい・・・だって、まだ地政学リスク残っているじゃん。でも、週末だし、ポジションは持ちたくない。結論→見ているだけのサイドライン状態。

え〜っとぉ、この前トレードしたのっていつだっけ? 今週はまったくしてないんじゃん。それもそのはず、私数年ぶりの風邪を引きまして、現在ドピーク。元々○○は風邪を引かないのたとえ通りに、風邪なんか引き寄せない私なんですが、ちょうど一週間前に喉のあたりに違和感を感じた。それが風邪の初期症状でした。

そしてゆるゆると悪化していった。。。毎日夜も外出していて、ちゃんと休まなければ悪化するということがわかりました、ハイ。久しぶりの風邪っぴきさんなので、なめていたわね。

だから今日は良い子にして、家に居ることにしました。相場は見るけどね。あ〜、売りたいわ〜。早朝からやっていた翻訳も終わったので、これから眠ることにします。栄養・休養・睡眠が風邪に効果的な3大対処法ですからね。

Posted at 10時24分 パーマリンク


2017年04月19日(水)

丸の内は観光地

だいたい朝方当ブログを更新するのですが、今日は早朝から外出していて今帰ってきたので、相場はまったく見れていません。朝方、アッと思ったのは、英国総選挙前倒しになったということ。

昨年は米大統領選だったけど、4/23はフランス選挙だし、6/8は英国だと今年は選挙ネタ。でも、米ほどのマグニチュードにはなりそうもありませんが。でも、わからない、何が起こるか。決めつけはよくありませんよね、相場の世界では。

英選挙前倒しで、ポンド買われるの構図がわからない。ブレグジット方向だから好感されたんですかね。ポンドは上がるが、よくわからないことだと、円は買われる。ドル円は弱いと見ています、不安定要素もりだくさんだから。

で、帰って来たら、マーケットでは、ムニューシン米財務長官の「大統領がドル押し下げ狙うことは絶対にない」との発言があったらしいことから、ドル円は109円近いとこまで、少し戻していますけど。ふ〜ん、そうなの?ドル押し下げを狙っていないの〜。でも円押し上げを狙っていたりして。。

今日は丸の内に居ました。昔はここは本当にビジネス街だったのに、今はショッピングやナイスなカフェそしてレストランがいっぱい。外国人観光客も多し。なので、ブリックスクエアのA16というカフェの外にいるとまるでヨーロッパのどこかの都市にいるようです。

そこでスパークリング飲んで、ルッコラピザ食べて、近くのカカオサンパカでチョコレートのソフトクリーム食べた私は完全に観光客でした。

さてちょりっと仕事これからします。

Posted at 19時07分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

外為ジャーナリスト

朝倉伊津子

米国カリフォルニア州の大学、バヌアツ、バーレーン、ロンドン での仕事を経て、帰国後、外資系証券会社で日本株/アジア株の金融法人向け営業、英国系投資顧問会社でオルタナティブ投資の金融法人向けマーケティングに従事する。退職後、株の世界から一転して為替証拠金取引に関する活動を開始し、執筆活動の他に「FOREX RADIO」のパーソナリティ、ラジオ日経の番組への出演やセミナー等の講師も努める。

活動状況・著書

今すぐ始めるFX
5人の投資家が登場し成功と失敗の経験を語る
あなたのお金を10倍にする外貨投資術
あなたに合った儲け方が見つかる。
The FxACE
ディーラー烈士伝。為替ディーラーの素顔を。
The Presidents
FX取引会社社長インタビュー。

2017/5

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2012 PhiConcept,inc All rights reserved.