朝倉伊津子の「ブレイブハートな毎日」
 

HOMEへ鈴木さん水谷さん山岡さん柾木さん陳さん

 

広告

2017年06月19日(月)

利食った後こそ冷静に

ドル円、日銀の「現状維持」発表後しっかりしていたけど、111円台は維持できない雰囲気ね〜、また111円台に上がって来たけど。ドル円は米経済指標に一進一退の動きであります。

まったりもったりしている月曜日の朝は、特に何もしません。ただ、RIZAPを見ている。売っちゃったけど、また安いところがあれば拾いたい。でも今日は100円以上アップもう1,000円以下ってことはなさそうね。

儲かるとその資金で何か他の株買いたいと思うのが私の悪い癖。そうやって損したこと数知れず。だから、少し冷静になりましょ。

昨日は、1日原稿書きし、また今日も早朝から書いていました。だいたい仕上がったので、これから外出の準備を致します。よく働くよ自分。だから、ちょっとお疲れ気味であります。そんなときは、栄養、休養、睡眠なんだけど。どれをとってもイマイチであります。ただし、糖分の摂取量はすごい。

Posted at 10時10分 パーマリンク


2017年06月16日(金)

たまに儲かったりするやらやめられない

ドル買いになっちゃいましたよ。昨晩は米経済指標が軒並み良かったのはわかりますけど。それにしても111円台とは。解せないな〜、でも相場がそうなんだから、そうなんでしょう。

ポンドに連られたというのもあるのかしら。MPCで利上げ主張者が増えていた、一人から三人に。

昨日はRIZAPを売却しました。1,500円台は良いところだと思いましたので。買値からは約2倍。もう十分です。私株もコテンパンにやられているのに、この株だけはラッキーでした。

投資って難しいよね。必死で分析してやっているより、意外とフィーリングでやったりしたものの方が利益上げたりしてくれることも。

だいたいいつも金曜日は時間を空けてあって、この日に原稿書きとか集中してやるんですけど、今日はあまりにも疲れているので、なんだかあっさりしたものを食べたいな〜、しかも自分が作ったものじゃないもの、と思っていたら、ピ〜〜ンと閃きました。

「かんてんぱぱ」で冷たい麺を食べようと。かんてんぱぱのメニューはどれでもいけます。かんてんが入っているとは思えない(?)美味しさ、機会があったらぜひどうぞ。東京では初台にあります。本社は長野の伊那ね。

Posted at 10時37分 パーマリンク


2017年06月15日(木)

アフリカ系との相性の悪さ

あ〜、眠いですよ〜、それはもちろんFOMCのおかげ(?)。6月利上げ説かなり濃厚だったからやるのかなと思って。そうしたらやっぱり。しかし私は見ているだけでトレードしませんでした。そんな、頭が働かない寝起きの時間帯にやれますかって〜の。

利上げしてもドル円頭重い印象であります。CPIや小売売上が悪くて利上げ発表前まで売られていて、利上げで発表で上昇したが、現在はそれがはげ落ちているような動きです。108円台はあったのに買えなかった。。。

このような動きを見ていると110円は売りなのかな〜と思っちゃう。あらら、一段と下げてきた。米国利上げして政策金利は1.25%。後一回利上げすれば、かつての高金利通貨豪ドルと同等になり、二回やればNZと同じになる。米ドル、基本は買いのような気がするが。後、一回は利上げしそうだし。

南アランド定期預金が満期になって、久しぶりに見てみたら、6%の金利のおかげで、ほぼチャラくらいになっていました。通貨の下げは金利で補えることは補える。ただしそれは時間との勝負であります。長かったもんね。もうアフリカ系はやらない。自分のアフリカファンドは大きな損になって返って来ましたし。

では、そんな損失を補うために、今日も汗水垂らして働きに出ることにします。

Posted at 08時30分 パーマリンク


2017年06月13日(火)

ご出産おめでとうございます。

ドル円は重い展開ですね、いつ109円台割れがあってもおかしくないと思う。110円でようやっとという感じですから。とにかく明日明後日のFOMC待ち、ということです。とFXはあっさりと2行で片づけてしまいます。。。

株式市場はハイテク株安。私の保有銘柄も軒並み下がっています。RIZAPだけはおかげ様で高いですけど。。。いつ調整するのやら。そんな中で気を吐いていたのは(今日は安いけど)、「パンダ関連銘柄」。

5月23日ぐらいから、東天紅とか精養軒とか上昇していましたが、そう?そうなの?5年ぶりの赤ちゃんパンダ誕生で、上野への訪問客が増えるってことなのか。丸井もパンダの恩恵を受けるの?だったら、それはすごいわ。

まあ、おめでたいことで、株価が上がるのは、良い事かもしれません。トランプでダウナーなムードになるよりは、数段良いわ。

私は、以前、四川省成都のパンダ繁殖基地(すごい名前よね)で赤ちゃんパンダたくさん見ました。やっぱりとっても可愛かった。パンダと有料で記念撮影できるんですが、子供パンダと大人パンダの料金は雲泥の差だだった。もちろん子供パンダの方がとても高いです。

Posted at 19時06分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

外為ジャーナリスト

朝倉伊津子

米国カリフォルニア州の大学、バヌアツ、バーレーン、ロンドン での仕事を経て、帰国後、外資系証券会社で日本株/アジア株の金融法人向け営業、英国系投資顧問会社でオルタナティブ投資の金融法人向けマーケティングに従事する。退職後、株の世界から一転して為替証拠金取引に関する活動を開始し、執筆活動の他に「FOREX RADIO」のパーソナリティ、ラジオ日経の番組への出演やセミナー等の講師も努める。

活動状況・著書

今すぐ始めるFX
5人の投資家が登場し成功と失敗の経験を語る
あなたのお金を10倍にする外貨投資術
あなたに合った儲け方が見つかる。
The FxACE
ディーラー烈士伝。為替ディーラーの素顔を。
The Presidents
FX取引会社社長インタビュー。

2017/6

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2012 PhiConcept,inc All rights reserved.