朝倉伊津子の「ブレイブハートな毎日」
 

HOMEへ鈴木さん水谷さん山岡さん柾木さん陳さん

 

広告

2017年06月21日(水)

目の付け所はシャープか?

FXはここんとこトレードしていません。ドル円は111円台しっかりのっていますが、これ以上上がる感じがしないんです。なんだかもったりしている。かと言って他の通貨に手を出すこともなく、為替は見ているだけの状態です。

その代わり、株式市場は見ていて、結局シャープ株を390円で買いました。昨日の株主総会で、6月中に東証一部復帰に向けて上場申請することを明らかにしたので、株価は420円まで上昇しました。

2018年には黒字化の計画のようです。500円くらいまでは上がるかしら。目の付け所はシャープか。

今日はこれからお仕事ですので、相場は見ることができません。あんまり見ない方が精神衛生上良いんです、私の場合。では、本日はとても短いですけど、がんばって肉体労働してきます。体使うせいか近食欲が増してきちゃって。それだけが困る。

Posted at 08時46分 パーマリンク


2017年06月19日(月)

利食った後こそ冷静に

ドル円、日銀の「現状維持」発表後しっかりしていたけど、111円台は維持できない雰囲気ね〜、また111円台に上がって来たけど。ドル円は米経済指標に一進一退の動きであります。

まったりもったりしている月曜日の朝は、特に何もしません。ただ、RIZAPを見ている。売っちゃったけど、また安いところがあれば拾いたい。でも今日は100円以上アップもう1,000円以下ってことはなさそうね。

儲かるとその資金で何か他の株買いたいと思うのが私の悪い癖。そうやって損したこと数知れず。だから、少し冷静になりましょ。

昨日は、1日原稿書きし、また今日も早朝から書いていました。だいたい仕上がったので、これから外出の準備を致します。よく働くよ自分。だから、ちょっとお疲れ気味であります。そんなときは、栄養、休養、睡眠なんだけど。どれをとってもイマイチであります。ただし、糖分の摂取量はすごい。

Posted at 10時10分 パーマリンク


2017年06月16日(金)

たまに儲かったりするやらやめられない

ドル買いになっちゃいましたよ。昨晩は米経済指標が軒並み良かったのはわかりますけど。それにしても111円台とは。解せないな〜、でも相場がそうなんだから、そうなんでしょう。

ポンドに連られたというのもあるのかしら。MPCで利上げ主張者が増えていた、一人から三人に。

昨日はRIZAPを売却しました。1,500円台は良いところだと思いましたので。買値からは約2倍。もう十分です。私株もコテンパンにやられているのに、この株だけはラッキーでした。

投資って難しいよね。必死で分析してやっているより、意外とフィーリングでやったりしたものの方が利益上げたりしてくれることも。

だいたいいつも金曜日は時間を空けてあって、この日に原稿書きとか集中してやるんですけど、今日はあまりにも疲れているので、なんだかあっさりしたものを食べたいな〜、しかも自分が作ったものじゃないもの、と思っていたら、ピ〜〜ンと閃きました。

「かんてんぱぱ」で冷たい麺を食べようと。かんてんぱぱのメニューはどれでもいけます。かんてんが入っているとは思えない(?)美味しさ、機会があったらぜひどうぞ。東京では初台にあります。本社は長野の伊那ね。

Posted at 10時37分 パーマリンク


2017年06月15日(木)

アフリカ系との相性の悪さ

あ〜、眠いですよ〜、それはもちろんFOMCのおかげ(?)。6月利上げ説かなり濃厚だったからやるのかなと思って。そうしたらやっぱり。しかし私は見ているだけでトレードしませんでした。そんな、頭が働かない寝起きの時間帯にやれますかって〜の。

利上げしてもドル円頭重い印象であります。CPIや小売売上が悪くて利上げ発表前まで売られていて、利上げで発表で上昇したが、現在はそれがはげ落ちているような動きです。108円台はあったのに買えなかった。。。

このような動きを見ていると110円は売りなのかな〜と思っちゃう。あらら、一段と下げてきた。米国利上げして政策金利は1.25%。後一回利上げすれば、かつての高金利通貨豪ドルと同等になり、二回やればNZと同じになる。米ドル、基本は買いのような気がするが。後、一回は利上げしそうだし。

南アランド定期預金が満期になって、久しぶりに見てみたら、6%の金利のおかげで、ほぼチャラくらいになっていました。通貨の下げは金利で補えることは補える。ただしそれは時間との勝負であります。長かったもんね。もうアフリカ系はやらない。自分のアフリカファンドは大きな損になって返って来ましたし。

では、そんな損失を補うために、今日も汗水垂らして働きに出ることにします。

Posted at 08時30分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

外為ジャーナリスト

朝倉伊津子

米国カリフォルニア州の大学、バヌアツ、バーレーン、ロンドン での仕事を経て、帰国後、外資系証券会社で日本株/アジア株の金融法人向け営業、英国系投資顧問会社でオルタナティブ投資の金融法人向けマーケティングに従事する。退職後、株の世界から一転して為替証拠金取引に関する活動を開始し、執筆活動の他に「FOREX RADIO」のパーソナリティ、ラジオ日経の番組への出演やセミナー等の講師も努める。

活動状況・著書

今すぐ始めるFX
5人の投資家が登場し成功と失敗の経験を語る
あなたのお金を10倍にする外貨投資術
あなたに合った儲け方が見つかる。
The FxACE
ディーラー烈士伝。為替ディーラーの素顔を。
The Presidents
FX取引会社社長インタビュー。

2017/6

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2012 PhiConcept,inc All rights reserved.