朝倉伊津子の「ブレイブハートな毎日」
 

HOMEへ鈴木さん水谷さん山岡さん柾木さん陳さん

 

広告

2017年06月30日(金)

12年間のご愛顧に感謝致します

ドル円は113円タッチは叶わず。GDP速報値が強かったにも関わらず、NYダウが大きく下落していて、日経平均もその影響を受けて、安く始まりました。私のシャープ株は、東証一部復帰申請の話が出てちょっと上がったけれど、その後鳴かず飛ばず。

上がらないのに、今日みたいな日に下げるときはばっちり下げます。目の付け所はシャープではなかったかも?

昨日友人と新宿のカフェに居たら、隣の席にご年配の男性と女性が座って、男性の方が熱心にビットコインとかリップルとかの説明を女性にしていました。女性の方は質問もせずにひたすら聞いていました。

たぶん質問すらできなかったのだと思う。私だって大してできない。ふ〜ん、こういう人たちも仮想通貨に興味があるのね〜、と目の端っこでさりげなく見てしまいました。

FXが出来て仮想通貨が出来てと、世の中はどんどん変わっています。これからもどんなモノが出てくるのか楽しみではあるけど、人間は年をとっていくので、ユニバーサルデザイン的な仕様になって欲しいと思います。

さて、長らくご愛顧いただきました、当ブログも本日をもって最後とさせていただきます。2005年5月からスタートさせてもらいましたので、FX-BLOGさんに機会を与えていただき、実に12年間も書かせていただいたことになります。

皆さまの、今後のFXのご健闘をお祈りするとともに、私の拙いあまり参考にならない記事をお読みくださりましたことを大変感謝いたします。私も、FXはぼちぼちながらまだまだがんばります!

Posted at 09時31分 パーマリンク


2017年06月28日(水)

配当と株主優待

昨晩、とて〜も久しぶりにトレードしました。ドル円111.68で買い、112.1で売り。寝る前に決済できて良かった。ほかにオージー円の買いを考えていましたが、入れるチャンスがないまま今に至っています。たぶんこんなんだと一生買えない。

昨晩は欧州通貨がドラギさんの「デフレ圧力がリフレに変わった」発言で上昇しましたが、私はユーロはやってないんです。

RIZAPは1,700円台まで上昇。もう持っていないんだから、株価見ても仕方ないんですが、配当と株主優待が来ました。両方共魅力的なので、株主は増えると思う。

私は、配当や株主優待だけでその銘柄を買うことはありませんが、塩漬けのは、配当をありがたく頂戴している次第です。もう20年とか配当だけ受け取っているのあり、某銀行株ですけど。

さて、今日は昼も夜もお仕事。寝不足の身体でどこまでがんばれるか試してみたいと思います。


Posted at 08時09分 パーマリンク


2017年06月26日(月)

投資より難しいもの

米長期金利を睨んで(上げ渋っているので)、なかなか111円台前半から動かない状況であります。な〜んもやれない日が続いています。レンジには弱い自分。。。月曜日の午前中は、どーしょうもありません。

東京株式市場も金曜日から変わらず。様子見ムードが強い。で、所有株の株価をチェックするくらい。上がっているのは、買いを検討していたものばかりで、実際持っている銘柄は上がっていません。本当に不条理ね。

自分の人生に投資がなかったらつまらなかっただろうな、と思います。損も多くしてきましたので、現在までの総合利益は少しプラスくらいです。自分は大儲けはできないタイプなので、それでいいと思っている。自分の性格ってすべてに反映する。

投資も難しいですけど、人間ってもっと難しいなと感じる。相場も人間の塊ですけどね。。自分がぶれない人(足元がしっかりしている人)がうらやましいと思う今日この頃であります。


Posted at 09時34分 パーマリンク


2017年06月23日(金)

飛びつかないように、してます

マーケットには、これといった大きなニュースがなく、ドル円は111円台をキープしているけれど、111円台半ばは超えてこない。押し上げるには力不足が否めない感じ。

狭いレンジで、トレードするしかありませんが、自分は苦手なのでスルーしている。トレンドが出てきたらやります。

現在、怠っていた株式の勉強中。銘柄をスクリーニングしていくつかピックアップ。それらを当面ウオッチすることにします。上がっているからといって飛びつかず、安いところで買いたい。それ、基本なんですけどね。

毎週金曜日だけ、外仕事を入れないようにしているので、PCの前でなんやらかんやらすることができます。

イロイロあって、まったく旅行にいけてないけど、どこかでいかなくちゃ。何か心と体に澱が溜まっているようで。手近なところで、7月になったら京都に行こうと思っています。

旅行は計画している時が一番楽しいよ、ね。

Posted at 09時25分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

外為ジャーナリスト

朝倉伊津子

米国カリフォルニア州の大学、バヌアツ、バーレーン、ロンドン での仕事を経て、帰国後、外資系証券会社で日本株/アジア株の金融法人向け営業、英国系投資顧問会社でオルタナティブ投資の金融法人向けマーケティングに従事する。退職後、株の世界から一転して為替証拠金取引に関する活動を開始し、執筆活動の他に「FOREX RADIO」のパーソナリティ、ラジオ日経の番組への出演やセミナー等の講師も努める。

活動状況・著書

今すぐ始めるFX
5人の投資家が登場し成功と失敗の経験を語る
あなたのお金を10倍にする外貨投資術
あなたに合った儲け方が見つかる。
The FxACE
ディーラー烈士伝。為替ディーラーの素顔を。
The Presidents
FX取引会社社長インタビュー。

2017/12

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2012 PhiConcept,inc All rights reserved.