水谷文雄の「為替 ケ・セラ・セラ」
 

2017年04月17日(月)

緊張高まる朝鮮半島情勢!

画像(180x100)・拡大画像(713x400)

Hola!
Qué tal!
Muy bien, gracias!
この時期、芝桜が各所で美しい。「花の丘公苑」でも鮮やかに咲いています。芝桜とは良い命名ですね。将に桜のじゅうたんですね。この時期は花が豊富であり、心が和みます。欧米ではイースター休暇。スペインではセマナ・サンタ(Semana Santa)と言い、各地で、キリスト像やマリア様を載せた神輿が街に繰り出します。私は日本の御神輿がひょっとしてこのセマナサンタの神輿から伝来したのではと思っています。西洋と日本の融合であったなら、本当に素晴らしいことですね。

セマナサンタと言うことで、欧米の金融市場は小休止状態です。しかし日本、中国の参加者は色々と為替市場ではこちょこちょといじっているようです。依然として北朝鮮がテーマのようです。米国と中国が取引をして、北朝鮮への説得工作に出ているようです。その代わりに、米国は為替操作国の認定は持ち出さない、南シナ海の問題は持ち出さないとバーター取引をしたのではとの推測を前回ブログで説明しました。土日辺りからその論法を持ち出す為替アナリストが出ているようです。私の論法をちゃっかり借用しているようです。それ程、為替操作国の認定を取り消したことは大きいのではないかと思います。貿易赤字解消に100日ルールを設けたのが大きいようです。それにしても、北の将軍様に世界が振り回されている。日本もその準備のために、韓国への渡航を控えるようなお達しを出している。将軍様は日本の米軍基地もターゲットとしている。その被害シュミレーションなるものも出ているようです。霞が関もミサイル攻撃のターゲットにされているようです。その場合は、何十万人の被害者が出ると出されている。中国に米国は説得を任せたようですが、依然としてミサイル実験を昨日も繰り返している。暴走する北の将軍様と言える。北の将軍様、相当お太りのようであり、相当ストレスが溜まっているようです。お酒と過食症ではと推察します。何をしでかすか理解不能ではと思います。米国は早まって鉄槌を打つと、その代償は甚大なのかもしれません。トランプさんの自制心に期待したい。リスク回避志向が強く、円>ドル>欧州通貨・オセアニア通貨という序列には変化がないようです。

シカゴ筋も動きを見ると、円とユーロのポジションは少な目。そしてポンドポジションが先週火曜日時点でポンド・ネット・ショート105,901枚となり、ショートを積み上げているようです。中期的に見ると、Brexit進行で、金融界はロンドンから大陸へスタッフを動かす動きが加速、それぞれにバリアーが復活、そしてこのような状態ではBOEは利上げなどできないと読むシカゴ筋ではないかと思います。オセアニア通貨では、豪ドル・ネット・ロング45,151枚に対して、NZDネット・ショート15,153枚と好対照となっている。中国の景気状態により多く依存している豪経済ではと推測します。私から見れば、同じではと思いたいが、現地の見方は違います。やはり現地視察が必要ですね。

明日から本格的に動きが出てくる金融市場。休む時は休みましょう。

Mucha suerte!

ケ・セラ・セラ



Posted at 14時57分


ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

国際金融アナリスト

水谷文雄

スイス銀行(現UBS銀行)にて20年余に亘り外国為替及び金利・債券市場部門で活躍。1980年代の為替相場大変動期の為替市場を体験する数少ない為替ディーラー。ファンダメンタルズ分析、特に欧州諸国で強みを発揮し、テクニカル分析においても定評を得る。ほぼ全部門に精通する国際金融のプロフェッショナル。
プライベートではスペインとの関わりを深く持つ文化人でもあり、スペイン情報発信センターをインターネット上で主催。スペインと日本の文化・経済交流を夢見るロマンティストでもある。

最近の記事

スポンサードリンク

2017/4

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2012 PhiConcept,inc All rights reserved.