マーフィーの「日々是好日」
 

2017年01月20日(金)

買えば下がる、売れば上がる!? [雑感]

昔、銀行で現役のインターバンクディーラーをやっていた当時、ディーラー仲間同士の会話の中で、こんなことを言い合っていたものです。

買えば下がる、
売れば上がる、
買おうと思って買わなければ上がる
売ろうと思って売らなければ下がる
何もしなければ上司に怒られる

全て、自嘲気味、自虐的な内容ですが、どれもこれもしっくりくるので、これぞ本当の「マーフィーの法則」かと思ったくらいです。

それにしても、相場というのは良く出来たもので、人の思っているのと逆方向に動きやすいのは確かです。ただ、だからこそ、「相場」だと言えるのでしょう。

誰もが簡単に予想出来れば「相場」にはなりません。大多数の人が予想出来ない動きをするからこそ「相場」だと言えましょう。

先ほどのフレーズはこんな風にも言い換えることが出来ます。

簡単に買える相場は上がらない
簡単に売れる相場は下がらない
買うのが難しい相場だからこそ上がる
売るのが難しい相場だからこそ下がる

これらは、日常、トレードをしていると、実感として湧くことばかりであり、皆様も体験されていることだと思います。相場は終わった後から振り返ると、何故こんなところで買った(売った)のだろうと思いがちです。

しかしながら、マーケットの真っ只中にいる時は、価格の推移が上記のように変遷していくものですから、人間の感覚からすると、相場は、ほとんどが自分の思惑や希望と逆の方向に推移しがちだということです。

結局、相場は大多数の人々の思惑と正反対に動くことが多いということです。つまりは、「人のゆく裏に道あり花の山」という相場格言はまさに言い得て妙ありだと言えましょう。

■「マーフィーの無料FX講座」のお知らせ
「マーフィーの無料FX講座」
短期間でスパンモデル、スーパーボリンジャーのエッセンスを無料で学んで頂けるコースです。

■「無料メルマガ」のお知らせ
「無料メルマガ」
相場と友達になる手法を無料レポートで公開中です。



Posted at 11時37分


ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

マーフィ

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

柾木利彦

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

カテゴリーリスト

最近の記事

スポンサードリンク

2017/1

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2009 PhiConcept,inc All rights reserved.