マーフィーの「日々是好日」
 

2017年07月01日(土)

「あおいくま」とは [雑感]

「あおいくま」とは、
「あ」=あせるな(焦るな)
「お」=おこるな(怒るな)
「い」=いばるな(威張るな)
「く」=くさるな(腐るな)
「ま」=まけるな(負けるな)
ということです。

人生訓として「あおいくま」は知られているようですが、私は、相場にそのまま通じるものと思っています。相場はメンタル面が大事だとはよく言われますが、なかなか「言うは易し、行うは難し」であることは、私も含めて誰もが認めざるを得ないところです。

それだけに、頭では分かっているし、わざわざ人に言われなくても良いよ、と言いたいところなのですが、実際にトレードしていると、やっぱり同じことを繰り返している自分を見て情けなくなってしまうことも多いものです。その点、この「あおいくま」という語呂合わせの良い言葉を覚えておくと、ふと自覚した時に思い出しやすいので便利です。

尚、「あ」「お」「い」「く」「ま」それぞれについてポイントだけを書いてみると、「焦るな」は、まさにその通りであり、大した分析もせずに儲けようと焦ってポジションを作りにいくとろくなことはないということです。

「怒るな」は、たとえトレードが上手くいかなくても不平、不満を相場や友人にぶつけても仕方ないということです。「怒っている状態」は、相当、気が立っている時であり、正しい判断が出来にくい状態であり、トレードは控えた方が良いと思います。

「威張るな」とは、少し調子が良いと偉そうにすることです。しかし、このように有頂天になると、その後に大きな落とし穴が待っているものです。大きく利食った後は、トレードを休ん方が良いという所以です。

「腐るな」は、たとえ上手く運ばなくてもくよくよしても仕方ないということであり、少し反省をして次につなげることが大事だということです。全ては意味があって起こっているのだというくらいの泰然とした構えが大事でしょう。

「負けるな」とは、相場で負けるなと言っているのはなく、自分自身の欲望というか、煩悩に負けるなという意味だと解釈しています。

以上、「あおいくま」は便利な言葉だと思います。相場のみならず、実生活にても活かせるようです。

■「マーフィーの無料FX講座」のお知らせ
「マーフィーの無料FX講座」
短期間でスパンモデル、スーパーボリンジャーのエッセンスを無料で学んで頂けるコースです。

■「無料メルマガ」のお知らせ
「無料メルマガ」
相場と友達になる手法を無料レポートで公開中です。



Posted at 23時03分


ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

マーフィ

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

柾木利彦

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

カテゴリーリスト

最近の記事

スポンサードリンク

2017/7

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2009 PhiConcept,inc All rights reserved.