マーフィーの「日々是好日」
 

2017年07月16日(日)

「がぎぐげご」とは [トレードの心得]

以前、「あおいくま」について書きましたが、それに続いて、この「がぎぐげご」もまた、相場や人生において大いなる指針を与えてくれます。

「が」は頑固、「ぎ」は欺瞞、「ぐ」は愚痴、「げ」は幻惑、「ご」は傲慢を意味します。

頑固は、自分がこうだと思ったことをなかなか変えないことです。かたくなに自分が当初に抱いた相場観に拘り続けることを意味します。相場とは刻々と変化しているにもかかわらず、その変化に応じて新たなシグナルやサインが生じていることを認めないことです。

欺瞞は、ここでは、他人をだますことではなく、自分をだますことです。自分の心の底では、相場観が変化しているにもかかわらず、それを覆い隠してしまうことです。自分は自分に対して嘘はつけませんから、大いにストレスを抱えることになります。

愚痴は、いつも愚痴を言ったり、文句を言っている人は、貧乏神みたいなもので、相場で成功する確率は低くなります。と言うか、相場のみならず、人生で幸せにならない方向に進んでいる人だと思います。

幻想は、起こる確率の少ないことを思い描くことですが、相場において、希望的観測を持ち続け、いつまでも、自分の当初の相場観に固執し続けることを指します。

傲慢は、相場で少しでもうまくいくと、うぬぼれて、相場を軽く見たり、周りの人を馬鹿にしたりすることです。往々にして、傲慢になる人は、相場で大きな落とし穴に落ちる確率が高まります。大儲けの後に大損が起こりやすい所以です。

それにしても、相場とは学ぶことが多いものです。経済的幸福になる為の手段であると同時に、精神的幸福になる為の学びの場を与えてくれるものと言った感じです。

■「マーフィーの無料FX講座」のお知らせ
「マーフィーの無料FX講座」
短期間でスパンモデル、スーパーボリンジャーのエッセンスを無料で学んで頂けるコースです。

■「無料メルマガ」のお知らせ
「無料メルマガ」
相場と友達になる手法を無料レポートで公開中です。



Posted at 09時46分


ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

マーフィ

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

柾木利彦

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

カテゴリーリスト

最近の記事

スポンサードリンク

2017/7

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2009 PhiConcept,inc All rights reserved.