マーフィーの「日々是好日」
 

2017年09月26日(火)

自分の得意パターン(勝ちパターン)を探そう!! [トレードの心得]

自分の得意パターンとは、自分の勝ちパターンと言い換えても良いかもしれません。この相場展開であれば、自分が判断しやすいというパターンを探して、その時にだけエントリーしていけば、当然のことながら、勝率が上がることになります。

さらには、勝率が上がるだけでなく、収益を伸ばすことも出来るかもしれません。つまりは、自分が判断を得意とするパターンだけに、余裕を持って相場に入っていけ、また、その後の推移を見守ることが出来るわけです。

また、このようにも言えます。自分の得意なパターンがあると、自分が得意でないパターンを区別することが出来るということでもあります。従って、無理をして、自分の得意パターンでない状況では、手を出さなくなります。強迫観念からの「無駄打ち」はしなくなるわけです。

余裕を持って、自分が得意でない相場展開は見過ごすことが出来るようになります。そして、虎視眈眈と自分の得意パターンが現れるまで待てば良いのです。まさに、「金持ち喧嘩せず」状態ですね。

トレンド相場に強い人もいれば、レンジ相場に強い人もいるように、それぞれの得意な分野があって当然なのです。つまりは、自分の強い部分に気付き、それを伸ばしてやることで、自信もつき、効率良い資金運用が出来るようになるということです。「長所伸展の法則」と言う言葉の通りです。

さらに、「相場の器用貧乏」と言う言葉もあるように、どんな状況でも常に手を出さないと気が収まらないようでは、結局、結果はついてこないものです。何でも出来ると思い込んでいる人は、何も出来ないかもしれない、ということです。

結局は、「あれもこれも」ではなく、「あれかこれか」で良いと思います。これは相場状況についてだけでなく、トレード技術についても言えることです。自分の得意なトレード技術を徹底的に伸ばしてやれば、さらに好成績を上げることが出来るようになるでしょう。このような広い意味においても、「シンプル・イズ・ベスト」なのかもしれません。

◆以下、お知らせです。

10月7日(土曜日)、大阪にて、「投資戦略フェア2017in大阪」が開催されます。

私は、「マーフィーの最強FX投資法」というテーマで講師を務めさせていただきます。

詳細はこちらをクリックしてください。

尚、以下のページから参加申し込みいただく方には、特典をご用意させていただきます。

  ↓  ↓

キャンペーン詳細ページ


■スパンオートシグナルのご紹介

スパンオートシグナルのご紹介です。

スパンオートシグナルは、私の手法であるスパンモデルを最大限有効活用するためのツールです。

■「マーフィーの無料FX講座」のお知らせ
「マーフィーの無料FX講座」
短期間でスパンモデル、スーパーボリンジャーのエッセンスを無料で学んで頂けるコースです。

■「無料メルマガ」のお知らせ
「無料メルマガ」
相場と友達になる手法を無料レポートで公開中です。



Posted at 17時54分


ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

マーフィ

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

柾木利彦

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

カテゴリーリスト

最近の記事

スポンサードリンク

2017/9

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2009 PhiConcept,inc All rights reserved.