斎藤登美夫の「FX-Newsletter」
 

HOMEへ鈴木さん朝倉さん矢田さん山根さん水谷さん山岡さん柾木さん管理人

 

2007年02月14日(水)

「記念日」

本日はある重要な「記念日」なのだが、判るという方はいらっしゃるだろうか?

ちなみに、インターバンク・ディーラーの方で「知ってるよ。バレンタインデー、でしょ?」−−などと寝惚けたことをいう人はいないと思うが、果てさて・・・。
あとで知人のディーラーに電話で確認、チェックを入れてみよう(笑)。

実は、1973年の本日、2月14日に「為替相場は変動相場制へと移行」しました。本日は、過去にそういうことのあった「記念日」です。
為替で禄を食むディーラーなら、これは必須でしょう。絶対に知っていないとね。

ちなみに、変動相場制以降の10日ほど前、2月2日に国際通貨危機が勃発、日銀などがドル買いに動くが下げ止らず。同月10日にはドル安を受けて「東京外為市場が一時閉鎖」され、また12日には暫定処置として「ドルの10%切り下げ」が決定した。
14日の「変動相場制移行」はそれに続く、第3の処置ということになる。

・・・いずれにしても、この日の出来事がなければ、筆者のような仕事は存在しなかったかも知れないし、現在のような「個人向け為替証拠金取引」なんてものが出てくる素地もなかったことになる。
そう考えると、実に考え深い・・・。

ですから、みんなで一年に一度、本日ぐらいはチョットそんなことも考えてみましょう。もちろん、バレンタインデーでいただいたチョコレートを頬張りつつでも良いですから・・・(笑)。


Posted at 10時29分  コメント ( 0 )


スポンサードリンク

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

2007/2

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

プロフィール

FXニュースレター代表

斎藤登美夫

約13年間の為替専門誌記者生活を経て独立。現在は個人投資家向け為替情報会社『FXニュースレター』の代表を務める。かつては、金融情報誌『ユーロマネー』のベストディーラー・アンケート「短期予測・銀行投票部門」でランクインした経験も。ディーラー、アナリスト、霞ヶ関などの豊富な人脈を生かした取材・情報提供には定評がある。

最近の記事

最近のコメント

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2006 PhiConcept,inc All rights reserved.