斎藤登美夫の「FX-Newsletter」
 

HOMEへ鈴木さん朝倉さん矢田さん山根さん水谷さん山岡さん柾木さん

 

2011年03月24日(木)

「カネを使おう、飲みにも行こう!」

先日、大震災以降初めて知人と飲みに行った。

行った場所は六本木。多ければ週1、下手をすると一人でも行くアジアンテイストの店で、店長以下全員が顔見知り。陣中見舞いも兼ねて行ったのだが、あまりの客の少なさに愕然とした筆者です・・・・・・。いつもは混んでいるのに。

そんなことで、店長ともなんだかんだで色んな話をしたけれど、震災前と後では客足が半分どころか2-3割へと落ち込んでいるという。店の被害は幸運なことにほとんどなかったというが、逆に集客に苦しんでいるようだ。

被災地のことを考えると外食での散財はしにくいとか、気持ちは判ります。気持ちがどうしてもシュリンク・委縮しちゃいますよね。筆者もそうだったので、飲みに行くのがノビノビになったわけですし・・・。

けれど、東京など首都圏で生活するひとたちは、多少おカネを使わないと今度は都内などでも干上がる業種の方たちが出てきますよ。筆者の知る限り、飲食業の方たちはどこも嘆いておりました。お客さんが激減している、と。

毎日とは言わないし、必要以上の贅沢をすることはないけれど、外食や飲みに行くチャンスをもう少し増やしてもイイ気がします。
ただし外食の際には食べ残しすること、それは幾つかの意味で失礼かなと。被災地の方のこととか考えると、少なくとも頼んだものは全部食べましょう。それが最低限の礼儀である気がしています。



Posted at 09時27分


コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

FXニュースレター代表

斎藤登美夫

約13年間の為替専門誌記者生活を経て独立。現在は個人投資家向け為替情報会社『FXニュースレター』の代表を務める。かつては、金融情報誌『ユーロマネー』のベストディーラー・アンケート「短期予測・銀行投票部門」でランクインした経験も。ディーラー、アナリスト、霞ヶ関などの豊富な人脈を生かした取材・情報提供には定評がある。

最近の記事

スポンサードリンク

2011/3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2006 PhiConcept,inc All rights reserved.