やだひろしの「セカンド・オピニオン」
 

HOMEへ鈴木さん朝倉さん斎藤さん山根さん水谷さん山岡さん柾木さん

 

2005年12月27日(火)

年の瀬 [やだ的見聞録]

おはようございます・・・ヒロシです。もう今年も終わろうとしているところに大変な惨事が起こりました。25日の夜に起こった山形県のJR羽越線の脱線事故です。事故原因が今のところ突風といわれているようですが、自然の脅威を思い知らされます。電車の事故が続いたのも驚きですが、今回が自然災害であるとすれば、電車も安全な乗り物では決してないということですね。世の中何が起こるか本当に分かりません。

犠牲者のことがだんだんと詳しく報道されてくるにつれ、それぞれの思いで乗っていたことに、無念であろうと心が痛みます。何も出来ない私はただただ冥福を祈るばかりです。

このような事故が起るとヒステリックになりがちですが、スピードを落すのではなく、風に強い電車を作るほうに向いて欲しいと思います。また、電車の作りが、運転士さんが車のように危険を感じ取れるのであれば良いのかな、とも思ったりしますが、それぞれの判断で速度が変わるのもダイヤが乱れ、また別な問題が出てくるのですかね。

今日の為替も午前中で終わってしまい午後は閑散となると思われる。日計りディールとしてはドル円が117円台に乗せてきたので、売りから入っても面白そうだが、動かなくなるのも怖い。年の瀬はうまくいかないと取り返しがつかなくなると思いますので、個人的には来年に向けてのポジション作りです。今日は下がった所を拾いたいですが、上がってしまっているので参加しません。



Posted at 11時54分


ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

議員秘書

やだひろし

東京短資グループにおいて為替や資金マーケットに従事する。電子取引の市場導入に尽力、創生期を支えた一人。豊富な人脈で立遅れていた東京 ・シンガポール・香港のマーケットシェアの拡大を成し遂げる。外国為替市場で矢田を知らない者は潜りとまで言わしめた。その後、証券会社で為替取引の知識と経験を生かし為替証拠金取引の発展に貢献。個人の資産運用にも精通し、経済セミナー講師や執筆活動を務める。

PHOTO

ぬれせん

ぬれせん

カテゴリーリスト

最近の記事

スポンサードリンク

2005/12

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2006 PhiConcept,inc All rights reserved.