やだひろしの「セカンド・オピニオン」
 

HOMEへ鈴木さん朝倉さん斎藤さん山根さん水谷さん山岡さん柾木さん

 

2006年09月14日(木)

日本沈没1 [日本沈没]

こんにちは・・・ヒロシです。今朝の新聞に小学生の校内暴力のことが書いてあったとですが、あんなちっちゃなガキんっちょが、という思いもあり、たいへん驚いたとです。私の時代は中学校の校内暴力がピークのときだったと思いますが、我が中学校も大新聞の紙面を飾り大騒ぎとなったことがあったとです。他の事と同軸で語って良いのか分かりませんが、低年齢化が進んでいるとです。

政府・自民党は教育法の改正を進めようとしていますが、このような事態を厳粛に受け止め、人間作りを先に考えなければならないとですね。飲酒運転などのモラルの崩壊はこんなところから見えている気がするとです。

松戸に私立で幼稚園から大学まで揃った聖徳学園があり、中学校からは女子校となるのですが、式典に何度か行ったことがあります。そこで理事長の訓辞を聞いたときに感銘を受けたのですが、日本の教育に欠けているものが分かりました。

少し言葉が違うかもしれませんが、理事長の教育方針は『日本のお母さんを作る教育』だそうです。女子校ならではと思いながらも、日本人が大人になる教育が大切だと感じました。我々ひとりひとりが大人になり、とならなければならないとです。新渡戸稲造の武士道が今求められている気がします。



Posted at 22時11分


ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

議員秘書

やだひろし

東京短資グループにおいて為替や資金マーケットに従事する。電子取引の市場導入に尽力、創生期を支えた一人。豊富な人脈で立遅れていた東京 ・シンガポール・香港のマーケットシェアの拡大を成し遂げる。外国為替市場で矢田を知らない者は潜りとまで言わしめた。その後、証券会社で為替取引の知識と経験を生かし為替証拠金取引の発展に貢献。個人の資産運用にも精通し、経済セミナー講師や執筆活動を務める。

PHOTO

千葉で発見!

千葉で発見!

カテゴリーリスト

最近の記事

スポンサードリンク

2006/9

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2006 PhiConcept,inc All rights reserved.