やだひろしの「セカンド・オピニオン」
 

HOMEへ鈴木さん朝倉さん斎藤さん山根さん水谷さん山岡さん柾木さん

 

2007年09月24日(月)

あっぱれ松戸警察! [今日の出来事]

今日の東京はお休みなので、私もお休みをすることにします。なので、先日の警察に行ったときのお話を少し・・・。

先日、空き巣が入りましたが、犯人がその日のうちに逮捕されたので、翌日、盗難品の確認で千葉県警松戸警察署刑事1課に行ってきました。

よくテレビとかで押収品が映るとブルーシートの上に並べていますが、まったく同じ光景でした。犯人はその日、3軒に空き巣に入ったようですが、うちだけでも100点を裕に超える(130点ぐらいだったかな)ものでした。すべて並べてから写真を撮り、一つ一つ丁寧に確認をするので、時間もかなり掛かり大変な作業でした。私も記念に写真を撮って良いかと尋ねたら、丁重に断られました。

確認作業は警察と被害者とで一つ一つ突合せながらするのですが、すでに警察で盗難品にナンバーを振って、色や材質など具体的な説明を加えて、パソコンで打ち出してあるので簡単な作業ではあります。

驚いたのは、これだけの事務量をよく一晩で仕上げたものだということです。聞いてみると、昨夕の逮捕から、寝ずに盗品を確認しながらデータをまとめたそうです。事件が重なるときは重なるし、逮捕してから調書を作るのに時間がないので仕方がないようでした。

班長さんに『警察官が不足しているのですね』と聞くと、笑顔を浮かべて深く頷いていました。また、通報から逮捕までの流れを聞いたあとに『逮捕できたのは奇跡的だと思えるが、警察の能力の高さと、警察官の熱意に感謝します。』と述べると、涙目(そう見えた)になりながら、『そう言っていただけることが、とても嬉しく、とても励みになります』と答えてくれた。

思えば、中学生のころは生活安全課にタバコなどで捕まり、選挙活動では刑事2課に目を付けられ、何かと煙たい存在でしたが、人間都合の良いもので、今回は“あっぱれ警察官”と感謝した一日でした。



Posted at 12時51分


ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

議員秘書

やだひろし

東京短資グループにおいて為替や資金マーケットに従事する。電子取引の市場導入に尽力、創生期を支えた一人。豊富な人脈で立遅れていた東京 ・シンガポール・香港のマーケットシェアの拡大を成し遂げる。外国為替市場で矢田を知らない者は潜りとまで言わしめた。その後、証券会社で為替取引の知識と経験を生かし為替証拠金取引の発展に貢献。個人の資産運用にも精通し、経済セミナー講師や執筆活動を務める。

PHOTO

結果オーライ!?

結果オーライ!?

カテゴリーリスト

最近の記事

スポンサードリンク

2007/9

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2006 PhiConcept,inc All rights reserved.