やだひろしの「セカンド・オピニオン」
 

HOMEへ鈴木さん朝倉さん斎藤さん山根さん水谷さん山岡さん柾木さん

 

広告

2010年11月21日(日)

力尽きる [今日の出来事]

今日、とうとう父は力尽きた。11月21日14時45分、突然、呼吸が止まる。76歳。肺癌でした。当初から余命半年、それを乗り越えると、さすがに桜は見られないだろうと言われながら、約3年間にわたる闘病生活。我が父ながら良く頑張ったものだと思う。幸せなことに、今日明日が山だと言われながら、昨日までは話だけでなく、食事もできていた。医者いわく、通常では食べられる状態ではなかったようだが、食べられれば生きられると思って、気力で食べていたようだ。おかげで、家族としては、覚悟はしていたものの、もう少し頑張ってくれるものと思ってしまっていたので、この急変には驚いた。

前日は、久しぶりに父の食事を家族全員(虎小夜ちゃんもいた)で見守りながら、たわいもない会話。なぜか、私の現住所を確認して、自分で時間をかけて携帯に入力した。さすがに指を動かすだけでも呼吸は荒い。そういえば、新居ができてからは1度だけ遊びに来ただけで、具体的な住所は言っていなかった。いまさら何だろうと思っているとき、父は、私にだけ聞こえる小さな声で『怖い』と一言漏らした。私に直接話しかけた最後の言葉だ。空気が吸えなくなる苦しさに対するものなのか、死を直面にしてのものなのか。なんと言って良いのか分からず、『酒でも飲むかい』と手を握ると父は笑ったように見えた。

思えば、父の癌との闘いは20年近く前の大腸癌から始まっている。その後も幾度かの摘出手術を行ってきた。時には、医師から余命の話もされた。3年ほど前に肺癌が見つかった時は、すでに広範囲に転移していたために、治療方法が限定されてしまい、担当医は当初から、いかに安らかに生活ができるかを中心に考えていたようだ。おかげで、大きな副作用がでる薬は極力避けたことで、逆に体力が温存でき、医師の予想を越える生命力を発揮できたのかもしれない。また、国立癌センターと並行して、東大病院で免疫力を高める漢方薬を処方してもらっていたことが良かった可能性はあると担当医は言っていた。実際に数字にも現れていた。

心残りなのは、故郷・浅草に連れて行けなかったことだ。気がつけば、私と時間の流れが違っていた。本人が時間との闘いをしていたのに・・・。連れて行こうと思っていただけに・・・。あらためて時間の大切さを感じる。10日に入院してからの12日間は、お互いに歳をとったと感じながらも、家族も増え、子どものころの思い出が横切るような一家団欒の時が流れた。

父が息を引き取ったとき、私は外出していた。姉から急変の連絡を受けた直後、死亡の知らせが。一定のリズムで呼吸をしていたのに、突然止まったとのこと。呼びかけたがそのまま呼吸は戻らなかった。医師が私の戻るのを待ってくれ、16時13分にご臨終となった。その後、看護師さんに体を洗ってもらい着替えをして、病院地下にある霊安室に移送。病室から霊安室までの長く続く廊下を、通路ごと、入口ごとの両側に点々とたくさんの看護師さんたちが並んで、深々と頭を下げ、父を見送ってくれた。永遠にこの廊下が続くような錯覚を覚え、こんなときに変だが、ドラマを見ているような感覚であった。霊安室で最初の焼香。『後悔はないか?』との問いかけに、微笑んでいるような顔みて、自分勝手な思いかも知れないが、すべてひっくるめて、『良い人生だった』と満足して答えてくれたように思えた。

合掌。

Posted at 23時23分 パーマリンク


2010年07月10日(土)

圧勝の予感!? [今日の出来事]

画像(180x134)・拡大画像(423x317)

今週は、まったく時間がなかったわけではないが、朝の駅立ちなど、選挙で外に出ていることが多くなると、気がつかないうちに体力を失っているようで、コメントを書くどころか、夜マーケットを見る間もなく、寝てしまっていることが多かった。それも、あと1日。いよいよ、最後の選挙戦の朝を迎えた。良い天気だ。写真は見てわかると思うが、枝野幹事長。さすが与党の幹事長ともなると千葉県警の警備もものすごいものがあった。

居酒屋での会話やビラ配りなどしてて思うのだが、イマイチ、盛り上がりに欠けると感じているのは私だけであろうか。参議院選挙だからであろうか。それなりの有名人や肩書の整う方が立候補されているが・・・、選挙のための政党だからか、候補者自身が政策を持っていたわけではないからか、要は政策を争って国民に訴えているようなものが感じられないからであろうか。

小泉さんが公約を実行できないのは仕方がないような発言したときのバッシングの大きさに比べると、民主党がマニフェストの実現が不可能だと認めた時は、現実路線になったと、とても好意的に国民に受け止められた。そう思うと、報道で言われているほど、厳しい選挙ではなく、結果的には、与党圧勝・・・???

Posted at 05時54分 パーマリンク


2010年04月04日(日)

儲かりました(●^o^●) [今日の出来事]

画像(180x134)・拡大画像(423x317)

桜満開のなか、天候にも恵まれ、想定外の大儲け。酒屋さんには何度も追加注文。生ビールは想定の倍以上の売れ行きだ。

為替と同じで読みが外れても・・・儲かってナンボ。日中は生ビール、ヒンヤリしてきた夕方には熱燗と上手いこと回せた。為替でも市場を上手く渡り歩いて儲かることがたまにあるが、とても気分が良い。

実は外したのが焼酎のウーロン割。もともとは自分たちが飲むために用意していたから別にいいんだけどね・・・(^_^;)。

ポップコーンもカレー味にしたおかげで周辺にカレーの香りが漂いお客を呼んだようだ。

総勢8人のスタッフ全員がフル回転したあとの酒は格別なものとなった。さあ、今日も天気、暖かくなりそうだ。筋肉痛と二日酔いだが、がんばって売って来ようっと。

皆さんもぜひ遊びに来てください。日本の道百選の「さくら通り」の『常盤平さくらまつり』は何十万人(4,5十万人と言っていたような)もの人が集まり見事なものですよ。迷子の放送を聞いていると、いろいろな地域から来ているようで、全国区になったんだなと感じます。

Posted at 07時19分 パーマリンク


2010年04月02日(金)

桜満開!僕全開!? [今日の出来事]

画像(150x180)

なんだかんだ言いながらも為替は絶好調!

で、今日は土日のイベントに向け準備に大忙し!

『緊急告知』

来たる4月3日4日「常盤平さくらまつり」おいて屋台を開きます。

生ビール・日本酒・ポップコーンなど販売しますので、ぜひお越しください。

新京成線常盤平駅南口。常盤平駅下車徒歩20秒。メイン会場の目の前、マクドナルドの向かい側でやってます。

『やだひろしのセカンドオピニオン』を見たと言う方には大サービスしちゃいます。

元為替ディーラーも何人か手伝ってくれているので為替相談も受け付けますってか(゜o゜)お花見に野暮ですね(^_^;)

追伸:常盤平中学校卒業生の皆さん、お手伝いいただける方、ぜひお越し下さい。前回同様、終了後、飲み会をいたしましょう。


Posted at 11時25分 パーマリンク


2010年02月04日(木)

遠回りして帰ろかな [今日の出来事]

いま、今年初めて吐く息の白さに気が付いた。

宴会を終え、家路に向かうホームで始発電車を待ちながら、溜まっていた、いろいろなものを吐き出すかのように大きく息を吐いた。

いままでも息が白くなったことはあったのであろうが、まったく気が付かなかった。

自分に対する憂いが、そんなどうでも良いことを気付かせたのだろうか。

何かに気がついた時、人は優しくなれるのかもしれないが、何も気が付かない方が幸せなんだなと思う。

ん〜酔った。携帯で書いている間にもう駅に着いた。吐けるだけの息を吐いて…遠回りして帰ろかな。

Posted at 21時49分 パーマリンク


2010年01月01日(金)

元旦 [今日の出来事]

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

風呂敷にお品書

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

毎年のことですが、今必死になって年賀状を書いて?作って?います。とりあえず、この場を借りましてごあいさつさせていただきます。

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

漆塗り三段重ね

今年は地元の京懐石のお店『和楽』で作ったお節料理をゲットしました。31,500円と少しお高いのですが、内容からすればとても安いという評判なので注文してみました。知らなかったのですが、地元では、とても人気があり、限定予約販売?らしいです。

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

上から一段目

伊勢神宮奉納用の三陸沖鮑がど真ん中に鎮座している。

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

二段目


画像(180x134)・拡大画像(319x239)

三段目

それでは、みなさん、今年も皆様にとって、よい年でありますようご祈念いたします。

Posted at 09時15分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

議員秘書

やだひろし

東京短資グループにおいて為替や資金マーケットに従事する。電子取引の市場導入に尽力、創生期を支えた一人。豊富な人脈で立遅れていた東京 ・シンガポール・香港のマーケットシェアの拡大を成し遂げる。外国為替市場で矢田を知らない者は潜りとまで言わしめた。その後、証券会社で為替取引の知識と経験を生かし為替証拠金取引の発展に貢献。個人の資産運用にも精通し、経済セミナー講師や執筆活動を務める。

2017/8

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PHOTO

ブッかけが好き!?

ブッかけが好き!?

並べてみました(゜゜)

並べてみました(゜゜)

これが黒切り蕎麦だ!

これが黒切り蕎麦だ!

カテゴリーリスト

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2006 PhiConcept,inc All rights reserved.