やだひろしの「セカンド・オピニオン」
 

HOMEへ鈴木さん朝倉さん斎藤さん山根さん水谷さん山岡さん柾木さん

 

広告

2005年09月29日(木)

夏の思い出 3 [今日の出来事]

画像(144x176)

食べ過ぎの金魚

またやってしまったという感じでしょうか。調子に乗ってドルを113円20銭で買ってしまいました。こーちゃんはドルショートにしたらしいです。(どのへんのレベルだろう)いまのところドルショートが正解のようですが、一気に下がらないと利食いが難しそうですね。そう考えると、待てば回路のドルロングでしょうか(^^ゞ。失礼しました、つい自分の都合の良いように考えてしまいます。

選挙中はいろいろな方にお世話になるのですが、事務所の近所に松戸食堂というのがありまして、そこが広い敷地をお持ちなものですから、臨時駐車場としてお借りしました。とても人柄の良いご夫婦で経営されていまして、夏の暑いときにはいろいろなおもてなしをいただきました。そこでは金魚を飼っておりまして、一服の清涼剤の役割をはたしておりました。食べ過ぎた金魚は顔まで太ることを知りました。塩焼きにしても美味しそうだと思いました。

Posted at 15時08分 パーマリンク


2005年09月28日(水)

夏の思い出 2 [今日の出来事]

画像(144x176)

上手く撮れたのがこれだけ

おはようございます・・・ヒロシです。朝夕はもう秋という感じでしょうか。この私が涼しいと感じるのですから寒いと思う方も多くなったことでしょう。でもまだ半袖のワイシャツを着ているとです。

今年の夏は忙しいといいながらも何年かぶりに花火大会に行きました。花火日和という言葉があったでしょうか。良い空模様で大変な混雑でした。招待状を持っていたおかげで、とても見やすい席で花火見物が出来ました。

さあ、今日のドル円ですが、最近としてはレベルは高いですが、流れに乗って買うしかないでしょう。ただ、1円抜くためには113円の前半で買いたいと思っています。113円20銭でビッドをしますが、下がらないようなら(判断がむずかしいけど)35銭ぐらいでは考えます。いまなら30銭で買えるけど・・・どうしようかな〜。

Posted at 08時55分 パーマリンク


2005年09月27日(火)

夏の思い出 1 [やだ的見聞録]

画像(144x176)

リニアの長い鼻

おはようございます・・・ヒロシです。選挙中は為替レートのレベルチェックもできませんでした。知らなかったというのは良いもので、ドルが戻っておりました。まだ、少し運が残っていたとです。

ポジションを取ったのはけっこう前になり、7月21日に112円45銭、8月10日に110円45銭でドルを買いました。戻るのに2ヶ月もかかったのですね。見ていなくてよかったね、というところでしょうか。

バブルっぽい米国景気もまだまだいけそうですね。ただ、来年は中間選挙があるのでドル安政策をとるだろうし、中国の元の切り上げが少しずつでも進んでいく可能性を考えると、長期的には気をつけたいですね。

もう少しドルが上昇すると思いますが、いま112円65銭でポジションをクローズしました。ポジションがないのも市場を見ていくうえで寂しいので112円近辺でまたドルを買おうと思います。

8月23日に選挙準備中というのに、のん気に山梨県にあるリニア実験センターに行き、乗ってきました。時速502kmは凄い世界です。空気抵抗による振動でしょうか、少し恐怖感がありました。走行時間は15分ほどでした。選挙届準備で寝不足のため、最高速度を確認したら寝てしまいました(^^ゞ。あっ、そういえば、名前入りの記念カードをお土産にいただきました。すごく楽しい旅行だったのだけど事務所の人には言えませんでした。忙しい中だけど企画担当だから、仕方なく行くんだ、という感じでした。行けなかった代議士、秘書さんごめんなさい。

先日の“落選”のコメントや街中で様々なご意見をうかがいました。それぞれの視点からみればすべて正しい意見だと思います。大変参考になりありがとうございました。ただ私なりに思うことがあります。今の日本は国家主義的強者の理論が横行しています。それが思考停止した状態にさせ、無関心、無責任、無秩序をつくりだしているのではないだろうか。いまの快楽のために自分達のこどものこどものことを考える想像力も無くしてしまったのだろうか。また現代になり主を変えられる権利は得てはいるが、むかしからお上がいるように奴隷根性が染み付いているのか。誰だったか、今の日本人は一言で「付和雷同」と言っていた。本当に弱肉強食の世界が良いのであれば、政治はいらない。自由に戦えばよいのである。どのような時代にも弱い立場の人は出てくるのだ、政治はそのような人にどのように光を当てるかではないだろうか。

Posted at 11時15分 パーマリンク


2005年09月25日(日)

戦い終わって・・・ [今日の出来事]

おはようございます・・・ヒロシです。大変ご無沙汰をしておりました。多くの方々から励ましを頂きました。本当にありがとうございました。このような時の励ましは大変ありがたいものです。

それにしても撤収というのは結構大変なものですね。通常、選挙の片付けやご支援いただいた方々にご挨拶に歩くだけでも何日もかかるのに、10年近く過ごした議員会館や議員宿舎を3日間で立ち退かなくてはならないのです。選別している時間もないので一部の書籍を除き、ほとんどを破棄しました。おかげで引越トラックを用意する方が多いのですが、うちはワゴン車1台で済みました。

まっ、そうこういいながらも先週あたりでやっと落ち着いてきました。そろそろ総支部としては次に向けてのスタートです。でも、総支部で賄ってきた私設秘書は継続して雇う事は可能ですが、私の給料はでないので来月からどうやって飯を食べていくのか悩んでいるとです(^^ゞ。国家公務員という立場だったので雇用保険に入れず失業保険がないのです。

思えば政治家を目指して転職をして2年半が経ちました。ほとんど休むことなく、よく働いてきたものだと思います。普通の仕事に戻るのも良いですが、どうせ去るなら一度ぐらい立候補をしてみたい気もあります。近くは来年6月の市長選です。政治活動と両立する仕事が見つかれば良いのだけれど・・・難しいかな。しばらくはのんびりしたいとも思っています。

Posted at 09時14分 パーマリンク


2005年09月12日(月)

落選 [やだ的見聞録]

落選です・・・ヒロシです。思いもよらぬことが起こってしまいました。冗談ではないのです。責任者としてとてもつらいです。

日々の政治活動が理解されないようです。自由公明党は政治活動はしないでも宗教活動や資金調達を考えているだけで国民の指示を受けるのでうらやましいです。

愚痴をいっても仕方ないですが、世の中何か間違っています。

官から民へといっていますが、民にする必要があるなら廃止にしたほうがよいのです。社会保険庁、道路公団しかりです。

日本人はヒステリックになりすぎではないでしょうか。実体の無いものに動かされすぎです。熱しやすく冷めやすい、かつてのドイツと似た状況です。韓流ブームももう終わりでしょう。

Posted at 02時58分 パーマリンク


2005年09月11日(日)

投票日 [今日の出来事]

今日は投票日だ。天命を待つだけだが、落ち着かない。どうしても勝ちたい。日本の政治に政権交代の仕組みを作ることが、政治に責任を持たせることになるのだ。

千葉は両党とも重要な位置に捉えているようだ。ラスト2日間に小泉純一郎さん武部勤さん田中真紀子さん岡田克也さん小沢一郎さん菅直人さん安部さんなど要人がたくさん入った。

では、これから投票に行ってきます。

Posted at 17時35分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

議員秘書

やだひろし

東京短資グループにおいて為替や資金マーケットに従事する。電子取引の市場導入に尽力、創生期を支えた一人。豊富な人脈で立遅れていた東京 ・シンガポール・香港のマーケットシェアの拡大を成し遂げる。外国為替市場で矢田を知らない者は潜りとまで言わしめた。その後、証券会社で為替取引の知識と経験を生かし為替証拠金取引の発展に貢献。個人の資産運用にも精通し、経済セミナー講師や執筆活動を務める。

2005/9

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PHOTO

これが本物?!ならば好きだ!

これが本物?!ならば好きだ!

グリーン・グリーンの替え歌で“スパン・スパン”

グリーン・グリーンの替え歌で“スパン・スパン”

緊急告知!!

緊急告知!!

カテゴリーリスト

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2006 PhiConcept,inc All rights reserved.