やだひろしの「セカンド・オピニオン」
 

HOMEへ鈴木さん朝倉さん斎藤さん山根さん水谷さん山岡さん柾木さん

 

広告

2005年11月09日(水)

いま天使が旅立ちます・・・笑顔がいちばん [やだ的見聞録]

おはようございます・・・ヒロシです。めっきり秋めいてまいりましたが、ぼくは今日も汗をかいているとです。『誰ですか?不健康なデブと言っているのは・・・、お金のかかったデブとです。』そういえば、最近一番腹が立つのは、『あれ、痩せた?』と言う方がたまにいます。はっきり言いますが、ぜんぜん変わってないとです。適当な挨拶代わりに使ってほしくないとです。話すことが無いだけですか(T_T)。

ドル円は大きな下落をせず踏みとどまったようです。私のポジションはいかにもナンピンをして少し戻したようになっています。なので、手が出せない状態です。きょうは放っておきます。ドル円が主人公ではないので、ほとぼりが冷めれば戻すと思うので、スクエアーのひとはドルを買ってみれば・・・テカッ。

北の国では初雪が舞ったそうです。
いま、天使が旅立っていきます。
もう一度笑顔が見たかった。
彼女以上の笑顔で見送りたいです。
冥福を祈ります。

Posted at 12時27分 パーマリンク


2005年11月08日(火)

追伸: いま買わなきゃ、いつ買うの?悪魔の囁き?! [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

こんにちは・・・ヒロシです。朝から忙しくマーケットを良く見てなかったので、屁理屈ばかりで、戦略(協力?)を書き(願い?)損ないましたm(__)m。で、買っちゃえ買っちゃえ。上手くいくって・・・何が?

Posted at 11時32分 パーマリンク

さあ、神頼み・・・『にんじん嫌い♪ダメダメ〜♪円高なるのも♪ダメダメ〜♪』 [やだ的見聞録]

おはようございます・・・ヒロシです。おかあさんのカレーという唄を知っとるとですか?涙なくしては聞けないほどの名曲とです(^o^)丿。突然の大ヒットでCD店では売り切れで予約しないと手に入りません。スーパーの魚売り場の前では『さかな♪さかな♪さかな〜♪さかなを食べると〜♪・・・』きのこ売り場では『きのこの子のこの元気な子♪・・・』ですが、どこの売り場で『にんじん嫌い♪ダメダメ〜♪』と流れるとですかね〜?

ユーロが下落してます。パリの暴動やドイツの政局が原因なんでしょうか。ならば、為替の動きは一過性のものと思うのですが、暴動は随分と続きますね。死者も出たようです。暴動の中心は10代の若者ということですが、ニートが多いのも長期化の一因でしょうか。(暴動を起こすほどのエネルギーがあるということは失業者ですかね)何れにせよ、これ以上被害が出ないよう早く沈静化するように祈りましょう。

当然の動きのように、ユーロ安の影響でクロス通貨では円高に傾いています。為替のトレンドが円安からユーロ安となったのでしょうか。運用資金が増えるのではなく、資金移動による変動だから、このような一見矛盾する動きとなるのでしょう。それぞれの通貨が相互に絡み合っているのだな〜、と感じるときです。

単純に考えるとユーロドルとユーロ円が下落するということはドルと円が強くなる。で、ドルと円の関係はどうなるかというと、本来なら変わらなくても良いのだろうけど思うのだけど、ユーロ円(クロス通貨)とユーロドル(対ドル通貨)の下落の速度が違ったのでしょう。また、このところの急激な円安の反動がドル高より強く出ているというところでしょうか。

大きなことになり、大河の流れが変わらないように祈るしかありません。これ以上下がりませんように・・・(^^ゞ。

Posted at 10時58分 パーマリンク


2005年11月07日(月)

下がんないなら買っちゃうよ [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

こんにちは・・・ヒロシです。驚きましたね。アマチュアの棋士がプロになったとです。将棋界も粋な計らいをしたものです。為替界もぼくに粋な計らいをして欲しいとです。3勝目をあげたあと、遠慮深げに中高年に元気を与える発言、『好きなことが仕事になるのは幸せ』というようなことを言っていましたが、うらやましいと思ったのは僕だけでしょうか・・・。おめでとうございます。

東京はあまりドルを買う気は無いようですね。とりあえず利食いをしておこうと思った方が売った程度のようですかね。せっかく下がったので私はドルを買うことにしました。117円80銭でロングポジションを増やしました。さて、どうなることやら。海外勢が東京が買わないことで調整売りに出ないことを祈りましょう。

Posted at 15時12分 パーマリンク


2005年11月06日(日)

為替予想屋に物申す・・・チャーチストって何者だ? [ヤダーズ法]

画像(144x176)

毎日食べても飽きません。きょうも食べに行こうかな。それより早く本場のインドで食べたい。

おはようございます・・・ヒロシです。テロや事故があってインドに行き損なっておるとです。根性なかとです。で、少し様子をみることにしたのですが、時間があるのでパソコンの環境を良くしようと思い立ちヤマダ電機に行ってきました。

プリンターが目に付きました。コピー機能が欲しいと思っていたので検討することにしました。どうせ購入するのなら少し高くても良いものをと考え、エプソンのA950キャノンのMP950のどちらかにすることにはしました。

さあ、どちらが良いのでしょう。自宅でのプリンターの使い方は年賀状作成ぐらいで、そんなに写真をプリントすることもありませんでした。でもキレイに出来るのであれば積極的に写真プリントはやりたいです。また、プレゼン用の資料なんかもキレイに仕上がればよいな〜と思います。

噂では写真の仕上がりはエプソンの方が良いんじゃないかと聞きますが、仕様をみるとキャノンの方が良さそうです。実際はどんなもんなんでしょうか。故障が多くても困るし、ランニングコストの問題もあり、出来るだけ長く維持していくためにはどちらが優れているのでしょう。暇なのでしばらくは悩んでみようと思っています。お持ちの方、詳しい方、教えて下さい

インドに行くつもりでいたので、カレーを控えて食べずにいたのですが、いつ行くのか不透明になってきて我慢が出来なくなったので、タレント・ボブの店『ザーフラン』に幼なじみ等と行ってきました。久方ぶりのカレーはとても美味しくて嬉しかったです。何度も言ってますが、とくにナンが素晴らしいのです。

幼なじみに海外ゴルフツアーに行こうと誘われています。インドから帰ってからのつもりでいたのですが、前述の事情から先にゴルフにしようかなと考えています。どこの国が良いでしょうか。近いところでは中国にもゴルフ場はたくさんあるとも聞いていますが、タイなど近隣諸国でよいところをご存知の方、行った事がある方、教えてください

ここから為替の話、

予想(予言・・・預言?)通りですが、すごいことになっていますね。ドル円はあっという間に118円を超え下がりませんでした。超えたとたんに底固くなっているような動きでしたね。あまり動きが速いと実体がついて行けずに反動もありそうですが、各国の金融政策が変わっていない以上、トレンドは維持されると思います。また今回は機関投資家の資金移動がより加速させたともいえます。今週は調整局面もあるでしょうから、慌てずに冷静に判断してロングポジションを作っていきましょう。

今後、評論家と化している為替のプロ?(ディーラー経験者の一部や証拠金会社)の方々やチャーチストはどのような見通し(そんなもんいかな)を立てるのでしょう。このような方々は反転するポイントを当てることが、何かとても栄誉だと思っているようです。だから毎回ここが限界と言っているのでしょう。笑っちゃいますね

何れにせよ、言い続けていれば、いつかは当るもんですけどね。パチンコで言えば、あと千円、あと千円とつぎ込むようなもので止められなく(円高論を)なっているのです。実際にお金を使っていないので無責任なものです。思い出してください。110円あたりから1円ごとに大台を目の前にしたときのコメントをみるとまた笑ってしまいます。もちろん、当たり外れに関係なく、しっかりした参考になる見通しを述べたコメントもありますが、多くは万馬券をあてるようなコメントしかありません。

実質的にポジションを取ったことがなく、知識も浅いのでしょう。今年に入ってからの上昇局面で騙されてきた(鵜呑みに)方も多いのではないでしょうか。ま、正否は別として、為替はマージャンと同じで上がってナンボの世界です。

物事は屁理屈をこねるより素直に捉えましょう。機関投資家をはじめ、資金を運用する人はお金が増えることをしたいのです。自分ならどこにお金を置くのがベストかを考えれば良いのです。当たり前のことを当たり前に考えるのです。でも、そろそろフィーバーしても良いころだと思うのも人情ですけどね(^^ゞ。

世の中の予想屋はまだ栄誉のために固持しているのでしょうか。ほとんどの予想屋がチェンジマインドしてドル上昇と言いはじめたらこの上昇局面も終わりかもしれませんね(゚o゚)。いずれにせよ為替は無理はせずこだわらない事ですね。

ついでですが、チャートは為替には合いません。株のように玉に限りのあるマーケットではないのです。市場がでかすぎます。過去のデータを引きなおすことに何ら意味をなしません。おみくじ程度に考えておいた方が無難です。森羅万象、為替に帰すですから・・・残念チャーチスト斬

本田美奈子さんが他界されました。ファンだったのでとてもビックリしております。マリリンのステップを練習してモノマネをしたものです。冥福をお祈りいたします。

Posted at 14時53分 パーマリンク


2005年11月04日(金)

やっぱり、わたしは預言者?! [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

こんにちは・・・ヒロシです。きのうは高校の学園祭に行ってきたとです。若者の熱気でムンムンでした。たくさんの売店や展示がありました。学園祭ではお決まりのお化け屋敷も健在でした。入り易さもあり、エレクトーンのコンサートを見学しました。ピアノとの違いがあまりよく分からなかったのですが、エレクトーンは一人オーケストラなんですね。見事なもんでした。近所で学園祭があったら行ってみると良いですよ。元気をもらえます。

為替は予定通り動いております。わたしはまるで預言者ですね。あれ?誰でも予想できた?簡単ですものね?・・・いや素直な方が多いのでしょう。

すごいですね、いま、ドル円は117円58銭をつけました。まだ上昇の勢いがありそうです。昨日のうちにドルを買えたでしょうか。買い損なった方はけっこういるのではないでしょうか。だから、思い切ってやる度胸が必要だと指摘したのですが・・・、わたしはそのときは高値つかみかなと思いましたが、116円90銭で買いました。勝てば官軍です。

株式市場も調子よく上昇していますね。1万4000円台なんてちょっと前を考えると、大変な復活ですね。でも上昇銘柄が少ないですね。徐々に増えてくると良いのですが・・・どうでしょうか。まあ、ここも素直に捉えましょう。

ドル円はあまり近いレベルでポジションを持ちたくはないですが、117円前半に反落したら買ってみたいですね。ドルを買い損なった方はビッドを指しておいたらいかがでしょう。このところ上げ調子が続いていますので一服するとは思いますが、余裕のある方であれば、少し我慢が必要かもしれませんが、いまのレベルで買ってみてもよいと思います。年度末までまだ時間がありますからね。

113円20銭のロングは以前も言ったように中長期のポジションにしましたが、115円68銭のロングを仕切るレベルが悩みどころです。しっかりと利食っていく(1円ルール)というのが、わたしのスタイルではあるので、クローズするべきとも考えますが、一気に上昇してくれているので、ポジションを貯めてみようと考えております。あまり固執せず、臨機応変にやっていきたいですね。


Posted at 13時02分 パーマリンク


2005年11月03日(木)

今日の選択・・・の結論 [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

いま一番美味しい博多ラーメンです。新橋に寄ったので食べてきました

おはようございます・・・ヒロシです。きょうは高校の文化祭に行って来るとです。若さのホルモンも吸収してくるばい。

今日は東京・シンガポール市場がお休みということで、閑散としたマーケットになるのでしょう。このような日は

1.全くやらない
2.長期的視点にたちポジションを取ってみる
3.薄い商いで動きが荒くなるときがあるのでそこを狙う

の3通りだろう。少し説明を加えると、1は休みぐらいはディールを忘れる、2はじっくりと今後の見通しをたてる、3は日計りディールをする、となるのだろう。ただ、3に関してはほとんど動かなく無駄な一日を過ごす可能性がある。

そこで、わたしは2と3を合わせてオーダーを置くことにする(私の場合は普段のディールもこの方法)。

東京時間においてはどちらの方向にも積極的な動意はないと思うが、先々の円安を見込んで仕込をしておこうという動きが出たとしよう。ただ117円台ではすぐには心理的に買いにくい。また、一部の輸出筋が売りオーダーを置いていることも考えられる(休みなのであっても大したボリュームはないと思うが)。すると、116円台後半をちょろちょろ買っていく動きになるだろう。まさかここまでの円安になると思わず、ショートに長い間、振っていた人のストップBUYオーダーがどのくらいあるのかは分からないが、楽しみの多いところではないだろうか。

また動きが鈍いことから、一旦ポジション調整が入り、下落することも考えられる。売りが売りを呼ぶ局面も考えられなくはないが、このレベルでアゲンストになる人は予想の範囲内だろうから放っておくでしょう。逆に115円台で円安の終わりと見て、ショートに振っていた人が安堵買いをし易いのではないだろうか。

結論は二通り、

1.117円台は時間の問題だと読み、積極的に現在のレベルでも円を売っていく。万が一、1円下がってもナンピンする覚悟。

2.下落したところを拾う、下がらなければドルを買い損なっても悔やまない。一旦117円に乗ってから、落ちたところを拾う。決して、追っかけ買いしない。

どちらをとるかは各々の選択である。116円の前半で(もちろん115円台でも)ビッドするのも良し、現在のレベル116円台の後半でビッドするのも良し、ということです。

大なり小なりポジションを持つのは勇気の要ることです。ただ、自分なりに見通しがたてば、やはり思い切ってやる度胸は必要です。わたしは勝ち続けている余裕があるので積極的に1,2の両方しても良いかなと思っています。

よーく考えよう♪お金は大事だよ〜♪。

Posted at 11時00分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

議員秘書

やだひろし

東京短資グループにおいて為替や資金マーケットに従事する。電子取引の市場導入に尽力、創生期を支えた一人。豊富な人脈で立遅れていた東京 ・シンガポール・香港のマーケットシェアの拡大を成し遂げる。外国為替市場で矢田を知らない者は潜りとまで言わしめた。その後、証券会社で為替取引の知識と経験を生かし為替証拠金取引の発展に貢献。個人の資産運用にも精通し、経済セミナー講師や執筆活動を務める。

2005/11

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

PHOTO

やっぱり僕はネオン街が好きだ

やっぱり僕はネオン街が好きだ

とっとっと族

とっとっと族

桜・サクラ・さくら

桜・サクラ・さくら

カテゴリーリスト

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2006 PhiConcept,inc All rights reserved.