広告
2005年11月24日(木)
今がチャンス!神がくれた贈り物?! [ヤダーズ法]
おはようございます・・・ヒロシです。きょうはアポが3つあるとです。たまには仕事をせねば、食べていけません。ネオニートから脱却を図るとです。世のため(偽善)、人のため(偽善)、自分のため(本音)にがんばるとです。為替と同じですかね。
ドル円チャンスではないですか〜。神様が買い損なっている方のためにくれたのです〜。“金利はボディーブロー”ですから・・・。強気、強気、で押しまくり〜。あっ、出かける時間だ。ユーロドルもレンジ相場ですかね。
Posted at 10時11分 パーマリンク
2005年11月23日(水)
とっとっと族 [グルメ]
こんばんは・・・ヒロシです。いまテレビに筑紫さんと鳥越さんが出ておったとです。同じ番組に出ることもとっとっと。それぞれ存じ上げていたはずなんですが、しばらくはどっちがどっち?か、とっとっと。みなさんは、とっとっと?(マノロさんにとっとっと族のことばを習ったのですが、みなさん、わかりますか?とっとっと語が分かる方、間違いがあれば、また、より良い用法があれば、添削してください。)
うちの近くに銀座に在っても引けをとらない。“アドニス”という洒落たバーがあります。マスターの匠は私の中学の後輩ですが、なかなかの身のこなしです。また先ほどテレビを見て気がついたのですが魔裟斗にそっくりでけっこうかっこいい感じです。まだヤンチャな面が少し残っていますが、そこが女性客には受けているようです。男性客には競馬の相場師としての人気があるようです。お酒のことは高いレベルの知識を持っているので、一度行ってみると良いですよ。なんでも教えてくれます。従業員の清水君も知識豊富で、氷のボールを削って作るのが早くてうまいです。一見の価値ありですよ。
とっとっと語の基本例文です。繰り返して暗記するようにしてください。
ボビー 『マ○ロ〜、ドル円でドルとっとっと?』
マ○ロ 『とっとっと。』
ボビー 『ああ、とっとっと〜』
さあ、みなさん、とっとっと? Let's Enjoy とっとっと!!
Posted at 23時39分 パーマリンク
2005年11月22日(火)
誰を信じたら良いのやら・・・ヒロシです(^^ゞ [ヤダーズ法]
おはようございます・・・ヒロシです。ヒドイ事件があったとです。まだ真実は解明されていませんが、分かっているところでは、ひとりの建築士(市川の建築士ですね。選挙区です(>_<)。)によって、大勢の生命が危険にさらされておるとです。せっかく購入したマンションがいつ崩壊するか分からないとは、恐怖感はもちろん挫折感で心身ともに疲労されていることでしょう。国の責任も重大なものがあるとです。なんでも民営化が良いとは限らないということでしょう。人命がかかってますので早い解決を祈るばかりです。応援してます、がんばってください。
ぼくの団地は築45年ですが、大丈夫なのか心配してるとです。見上げると壁にはヒビがいくつかあるとです。(T_T)。
せっかくドル円では底固めが出来て、さあこれからは120円越えに向けて(オプションの防戦売りがあるかもしれませんので、こなしていく時間が少し必要かな)いこうという矢先、ユーロの巻き返しで、振り出しに戻った感じです。ドルが買われすぎていたこともあり、ユーロ高につられてドル円が下落する形となりました。再度、底固さを確認できたともいえますが、上値が重くなった感じがあります。
為替の大きな流れは変わりないとみておりますが、今回は例えるなら大河が少し細くなった部分を通過しているところでしょう。いろいろな思惑や先取りで為替は変動しますが、相場観としてはあまり惑わされない方が良いでしょう。思い出してください。つい先ごろユーロが売られたと思ったら、今度はユーロ買いです。わたしが指摘していた通り になりました。ドル円で110円をつける前からずっと今までドル買いを言い続けた唯一の預言者ですからね。
相場を予想する人たちは後付で都合の良い理屈を並べているだけだと思いませんか?ユーロが売られたときも利上げ観測はあったのですよ。ユーロが上がってから騒いでもね。また、都合の良い理由が無ければ、調整が入っただの、オプション絡みの玉だの、と空想でものを言います。
心理的な分析(キャリアによって判断は異なるが)で、それなりに自分ならどうするということを考えれば、もちろん、想像できる部分はあります。しかし、ディールは自分の手の内を、さらけ出すことをしたら負けてしまいます。よく聞かれる、年金玉や輸出(入)玉やオプション玉を持っている銀行が第三者に前もって、さらけ出すことは決して無いのです。だから正確に分かるわけがないのです。
Bank Of Chinaがよくディールでオプションを絡める手法をとりますが、分かるのは終わったあとです。なかなか突き抜けないときなど、オプション絡みの玉と疑いますが、すべて想像の域をでません。また、確かに親しい銀行から顧客のオーダー状況など聞けたりもしますが、多くの銀行員はしゃべりませんし、ほとんどの予想屋は聞けないのです。ついでにいえば、正確なことを話すとは限りません。
ということで、マーケット予想はロイターなり、ブルームバーグの情報のパッチワークが多くなるのです。そこに尾ひれをつけたり、てにをはを変えたりして、自分の予想とするから、どれも似たり寄ったりの予想になるのです。
そのような形で情報が伝わるので、元は一つの情報なのに似た情報がいろいろなところから入ってくるようになります。それがいかにも正しいかのような思惑を誘い一つの流れとなり得ます。それを利用してルーマーなんかも流れ、マーケットに影響を与えることもあります。それをひっくり返すのは真実が現れたときだけです。
証拠金取引会社でプロといわれている方々の手の内を明かすようで申し訳ないですが、それが実体です(為替未経験の方が多いので仕方が無いところもある)。加えて、パッチワークですまないと、機械的なチャートに頼るのです。チャートは毎日解説をするのにはとても便利で楽なアイテムです。少し労力を使うところとしては、現状に合ったものを探すことぐらいでしょう。思惑や期待のなかで、鞘をとるのが醍醐味なのは言うまでも無いのですが、個人投資家の環境がこのような有様では、あまりにも博打性が高すぎます。だから日計りディールをやるにしても情報の選択をする目を養うことが大切になります。
自分自身が勉強することも重要なことですが、個人投資家の多くは時間も無いことでしょうから、正しい目を持った師匠のような存在を見つけるほうが良いかもしれませんね。当る外れるは二の次です。まず、金融全般の知識を持っている事が最低条件です。とくに金利の知識が重要です。お金がどのように流れているかを知らなければ為替は分かりません。
【大雑把な説明ですが、例えば、日本にある円以外にもヨーロッパにある円貸借の市場があることをご存知でしょうか。そこで円を調達してスワップをかけて、為替でヘッジする事もあるのです。何故するかは機会があればお話します】
そして経験でしょうか。身体に染み付いた感覚(情報の判断力)というのもが勝負を左右すると思います。そのような人を見つけ、参考にしていくと、いつしか自分自身が真実を見極め、相場観が身についてくるのではないでしょうか。『森羅万象為替に帰す』のです
Posted at 10時01分 パーマリンク
2005年11月21日(月)
35キロ地点 [やだ的見聞録]
こんばんは・・・ヒロシです。Qちゃんやりましたね。感動の復活劇を見せていただいたとです。誰もが感動し、誰もが勇気付けられました。次は自分もと思われた方も多いことでしょう。ただ僕の35キロ地点はまだ見えてないとです(T_T)。
Qちゃん復活とみんなが言うのでつい私も同じように表現しましたが、よく考えれば、Qちゃんが悪かったことがあるのでしょうか。2年前の失速でも2着で、その以前の好成績は良く知られたところでしょう。そう考えると、安易に勇気付けられた僕は・・・まっ、それなりにがんばりますか。みんなもそれぞれの35キロ地点を見つけて42キロを突っ走ってください。
いわれて久しくなりましたが、この土日も“女性強し”がより目立ったようです。フィギュアスケートの真央ちゃんやゴルフの藍ちゃんなど大活躍でした。女子バレーはもう少しでしたが、きれいな人が多くなりましたね(すいませんおやじで)。
為替もそれなりに動いておりますね。いろいろ材料を探して無理やり解説してきた人も今日は解説し易かったでしょう。ユーロもこのところの下降路線から復活してきました。そのためユーロ買いドル売りに引っ張られてドル円が軟調に推移しております。時間が経つとドル円は底固さを確認した後だけに動揺が走ります(私にではないですよ)。でも長引くと嫌ですが、これも一時でしょう。ドル円下がったら思い切って買です。
Posted at 23時50分 パーマリンク
2005年11月20日(日)
当っちゃいました [やだ的見聞録]
こんにちは・・・ヒロシです。お昼に宅急便が届いたとです。差出人は山形県村山市役所文化観光課からでした。聞き覚えの無い町の名前なので、少し戸惑いながら、ずっしり重たい荷物を開けてみることにしたとです。まずは封書の中にお手紙が入っていたので読んでみました。そこには『ご当選おめでとうございます!』とありました。思い出しました。ちょっと前にテレビ番組の“やまがた発!旅の見聞録”の視聴者プレゼントに応募したのです。
番組で山形県は日本で唯一44市町村すべてに温泉が湧き出ている温泉王国であるということや山形牛やサクランボなど美味しい味覚の宝庫だと紹介してますが、その日の特集は「新そば」のシーズンを迎えた村山市でした。
以下、番組紹介抜粋『そばの食べ歩きにやってきた渡辺梓さんが「最上川三難所そば街道」を訪ね、そば打ちを体験しました。地元の「そば匠」に打ち方から茹で方まで手ほどきを受け、自ら打ったそばの味に感動。また、全国でも珍しいという「そばがき」専門店や「かも南蛮そば」が評判の温泉宿を訪ね、自慢のそばをいただきました。』
渡辺梓さんはきれいな人ですね。とても良い感じで番組に花を添えています。蕎麦好きということもあったのですが、私好みの女性だったので見入ってしまいました。そばも大変美味しそうだったので、たったの10名様プレゼントでしたが応募してみたところの当選です。いやー、ビックリですね。実はたまに懸賞に応募しているのですが、わたしはけっこう当るんです。その運の強さには家族も驚いています。で、戦利品を早速夕食で食べてみたのですが、やはりたいへん美味しかったです。しばらくいろいろ味わえそうです。山形県村山市のみなさんありがとうございます。みんなも懸賞生活始めませんか。
追伸:山形銀行の資金部のみなさんお元気ですか。またサクランボください(^^ゞ。
Posted at 17時30分 パーマリンク
2005年11月19日(土)
解禁日って、まるで土用の丑の日?! [やだ的見聞録]
おはようございます・・・ヒロシです。先日、ボージョレヌーボの解禁日だったので、イタリア料理の店で何種類か飲んだとです。気分がよくなり、調子に乗って2軒目にいつもの山ちゃんの店“ホールマインド”に行ってしまいました。やはり毎年恒例のヌーボ祭りになっており、みんなヌーボを飲んでいたとです。元来、日本酒党の僕はワインは得意ではなかったので、飲みすぎて気持ち悪くなりました。
ワインはあまり好きではないので、聞いた知識も右から左に抜けていってしまうのですが、ヌーボについて面白いことを聞きましたので忘れないうちに話しておくとです。
言われてみれば当然のことなのですが、ヌーボはボージョレだけでなく、南フランスやイタリアでも作られているとです。でも知らなかった僕は驚いたとです。その日はいろいろ飲みましたが、地域によってヌーボの味が違うのです。だから熟成したワインになるともっと味が違ってくるのでしょう、などと思ったりしました。
もっと驚いたことに解禁日があるのはボージョレヌーボだけだそうです。なぜでしょうね。いずれにせよ解禁日があるからボージョレヌーボだけが有名になったのですね、と、自己納得したとです。
あっ、まるでバレンタインデーや土用の丑の日のようではないか!仏蘭西では今年のブドウの出来をみるためだったり、感謝やお祝いのために飲むのでしょうが、本当の目的は違うんだ。ボージョレワインの宣伝とアルコール業界の儲けのための陰謀だったんだ。(勝手に解釈をしております。真実を知っている方がいらっしゃいましたらご教授ください。)
十数年来、陰謀に踊らされて?毎年恒例となったイベントをこなしてきておるとです。ただ、近年はボージョレヌーボ熱も冷めてきたようで(もっと言えばワイン熱)、ボトルではたのまず、何杯かをグラスでたのんで楽しむ程度になりました。家でもボトルを購入して飲むほどではないので、飲食店ではたいした儲けにならなくともイベントを続けてもらいたいですね。
Posted at 06時06分 パーマリンク
【 過去の記事へ 】