やだひろしの「セカンド・オピニオン」
 

HOMEへ鈴木さん朝倉さん斎藤さん山根さん水谷さん山岡さん柾木さん

 

広告

2005年12月28日(水)

書のこころ、子知らず [やだ的見聞録]

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

おはようございます・・・ヒロシです。先日、書の展覧会に行ってきたとです。休日なのに参観者は女性ばかりでした。書道に興味のある男性は少ないとですかね。僕なりの書道の見方なのですが、絵画鑑賞に近いとです。子どものころ、書初めを強制的にさせられ、母が納得するまで続けた辛い記憶も思い出します。でも、ちょっと小さな誇りですが、お陰様で小学校の6年間は展覧会では金賞を取り続けました。その母も今は・・・あっ、生きとった、失礼(^^ゞ。
チャートも絵画鑑賞のようになっている方がいるようです。一所懸命芸術的な線を引いて二科展にでも出展したらよかです。きれいな絵のようにマーケットが動くと良いとですね。

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

今日の為替はどうでしょうね。日本勢の円ショートはまだ残っているかなーと思いますので、動きが鈍ければ、日中は頭が抑えられそうですね。レンジは116円90銭から117円90銭と想定して、今のレベルは117円40銭なので日計りで117円近くなら買ってみようかとも思います。または117円の後半で売ってみるのも、一旦は面白そうですが、それが夕方であれば、ショートには振りません。今日から参加者も揃ってくるので、少し方向性がでてくるかもしれませんが、ビッドがしっかりしているようであれば、近日には118円ミドルぐらいは戻すようにも思います。

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

景気が回復基調のようですが、景気回復には消費が伴わなければならない。まだ一部の動きで本物の消費はまだ見えていない気もするが、いかがだろうか。量的緩和の解除の話題が来年はとくに注目されるとは思うが、踊らされないように、しっかり実体を見ていきたい。日銀の独立性も興味ありますね。政府の赤字を考えると、本当に影響力が強いのはゼロ金利解除問題だろうけど。

Posted at 10時21分 パーマリンク


2005年12月27日(火)

年の瀬 [やだ的見聞録]

おはようございます・・・ヒロシです。もう今年も終わろうとしているところに大変な惨事が起こりました。25日の夜に起こった山形県のJR羽越線の脱線事故です。事故原因が今のところ突風といわれているようですが、自然の脅威を思い知らされます。電車の事故が続いたのも驚きですが、今回が自然災害であるとすれば、電車も安全な乗り物では決してないということですね。世の中何が起こるか本当に分かりません。

犠牲者のことがだんだんと詳しく報道されてくるにつれ、それぞれの思いで乗っていたことに、無念であろうと心が痛みます。何も出来ない私はただただ冥福を祈るばかりです。

このような事故が起るとヒステリックになりがちですが、スピードを落すのではなく、風に強い電車を作るほうに向いて欲しいと思います。また、電車の作りが、運転士さんが車のように危険を感じ取れるのであれば良いのかな、とも思ったりしますが、それぞれの判断で速度が変わるのもダイヤが乱れ、また別な問題が出てくるのですかね。

今日の為替も午前中で終わってしまい午後は閑散となると思われる。日計りディールとしてはドル円が117円台に乗せてきたので、売りから入っても面白そうだが、動かなくなるのも怖い。年の瀬はうまくいかないと取り返しがつかなくなると思いますので、個人的には来年に向けてのポジション作りです。今日は下がった所を拾いたいですが、上がってしまっているので参加しません。

Posted at 11時54分 パーマリンク


2005年12月26日(月)

ほのぼの [ヤダーズ法]

おはようございます・・・ヒロシです。いやーっ、年末になって散財してしまったとです。世の中、絶対はないと分かっていたはずなのに・・・(T_T)、ちょっと馬券を買い過ぎてしまったとです。ディープも長い輸送に疲れてしまったのでしょうか、武豊が慎重になりすぎたのでしょうか。まっ、終わったことはしょうがない。来年から新たな伝説を作ってもらいたいとです。

先日、NHKの暮らしと経済を見ていてビックリしたとですが、高校のときの後輩がアナウンサーになっておりました。もっと言えば、今まで気づかなかったことにも自分自身、驚きました。じつは随分昔から、たまにテレビで見かけてはいたのですが、そのたびに、緑ちゃんに似ているなーとは思ってはおったとです。たまたま、その日はパソコンを開いていたので、緑ちゃんにソックリだけど、誰だろうと、ネットで検索してみたとです。すると中川緑と笑顔で出ておりました。いろいろな意味で驚きました。

高校時代は自宅が同じ方向なのでよく一緒に登下校しました。というより、朝の始業時間は同じなので、当然朝の電車も一緒になることが多くなるし、帰りも、緑ちゃんは確かブラスバンド部で、僕はサッカー部だったので、偶然一緒になることが多かっただけかもしれないですね。

月日は流れても、画面からにじみ出る緑ちゃんの雰囲気は高校時代のままでした。思わず画面を見ながら声援をしておりました。少し老けたかなとも思いますが、20年も経っているのだから当然ですけど(^^ゞ、そこには昔のままの素直で優しく可愛い緑ちゃんがいました。ひとりで暖かい気持ちになれた、そんな心地よい土曜の朝でした。

さあ、今年最後の一週間となりました。きょうの為替は薄商いで少し飛ぶようなことがあるかもしれませんが、日本以外は休みなので、行って来いではないかと思います。一日のレンジを想定してうまく鞘をとるのも良いですね。ただ、午後に早めに終わってしまうので短期ディールは気をつけましょう。ドル軟調気配ではありますが、下がったところではドル買いが入るでしょう。中長期スタンスではこのあたりのレベルを持っているのなら、のんびりとお休みをしてください。

Posted at 11時24分 パーマリンク


2005年12月25日(日)

第17回ボビー&ケイトの競馬で大儲け?!【第50回有馬記念】 [競馬]

ケイト『みなさんこんにちはボビー&ケイトの競馬で大儲け?!の時間となりました。今年最後の競馬の祭典、有馬記念をお贈りして参ります。日差しも眩しく絶好の競馬日和ですね。いつになく寒いクリスマスはいかがお過ごしですか?終わりよければすべてよしです。夢を追いつつも、最後は確実に取っていきたいですね。』

ボビー『はーい、僕は夢を追っていきます、と言いたいところですが、最後ぐらいは取らなければと必死でーす。』

ケイト『それでは、ここでJRAの記事を参考に有馬記念の解説をさせていただきます。まず、出走馬ですが、ファン投票で選出されます。以前、紹介した夏の最後に開催される宝塚記念もそうでしたね。昭和31年の中山グランプリが前身です。当時の理事長有馬頼寧が日本ダービーにも匹敵する大レースを中山でもということで、創設されました。ところが、翌年、有馬理事長が急逝したため、同氏の功績を称え、競馬の発展に尽力した同氏の名前をとり、有馬記念と改称されたとのことです。今では、暮れの風物詩として、競馬関係者、ファンの夢を乗せ、名馬の祭典となっています。』

ボビー『そろそろお昼も終わっちゃうから、早く予想をしようよ〜』

ケイト『あら、ごめんなさい、今年最後なので、しっかりと締めていこうと思っておりましたのよ、おーおふぉっふぉっふぉっ・・・・。』

ボビー『あれ、ちょっとーいってしまったようなので、勝手にこちらで始めましょう。今日は血統の鈴○氏が出版をひかえ、忙しいようで来られません。追い切りの大○さんお願いします。』

大○氏『きょうはお祭りだし、今年最後のレースということもあり、どの厩舎も最高の仕上がりにしてきているようだ。ならば馬券は今年お世話になった馬とか、このレースが最後になるサンライズ、ゼンノ、タップに敬意を表するとか、史上屈指の実力馬、ディープの未知なる実力に夢をかけるかでしょう。ただ、ちょっと注意が必要なのは、関西から12頭出走するのだけれども、クリスマスや大雪で、寒さや長旅の疲れが影響してくる可能性もあるかな。となると、ゼンノロブロイに最後の花道のチャンスが出てくる。ここ数年、ライバルとして主役を張ってきたタップダンスシチーにもオヤジとしては勝たせたい。自分と重ね合わせて応援してきた。いろいろありがとう。コスモバルクも地方の夢を乗せて戦ってきた。実質最後でしょう。思い切っていってもらいたい。で、予想ですが、やはり、史上最強は史上最強なんです、◎ディープインパクトでしょう。難しいのは2番手ですが、大崩のない○ゼンノロブロイに期待したい。絡んできそうなのが、▲ハーツクライ、△スズカマンボ、リンカーン、デルタブルースというところでしょう。3連単で◎○、○◎流し、8点買い。』

ボビー『僕はディープ単で一万円、日本酒3杯ぐらいは飲めるでしょう。ただ、つまみも付けたいので、◎ディープインパクト○デルタブルース▲ゼンノロブロイ△スズカマンボ、ハーツクライ、リンカーンで3連単◎○流し、○◎流し、◎▲流しの12点も加えます。』

ケイト『わたしも、ディープ一本でいくわ。単で5千円にしておきましょう。みなさんはいかがですか。今年最後の夢を楽しんでくださいね。あっ、有馬記念は中山9レースですからね。お気をつけて、では、グッドラック。』

Posted at 13時51分 パーマリンク


2005年12月24日(土)

メリークリスマス [やだ的見聞録]

画像(120x120)

スヌーピーのクリスマスツリー

おはようございます・・・ヒロシです。Xmasイブとですね。お天気も良く、暖かそうな日差しなので、早めにお出かけをするとです。イブだからといって、特別な志向はないのですが、ちょっとお買い物と何かおいしいものでも食べてこようと思っとるとです。近所に伊勢丹があるのですが、こういう日に友の会で毎月せっせと貯めたお買い物券が力を発揮するとです。

そう言えば、今朝、NHKを見ていたら、ビックリしました。と書いたところで、お出かけの催促がきたので、また後ほど・・・・・。

Posted at 13時48分 パーマリンク


2005年12月22日(木)

クリスマスが近づくと何故だかさみしい [やだ的見聞録]

こんにちは・・・ヒロシです。最近、街がとっても冷え込んでいるとです。この僕でさえ、襟を立てて歩くとです。この時期になると、どこに行ってもXmasソングが流れているのですが、楽しい反面、なぜだか寂しくなるのは僕だけでしょうか。

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

東京メトロ溜池山王駅の乗り換え地下通路で面白いものを発見しました。自動靴磨き機です。1回100円とあり、ものは試しにと、やってみました。片足づつ台に乗せます。車の洗車機のような感じで、左右と上のブラシが移動してくるのです。もともと埃程度の汚れだったので、効果の程はわからないですが、普段手入れをしている方であれば、お出かけ前にはお勧めです。

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

為替は大きなイベントも終わり、待ちに待ったクリスマスを静かに過ごすことになるのでしょうか。明日から日本は3連休になるので、薄商いで踊らされるものもいないでしょう。もし、ドル円が下がるようなら拾いたいですね。来週からは来年に向けての思惑が交錯しながらも、ドル堅調の流れが続くと見ています。それに円安も加わってくるとみているのですが・・・いかがでしょう。

Posted at 20時21分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

議員秘書

やだひろし

東京短資グループにおいて為替や資金マーケットに従事する。電子取引の市場導入に尽力、創生期を支えた一人。豊富な人脈で立遅れていた東京 ・シンガポール・香港のマーケットシェアの拡大を成し遂げる。外国為替市場で矢田を知らない者は潜りとまで言わしめた。その後、証券会社で為替取引の知識と経験を生かし為替証拠金取引の発展に貢献。個人の資産運用にも精通し、経済セミナー講師や執筆活動を務める。

2005/12

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PHOTO

おススメ!

おススメ!

桜・サクラ・さくら

桜・サクラ・さくら

裏・ディズニーランド?!・・・4

裏・ディズニーランド?!・・・4

カテゴリーリスト

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2006 PhiConcept,inc All rights reserved.