やだひろしの「セカンド・オピニオン」
 

HOMEへ鈴木さん朝倉さん斎藤さん山根さん水谷さん山岡さん柾木さん

 

広告

2006年02月10日(金)

空気を読む [やだ的見聞録]

こんにちは・・・ヒロシです。きょうは暖かい日差しがまぶしく、気持ちが良いとですね。こんな日はのんびりガラス越しに日差しを浴びながら、本を読みたいとです。

昨日は衆議院予算委員会が空転する、おもろい事が起きました。自民党の菅原議員が質問時間に民主党批判の演説を始めてしまったのです。持ち時間の8割はそれに費やしていたのではないでしょうか。ついこの間の証人喚問を思い出します。あの時も自民党の議員が質問をせずに、自論の展開をしていましたね。予算委員会が何をするところなのか、仕事を理解していないのでしょうね。今回、議長には5回も質問するようにと注意を受けていました。質問中にも空気が読めないとは情けない限りです。

問題は自民党は大所帯なので、期を重ねないと予算委員会に入れず、質問の経験もなかなかできないことがあげられます。予算委員会は花形でテレビ中継があるので、地元に錦が飾れると、つい質問より自分の露出を考えてしまうのでしょうね。菅原議員は地方議員からたたき上げなので、少しは議論を理解しているとは思いますが、舞い上がって、勘違いしてしまったというところでしょう。民主党を批判することで、自民党や世間から評価されるものと勘違いしてしまった脳ミソでは、秘書ごときが、忠告しても、聞く耳を持たなかった、国会議員にはよくある過ちではある。

ドル円も空転?という感じでしょうか。ストンと少し落としてから、じりじりとした動きです。指標前で動き難いのかもしれません。中長期的にはドル堅調の流れは変わりないでしょう。ただ、レベル的には良いところに近づいているので、全く何もないか、ドルを後押しする要因が出てこないと、頭は抑えれるかも知れません。そう考えると短期ディールでレンジ相場をとっていくやり方が良いですね。流れからすれば、BUY ON DIP継続です。先日買った短期の117円70銭のロングは1円利食いました。118円20銭はもう少し継続しましょう。短期は政治と同じで、空気が読めることが勝つためには大切です。

Posted at 13時31分 パーマリンク


2006年02月08日(水)

やはり金利はボディーブローとなるか? [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

新橋のタヌキさん

おはようございます・・・ヒロシです。新橋にタヌキがいることをしっとっと?なかなか趣きのあるタヌキで、酔っていた僕はしばらく見つめ合っていたとです。『似ているなー』という声を背後に聞こえたりもしましたが、タヌキはけっこう立派なものをお持ちで、「似てないんです・・・(^_^;)」と心で呟いていたとです。

ドル円のDIPは少し深かったですね。118円割れぐらいは想定していたのですが、現状では失敗です。118円20銭で買った後、117円70銭でも拾ってしまいました。レベルが戻ってきて、資金に余裕ができたのが、こころの余裕になり、衝動買いにつながりました。きょうは辛抱の日です。得意の『果報は寝て待て』というところですね。

以前も述べましたが、量的緩和政策の解除は政策的には早くても6月以降だと思います。利上げはもっと先で、が近づいてからではないでしょうか。ということで目立った材料もないので金利差を教授してまいりましょう。やはり金利はボディーブローですね。で、懲りない私は今日もドル買い推奨です。

Posted at 09時37分 パーマリンク


2006年02月07日(火)

勝ちたきゃ買え! [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

こんにちは・・・ヒロシです。土日月と私の体感では今年一番の寒さとでした。今日はかくなるようなことをテレビでいっておりましたが、だまされたとです。おかげでコートを着ないできたので大変寒いとです。
今夜は昔いた会社の上司と一杯やるとです。すごく人柄のよい人である意味憧れの人バイ。こんなお人になりたいと思いながらも、なかなか近づけないもんですなー。相変わらず人のお世話になっている自分を思うと少し情けない気もするとです。そろそろ、いい加減、人の面倒を見れるようにならなければいけないとですね。

為替は順調に底堅くなってきました。やはり戦法は引き続き、BUY ON DIPでよろしいかと思います。しかし、DIPの部分を待っていても、期待ほどこないこともあり、買い損なったときなんかは、素直に高値をつかむならまだしも、逆に売りから入ったりして、大損を出すことが多い。ということで、中長期スタンスで、118円台はいつ買ってもよいのではないか。話題がふたたび金利差になってきた今が仕込むチャンスである。

いまのドル円のレベルは118円25−30、まさにDIPだ、さあ勝ちたきゃ買うしかない。

Posted at 17時54分 パーマリンク


2006年02月03日(金)

縁起物? [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

画像(180x240)・拡大画像(240x320)

見ようによってはゴミの山

こんにちは・・・ヒロシです。今日は節分とですね。聞くところによると、関西の方では恵方巻きとやらを食べるとか。何年か前から何となくは知っていたとですが、まだ食べたことがないとです。なんでも幸運の方向というのがあり、今年は南南東バイ。一体、誰が始めて、どのくらいの人が信じているとですかね。とりあえず、縁起物みたいなので、これからコンビニに買いに行くとです。

オフィス家具がひととおり揃ったとです。調べてみると中古の専門店がたくさんあるとです。ただ、なかなか予算と欲しいものが合わなくて、時間がかかりました。最近は物の値段が下がっており、新品のほうが良いものもあったとです。

為替は今夜の雇用統計待ちになるのだろうか。ドル円は今日も引き続き下がったところを拾いたい。しかし、この後も動かないようであれば、118円50銭近辺でもロングを作って、発表を待つのも楽しみの一つだ。短期筋で118円の後半なら売りたいと待ち構えているのには注意が必要だ。上がりきらず、118円割れも考えられる。そうなったら、ナンピンだ。でも金曜日だから、無理はしないでね。

Posted at 16時25分 パーマリンク


2006年02月02日(木)

強気なアメリカ、弱気な僕 [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

おはようございます・・・ヒロシです。一週間のご無沙汰でした。ばたばたと忙しくあっという間に時間が経ってしまったとです。こんなときに限ってトラブルが起こるもので、新しいデスクトップを初期不良で中身の交換のため業者に出していたので、5年前に買ったノートパソコンをしばらく使うことにしたのだが、セキュリティー対策のソフトをインストールしたら立ち上がらなくなってしまったとです。あまりに大きな負担がかかってしまったのでしょうか。人間も大きな負担がかかると動けなくなるとですね。

為替は指摘してきたとおり、金利がボディーブローのように効いてきました。やることがなくなれば、必然的な動きといえるでしょう。また、輸出筋も為替予約は順調にこなしているようで重たい蓋にはなっていない。だが、本日のドル円は、一時のドルの大きな下落と積極的にドルを買える要因が見当たらないのと、118円台に乗ってしまったこともあり、ドル買いがしにくい。しかし、こういうときのほうがドルは上がっていくのである。となると、短期的なスタンスでポジションを取り、うまくすれば中長期になるようなスタンスが良いと思う。やはりドルロングをうまく作りたいですね。待てば回路の日よりありというところでしょう。ということで、以前からブログをお読みの方はご存知のように、このレベルは持っていますので、積極的には参加はしません。短期スタンスでは118円割れの買いか118円ミドル以上に急激に上がった場合、売りで参加しましょう。

ブッッシュ大統領の演説を聞きましたが、中身を解釈すると対中東政策に変更がありそうです。変更というよりはより強硬になりそうですね。友好的なサウジアラビアなどのいくつかの国にも民主化について言及しておりました。新たな紛争勃発ということにもなりかねません。ついでに言うと米国は石油の中東依存度は低いですね。エネルギー問題も大きな花火を打ち上げていましたが、はたしてどうなることでしょう。ブッシュ大統領は政治の総仕上げとして、今年はより強いアメリカを前面に出してくる気がします。結果、それは小泉首相の総仕上げにもつながるのでしょう。また、ドル安を望まないということでもある。

Posted at 12時23分 パーマリンク


2006年01月26日(木)

みんな、がんばっているとです。 [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

こんにちは・・・ヒロシです。昨日は4,5年ぶり会う人も含め、元同僚と新橋で楽しく飲んだとです。久しぶりに会った彼はとても輝いて見えて安心したとです。今日は元上司で取締役であった、オトボケお父っつあんと神田で飲むことになったとです。先週から元同僚と偶然飲む機会が多く、なんか同窓会のような気分とです。

為替はオージードルが自慢できない程度?にうまくいきました。オージービーフ期待して?よかったです。下がったらまた買いから入ってみようと考えています。ドル円もいざ動いたときに対応できるように、短期レンジ相場でやるつもりでしたが、115円近辺ではちょっとビッドが低かったようで参加できませんでした。中長期ではスタンス変わらずですので、買い足したいのですが、塩漬けがあるので、無理はよしておきましょう。

Posted at 18時14分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

議員秘書

やだひろし

東京短資グループにおいて為替や資金マーケットに従事する。電子取引の市場導入に尽力、創生期を支えた一人。豊富な人脈で立遅れていた東京 ・シンガポール・香港のマーケットシェアの拡大を成し遂げる。外国為替市場で矢田を知らない者は潜りとまで言わしめた。その後、証券会社で為替取引の知識と経験を生かし為替証拠金取引の発展に貢献。個人の資産運用にも精通し、経済セミナー講師や執筆活動を務める。

2006/2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

PHOTO

日本一はどっち?

日本一はどっち?

一度は行きたい千葉・佐原

一度は行きたい千葉・佐原

広島旅情グルメ編2

広島旅情グルメ編2

カテゴリーリスト

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2006 PhiConcept,inc All rights reserved.