やだひろしの「セカンド・オピニオン」
 

HOMEへ鈴木さん朝倉さん斎藤さん山根さん水谷さん山岡さん柾木さん

 

広告

2006年02月14日(火)

気分はトリノ、食べるのナポリ・・・・・・・・・・・タン [グルメ]

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

写真を撮る前に少し飲んでしまいました

こんにちは・・・ヒロシです。願いが叶った?とです。トリノ名物『ビチェリン』を作ってもらったとです。チョコレートリキュールも入ったりして、大変おいしくできたとです。本場の味は分かりませんが、本当においしく、オリンピック観戦をしながら、ほんの一時、トリノの雰囲気を味わった気になっていたとです。

為替は前回1円利食いができた117円20銭でビッドを入れていたら出会っていました。今日の動向だと少し高いレベルと思いますが、あまり考えていないときのほうがうまくいくので、よしとしておきましょう。

Posted at 18時48分 パーマリンク


2006年02月13日(月)

いつかは山が動く [やだ的見聞録]

おはようございます・・・ヒロシです。アメリカ人と日本人の食文化の違いを互いに尊重する気持ちが、いま、大変必要なときとです。日本政府は日本人をアメリカ人に改造しようとしているとですかね。最近は医学番組でも日本人の味覚障害を大変問題にしていることを考えると、矛盾を感じるとです。いや、決してアメリカ人の味覚がないと断言しているわけではなく、あくまでも食文化の違い、と認識しておるとです(^0_0^)。

要は人(日本人)のことにかまわず、へたれ牛でも食いまくって、勝手に金メダルでも取ってくだされ、と思うだけとです。へたれ牛(BSE)問題で自民党が米国に調査団を派遣するときに、民主党が既に調査をした同じ食肉処理場施設に行っても無駄ではないかと批判がありましたが、やってくれました、期待通り?の自民党。民主党が杜撰な管理と評したのに対し、問題ないと評しました。これが同じ施設でなければならなかった理由とです。

こういう茶番に税金が無駄に使われていると思うと情けないとです。なんにしても方向は決まっているのはしょうがないとして、国民のために、加工食品やレストランなどで産地を表示する規制を作ってもらいたい。国民の生命財産を守るために意識を持ってもらいたいとです。食品業界で自主的に表示してくれれば、自己責任で判断できるとですけどね。

為替は予想通り?狭いレンジで推移しております。うまくレンジを取れればよいですね。長期的な展望を考えると、いつかは5年止まっていた金利が動き出すでしょう。あまりにも長く止まっていたので影響も大きいことだと思います。すべてが変わります。利上げを想定し始める時期に入ってきました。金融の根っ子である金利、0%解除はまさに山が動くのです。早ければ今年の終わりには利上げの可能性で新たな大きな流れができるかもしれませんね。

でも、まだまだ強気です。

Posted at 12時25分 パーマリンク


2006年02月12日(日)

判断基準が・・・? [グルメ]

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

早くもいただきました。おいしかった。

こんにちは・・・ヒロシです。冬季オリンピックが始まったとです。メダルラッシュだと前評判も高いので楽しみとです。でも、早くも期待の愛子ちゃんは残念でしたとです。あんな難しい(一度では技の名称が覚えられませんでした)ことをせずに早く滑ることだけを考えたほうが、よい結果を得たとですかね。難しい技といえば、里谷選手のフロントフリップは凄いです。小さい自慢ですが、僕は空中回転ができたとですが、前方には回れません。後ろに回るのは、コツをつかめば、簡単に回れるとです。ちょっと説明すると、怖いのを我慢して、真後ろに飛ぶ(ここが実は難しい、怖さで上に飛んでしまい、回転力がつかず、頭から落ちてしまう)と首を中心に、足が遠心力で、大きく弧を描き、くるっと自然と回転できるのです。感じをつかむにはトランポリンで練習するのが良いと思うとです。話を戻して、あの競技では黙っていても、あのスピードでジャンプ台に突っ込めば、自然とバク宙になると思うが、その力の流れに逆らう、あのフロントフリップは里谷選手の脚力や抜群のセンスが可能にしているとですね。それが15位はないだろうと思うとですが、いかがなものでしょうか。原田選手はまたボケてくれたとですね。人柄が良いから許されやすいですが、出場できなかった選手を思うと笑い事ではないとですよ。

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

二つめゲット、目標は謙虚に3つです。よろしくです。

チョコレート好きの僕には競技と同じぐらい興味あるのは“ビチェリン”という飲み物です。飲んでみたいとです。飲まれたことある方、感想を聞かせていただければ、うれしいとです。ただ、ちょっと難点は苦いコーヒーが苦手とです。

為替は面白いように乱高下していますね。うまくハマッタ人にはたまりませんでしょうね。明日からもこのような動きが続くと思われます。判断基準が難しいですが、大きな要因がなければ、金利です。ドル円は一旦は117円を割りましたが、下値はこのレベルと考えてよいと思っています。明日のオープンレベルからは買い下がりで、レンジ相場をうまく取っていきましょう。

Posted at 16時41分 パーマリンク


2006年02月10日(金)

空気を読む [やだ的見聞録]

こんにちは・・・ヒロシです。きょうは暖かい日差しがまぶしく、気持ちが良いとですね。こんな日はのんびりガラス越しに日差しを浴びながら、本を読みたいとです。

昨日は衆議院予算委員会が空転する、おもろい事が起きました。自民党の菅原議員が質問時間に民主党批判の演説を始めてしまったのです。持ち時間の8割はそれに費やしていたのではないでしょうか。ついこの間の証人喚問を思い出します。あの時も自民党の議員が質問をせずに、自論の展開をしていましたね。予算委員会が何をするところなのか、仕事を理解していないのでしょうね。今回、議長には5回も質問するようにと注意を受けていました。質問中にも空気が読めないとは情けない限りです。

問題は自民党は大所帯なので、期を重ねないと予算委員会に入れず、質問の経験もなかなかできないことがあげられます。予算委員会は花形でテレビ中継があるので、地元に錦が飾れると、つい質問より自分の露出を考えてしまうのでしょうね。菅原議員は地方議員からたたき上げなので、少しは議論を理解しているとは思いますが、舞い上がって、勘違いしてしまったというところでしょう。民主党を批判することで、自民党や世間から評価されるものと勘違いしてしまった脳ミソでは、秘書ごときが、忠告しても、聞く耳を持たなかった、国会議員にはよくある過ちではある。

ドル円も空転?という感じでしょうか。ストンと少し落としてから、じりじりとした動きです。指標前で動き難いのかもしれません。中長期的にはドル堅調の流れは変わりないでしょう。ただ、レベル的には良いところに近づいているので、全く何もないか、ドルを後押しする要因が出てこないと、頭は抑えれるかも知れません。そう考えると短期ディールでレンジ相場をとっていくやり方が良いですね。流れからすれば、BUY ON DIP継続です。先日買った短期の117円70銭のロングは1円利食いました。118円20銭はもう少し継続しましょう。短期は政治と同じで、空気が読めることが勝つためには大切です。

Posted at 13時31分 パーマリンク


2006年02月08日(水)

やはり金利はボディーブローとなるか? [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

新橋のタヌキさん

おはようございます・・・ヒロシです。新橋にタヌキがいることをしっとっと?なかなか趣きのあるタヌキで、酔っていた僕はしばらく見つめ合っていたとです。『似ているなー』という声を背後に聞こえたりもしましたが、タヌキはけっこう立派なものをお持ちで、「似てないんです・・・(^_^;)」と心で呟いていたとです。

ドル円のDIPは少し深かったですね。118円割れぐらいは想定していたのですが、現状では失敗です。118円20銭で買った後、117円70銭でも拾ってしまいました。レベルが戻ってきて、資金に余裕ができたのが、こころの余裕になり、衝動買いにつながりました。きょうは辛抱の日です。得意の『果報は寝て待て』というところですね。

以前も述べましたが、量的緩和政策の解除は政策的には早くても6月以降だと思います。利上げはもっと先で、が近づいてからではないでしょうか。ということで目立った材料もないので金利差を教授してまいりましょう。やはり金利はボディーブローですね。で、懲りない私は今日もドル買い推奨です。

Posted at 09時37分 パーマリンク


2006年02月07日(火)

勝ちたきゃ買え! [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

こんにちは・・・ヒロシです。土日月と私の体感では今年一番の寒さとでした。今日はかくなるようなことをテレビでいっておりましたが、だまされたとです。おかげでコートを着ないできたので大変寒いとです。
今夜は昔いた会社の上司と一杯やるとです。すごく人柄のよい人である意味憧れの人バイ。こんなお人になりたいと思いながらも、なかなか近づけないもんですなー。相変わらず人のお世話になっている自分を思うと少し情けない気もするとです。そろそろ、いい加減、人の面倒を見れるようにならなければいけないとですね。

為替は順調に底堅くなってきました。やはり戦法は引き続き、BUY ON DIPでよろしいかと思います。しかし、DIPの部分を待っていても、期待ほどこないこともあり、買い損なったときなんかは、素直に高値をつかむならまだしも、逆に売りから入ったりして、大損を出すことが多い。ということで、中長期スタンスで、118円台はいつ買ってもよいのではないか。話題がふたたび金利差になってきた今が仕込むチャンスである。

いまのドル円のレベルは118円25−30、まさにDIPだ、さあ勝ちたきゃ買うしかない。

Posted at 17時54分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

議員秘書

やだひろし

東京短資グループにおいて為替や資金マーケットに従事する。電子取引の市場導入に尽力、創生期を支えた一人。豊富な人脈で立遅れていた東京 ・シンガポール・香港のマーケットシェアの拡大を成し遂げる。外国為替市場で矢田を知らない者は潜りとまで言わしめた。その後、証券会社で為替取引の知識と経験を生かし為替証拠金取引の発展に貢献。個人の資産運用にも精通し、経済セミナー講師や執筆活動を務める。

2006/2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

PHOTO

黒‘S

黒‘S

えっ、チーズが、こんなんなりました。

えっ、チーズが、こんなんなりました。

日本一はどっち?

日本一はどっち?

カテゴリーリスト

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2006 PhiConcept,inc All rights reserved.