やだひろしの「セカンド・オピニオン」
 

HOMEへ鈴木さん朝倉さん斎藤さん山根さん水谷さん山岡さん柾木さん

 

広告

2006年03月22日(水)

旨いそば屋を見つけたぞ!! [グルメ]

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

おいしい店を見つけると自慢がしたくなりますね。

こんばんは・・・ヒロシです。今日の午後は時間があったので久方ぶりに大手町から神田まで歩いたとです。のんびりと景色を眺めながら歩いたら20分もかかったとです。見慣れているはずの神田の街も改めて見ると、いろいろな新しいお店ができたりと新たな発見があったとです。

まだお昼をとっていなかったので、安くて早くて旨いものが食べたいと西口から北口に向かう。以前カメラ屋だったところがそば屋になっていることに気がついた。少し遠くからでも見える大きな看板には『はせ川』と力強い字で書いてあった。いろいろな食べ物のにおいが混ざり合う雑踏の中で、鰹節の強い香りが僕を誘った。

入り口には何やら御託らしきものが書いてある。面倒なので読まない。旨い店かどうかは大体匂いと勘で分かる。ほとんど外れたことがない。ここは間違いないと確信し暖簾をくぐる。距離がない。入ったらすぐにカウンター。立ち食いそばだった。

揚げたての天麩羅の香りが立つ。躊躇なく天せいろにする。厨房を覗くと手作りの天麩羅を手際よく揚げていた。頭の中で天麩羅のサクサクを味わった。んー、旨い(^_^)v?麺は茹で立てを出すようにしているようだ。

まもなく注文したものが私の前に出された。汁をつけずにそばを味わう。ほー、と思った。旨い。歯ごたえ、香りは十分だ。立ち食いで出てくるようなそばではない。天麩羅は想像以上であった。海老が口の中で踊るようなプリプリ感はたまらない。仕上げに蕎麦湯をいただいた。思わぬところで満足する午後の散歩となった。

Posted at 17時33分 パーマリンク

“負けない投資”黄金法則は正しかった。 [ヤダーズ法]

おはようございます・・・ヒロシです。日本の野球も為替のヒロシも死の淵?から這い上がることができたとです。ご同輩の方々お喜び申し上げるとです。とりあえず黄金法則に従い1円利食いましたが、WBC優勝のようには為替はうまくはいかないようとですね。長期金利上昇のドル買いは一旦は終了していて、今日はこれ以上買い上げる材料はなかったとです。

円安材料や円高材料、ドル高材料やドル安材料を並べて、肌感覚も取り入れながら、相場を読むことも大切ですが、勝つためには大きな流れを捉えることが、もっと大切なのです。為替は、ゼロサムゲームです。どちらに行くかはわかりません。相場が当たるときもあれば、外れることもあります。どちらに動いても対応できる力を養いたいですね。何年やっても難しいことですが、ロスカットと利食いをしっかりやることが重要です。

僕の場合、たまたまとうまくいっているという説もありますが、そうなんです(^_^)v、たまたまなんです。でも、黄金の法則で結果的には“勝っている”のも事実なんです。もし、ディールに迷いのある方、11日に、3大語録なるものを書きましたのでご参照ください。

Posted at 15時59分 パーマリンク


2006年03月20日(月)

やだスペシャルが完成しました!! [グルメ]

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

カレーが食べたい

こんばんは・・・ヒロシです。カレー屋ボブさんの店「ザーフラン」に新メニューが登場したとです(*^。^*)。その名も“Yada Special”。簡単に言えば、野菜カレーにチキンとゆで卵を揚げたものが入っているとです。辛さは最高のレベル10。想像通り、めちゃうまかとです。お気軽に『ヤダスペ』と、とっとっと。そう言えば、東京新橋に世界で一番おいしい焼き鳥屋さん(以前、紹介したことがあったかも知れんとです。本当にいままでの焼き鳥の概念が覆るほどうまかとです。)があるとですが、そこにも“ヤダスペ”はあり、いまでは“ヤダスペ”がそこの人気メニューになっているとです。“ヤダスペ”はザーフランでも人気メニューになりそうですが、手間がかかるので、定番にはできないといわれたとです。空いているとき頼んでみれば作ってくれるとです・・・かな?

WBCでは日本チームが3度目の正直で勝つことができ、決勝進出となりました。明日の決勝はぜひ勝って世界一になってもらいたいですね。それには韓国戦の采配ではいけません。福留がホームランを打ったから良かったものの、多村に最後までバントのサインはないでしょう。どうしてもバントなら代打でしたね。

為替では僕も3度目の正直でナンピンしましたが、勝つことができるでしょうか。少しはぶり返したものの、上値は重たいようです。米国の利上げ継続が危ぶまれる見方やゼロ金利解除の早まるとの思惑が影響しているのでしょう。ただ、それはあまりにも先取りしすぎのように思われます。我慢の限界でロスカットをしたら、折り返したということになりかねません。資金力のしだいですが、我慢比べができるのであれば、ナンピンレベルを114円割れぐらいにしてしまえば、気は楽になります。ただ、失敗すれば損害は大きくなりますけどね。肌感覚で、ナンピンのポジションが1円戻らないので、もう少し下がる嫌な気はしますが、“ヤダスペ”ディール継続”です。もっと安くドルが買えれば儲けも増えるというもんだ。のんびり構えてまいりましょう。迎え撃つぞー

Posted at 21時38分 パーマリンク


2006年03月18日(土)

“爆睡”3度目の正直 [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

背中かいてもらいたくなったとです。きっと気持ちが良いと思うとですが・・・。お米は研げません。

こんばんは・・・ヒロシです。実は3度目の正直と思い115円台でナンピン買いをしたとです。WBCでの日本と同じとです。決して負けられない戦いになったとです。結果は野球のほうが先になるとですが、僕も来週にはきっと・・・・・(*^。^*)。これから爆睡するとです。

ネイルアートというのを聞いたことがあると思いますが、ネイルアートをしている爪をよくご覧になったことはあるとですか。僕は昨日の夜、手にとって見せてもらったとです。まあ、綺麗といわれれば綺麗なんでしょうが、すぐに思ったことは、はなを穿り難いと思ったとです。何もせんほうが、綺麗だし、指の使い勝手もよいと思うとですが・・・、僕も年を取ったとですかね。これが1万5千円以上掛かると聞いてビックリしたとです。今の僕のポジション状況では得意の“寝入るアート”は高くつくのだろうか。


Posted at 23時55分 パーマリンク


2006年03月17日(金)

幸運の女神は見ていた、僕にも微笑んで(*^。^*) [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

こんにちは・・・ヒロシです。WBCで奇跡が起こったとです。ドラマのような結果で日本が準決勝進出になったとです。なんとメキシコがアメリカに2対1で勝ってくれました。幸運の女神は本当にいるとですね。本当は日本はアメリカに勝つ運命だったのだ。主審によって狂わされた歯車を幸運の女神が元に戻したとです。渦中の審判ボブ・デービッドソンはこの試合でもメキシコの明らかなホームランをエンタイトルツーベースにする疑惑の判定をしたとです。メキシコ人の情熱に乾杯。

為替は週末になりいっそう円が強くなりましたね。円ショートの人は少し辛抱のときでしょう。あまり大きな要因がないのでやり難いことは確かですね。本来なら何もなければ、金利はボディーブローのように効いてくるはずなんですが・・・。確かに数字の上では日本の景気は良くなってきていますし、レパトリの影響も考えられます。ドル買いに変わるには少し時間が必要かもしれませんね。いつもと違い嫌な感じはしていますが、ドル円は116円台でNZドルは73円台でナンピン買いをしました。僕のポジションにも奇跡を起こして欲しいとです。

Posted at 17時11分 パーマリンク


2006年03月16日(木)

含み損は負けじゃねえ、含み益は儲けじゃねえ、何もせんヤツろくなモンじゃねえー♪? [ヤダーズ法]

おはようございます・・・ヒロシです。各地で桜の開花宣言もちらほら聞こえてきたとですが、東京は今日も寒いとです。これから雨が降るらしく空を見上げると雲行きが怪しくなってきてるとです。こんな日は早く帰ったほうが良さそうとですね。

九州方面の皆さん、おめでとうございます。今日、新北九州空港が開港したとですね。神戸空港のときと違い、歓迎ムード一色という感じがするとです。営業時間が長いのも国際空港らしくよいとですね。あらっ、いま韓国に負けてしまったとです。野球で2度も続けて負けるとはとても残念とですね。

ドル円は米国の景気拡大が確認されたことで堅調に推移といいたいところだが、なかなかそうとはいかないようで、今夜の米住宅着工件数やイニシャルクレームなどの指標の発表を控え、様子見ムードとなっている。

ポジションを持っている場合、118円台から買い下がった方やナンピンした方は辛抱のときを過ごされているでしょう。逆に順張りで売っていった方はどこまで欲をかくか、うれしい悩みどこですね。幸い?ポジションを持っていない方は大きなチャンスです。短期的にどちらに先に動くかは先に出てきたトリガーによるので想像することは難しいと思います。でも、いずれどちらかに動くのですから、鞘取りを楽しむ方はこの動かないときこそポジションを持つべきと思います。休むのも相場ともいわれますが、それは想定外の動きをしたような自分の流れが悪いときです。よく動かないからポジションを持たないという人がいますが、そんな人は動いたときは怖くてポジションを持てなくなっていることが多いように思います。

実は私はロング(ロングなのに間違えてショートと書いていたので訂正します23時20分ホールマインドにて)に振ったきりでまだナンピンしてないんですが、ナンピンした方もロングにしただけの方もまだ負けていません含み損だけです。また、ショートに振った方も含み益があるだけで、勝ってはいないのです。為替の鞘取りは上がって何ぼの世界です。だから、しっかり利食いをすることと、自分の資金力に合ったリスクをとることが大切になりますね。それが負けない投資の基本です。何にもしないのは何にも残りませんよ。

Posted at 16時11分 パーマリンク


2006年03月15日(水)

外為万事塞翁が馬ですよ! [ヤダーズ法]

おはようございます・・・ヒロシです。ドル円は戻ったと思ったのもつかの間、また下落したとです。おかげさまでドルを買うことができたとです(^^ゞ。って、負け惜しみにきこえるとですね。でも、ポジションを持たないまま上昇しても意味がないので、しょうがないとです。ここは黄金の法則3(3月11日の記事参照)の“果報は寝て待て”でいくとですね。慌てない慌てない、塞翁が馬とですよ。

ドル円はちょっと上昇が止まっただけで、円安ドル高否定論がでました。確かにそのように示唆した方は当たったのでしょう。おめでとうございます。こんどは、止まったら止まったでそろそろ転換期という論調がでてくるのでしょうか。下がったら下がったで○○円割れるだとか、上がったら上がったで○○円超えるとかは日常茶飯事です。また、もっともらしく、説明が楽なので安易にチャートを利用する人もでてきます。

しかし、注意しなければならないのは、それはディールに勝つこととは全く違います。結果が正しいかどうかは別として、それなりに知識と経験があれば買われる理由も売られる理由も同時に述べられるのです。ある意味どちらでも良いのです。かくいう私も同じ穴の狢ではありますが、我々のような人種は先取りをしなければ価値がないような錯覚に陥るのでそうなるのです。また、聞く側もそれを求めているところがあるのも否定できないでしょう。

ただ、大切なお金を投資するほうとしては踊らされないように気をつけなければなりません。外為万事塞翁が馬です。難しいですが、自分なりの投資スタイルを築くことが、勝つためには大切ではないかと考えます。

Posted at 11時23分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

議員秘書

やだひろし

東京短資グループにおいて為替や資金マーケットに従事する。電子取引の市場導入に尽力、創生期を支えた一人。豊富な人脈で立遅れていた東京 ・シンガポール・香港のマーケットシェアの拡大を成し遂げる。外国為替市場で矢田を知らない者は潜りとまで言わしめた。その後、証券会社で為替取引の知識と経験を生かし為替証拠金取引の発展に貢献。個人の資産運用にも精通し、経済セミナー講師や執筆活動を務める。

2006/3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PHOTO

神戸旅情グルメ編・・・これが本場の“ソバメシ”だ!

神戸旅情グルメ編・・・これが本場の“ソバメシ”だ!

週に1回の習慣

週に1回の習慣

西のしめ鯖、東の腐れ鯖

西のしめ鯖、東の腐れ鯖

カテゴリーリスト

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2006 PhiConcept,inc All rights reserved.