やだひろしの「セカンド・オピニオン」
 

HOMEへ鈴木さん朝倉さん斎藤さん山根さん水谷さん山岡さん柾木さん

 

広告

2006年07月02日(日)

七夕なのか『さくらんぼ』 [グルメ]

画像(138x180)・拡大画像(246x320)

こんにちは・・・ヒロシです。山形のさくらんぼ佐藤錦を頂いたとです。うれしかねーさくらんぼって、甘いとですね。まったく酸っぱくない。思ったより肉厚でジューシーとです。うまかねー。初めて食べたわけではなく、仲良しの友人からたいてい毎年頂くとですが、七夕のように年に一度しかこないので、忘れてしまうとです。食べている時間は一年間、525,600分のうち、20分ぐらいとですからね。忘れてしまうのも無理はないとです。また、さくらんぼに会えない年もあるとです。そういえば、佐藤錦以外に食用さくらんぼってあるとですかねー。買ったことがないので分からないとです。

山形は初孫という品の良いお酒もあり良いところとですね。夏の終わりには駄々茶豆、秋には新そば山形牛など味覚のサンリオピューロランドとです(かわいいキャラクターがたくさんいるように美味しいものがたくさんあるという意味)。そして、ブランド作りがとても巧いですね。そういえば、去年、懸賞で新そばが当たり村山市のみなさんから送っていただいたのですが、本当に美味しかったので、もう一度食べたいとです。いただけないものでしょうか、ってか。

画像(138x180)・拡大画像(246x320)

年に一度といえば七夕だ。今年は短冊に美味しいものが食べられますようにと書いて飾ることにしよう。ん?ところで、誰にお願いして誰が叶えてくれるんだろう。クリスマスはサンタクロースにお願いして両親が叶えてくれたりしたけれど・・・。もともとは日本の豊作を祖霊に祈る祭りと中国の芸事の上達を祈る祭りがくっ付いたらしい。織姫と彦星にお願いしているかと思っていたが、本当は先祖に祈っていたのですね。短冊を飾る風習は江戸時代が始まりらしいが、ご利益は中国の影響で本来、芸事にあるらしい。でも、日本では豊作を祈っていたのだから、美味しいものが欲しいということは、当たらずとも遠からず、ということで、良しとしておきましょう。

Posted at 17時17分 パーマリンク

賞味期限7月14日 [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

こんにちは・・・ヒロシです。いつのころからか冷蔵庫にコカコーラが入ったままになっておったとです。あまりコーラを飲むことがなく、いつ買ったのかさえ、分からなくなってしまったとですが、貧乏性の僕は捨てることができずにおったとです。それが正解とでした。、ドイツ対アルゼンチンを見ているときに無性に喉が渇いてしまい、他に冷たい飲み物もなかったので、思い切って飲んでみることにしたとです。キャップのところに印字してあるのが賞味期限と思われるとですが、7か月以上過ぎているとです。製造は1年以上前になるとでしょうか。性格的に食品では1日でも賞味期限が過ぎたら捨てているくらいとですから、飲むのには少し勇気が必要とでした。でも、うまかねー、コーラ。

ゲルマン魂はすごかったとですね。うつくしかねー。あの削り方はアルゼンチン華麗なる舞いもたじたじとでした。個人的な興味はブラジルの舞いも捨てがたいとですが、イングランドドイツの決勝戦を見たいとです。華麗なサッカーも良いとですが、削り合いが好きとです。さあ、これからイングランド対ポルトガルの戦いが始まるとです。

ところで、上半期の終わりはドルが売られて終わりました。市場のマジョリティードル安円高に傾いているようです。下半期のスタートもドル軟調にスタートしそうですが、金利はボディーブローのように効いてきます。冷蔵庫に忘れたコーラのように、ドルは誰かが決めた賞味期限は切れていますが、実はまだ、とても旨いのですよ。ドル買いのタイミングを探しましょう。円の賞味期限が切れる7月14日ぐらいまでの我慢かな。さあ、国家斉唱も終わり、キックオフだ。右のエンドがイングランドだぞ。ドルも右だ

Posted at 00時00分 パーマリンク


2006年06月30日(金)

さあ、上半期最後のイベントまであと15分 [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

こんにちは・・・ヒロシです。上半期も今日あと少しで終わりとです。あと15分で上半期最後のイベントPCEコア・デフレーターの発表があるとです。FRBがとても気にしている数字であり、今回のドル売りに根拠を持たせるかどうかのものとです。4月は2.1%でしたが、2.0%以下であれば、ドル売り方向が正しかったと位置づけられるとでしょうか。2.0%未満ならさらなるドル売りか。

今夜はドイツVSアルゼンチンがあるので、余計なことはしないと思うとりますが、まだ、ドルロングを切り損なっている人がいそうですので、2.0%でもドル売りがあるかもしれません。気をつけましょう。でも、金利差が広がったという実質の利が僕は捨てがたいとです。

Posted at 21時23分 パーマリンク


2006年06月29日(木)

ドルは買え!使うときの円、持つときのドル。 [ヤダーズ法]

こんにちは・・・ヒロシです。ここのところ、ガチガチのレンジ相場が続いておるとですが、NYK時間に予定されている、競馬で言うG1、FOMC後の声明文で、大きな変化は生まれるとでしょうか。

すでに各馬ゲート入りが始まっておるとです。全体的に落ち着きを払っているようとですね。今のところ、芝は良、発表通りとですが、天候は下降気味で、ちょっと不安材料となっているとです。レースの焦点は、ダントツ人気の【0.25%】が先行逃げ切りで、どんなレースを見せてくれるかに絞られているようだが、このところ力を付けてきた【0.5%】が差してくる可能性があるとです。また、重馬場に強い【8月】が悪天候という条件が揃えば、大外から捲くって来る豪快な走りが見られるかもしれないとですね。

予想としては、一番人気【0.25%】がそのままいくと見て良いでしょう。【0.5%】は体重が少し増え方からすると、足に負担がかかり過ぎて、差し切れないでしょう。【8月】は雨が落ちてくる時間を考えても、やや重になる程度で、前を捉えることはできないのではないでしょうか。ただ、まだ若い馬で素質がありますから、何が起こるかは分かりません。

私が知る限りではドルはもう目一杯と考えている方が多いように思います。私もそのように感じないでもないのですが、天邪鬼のところがありまして、ドルがもう一段上昇すると考えております。FOMC後の声明文が8月の利上げ継続を示唆したところで、もう少しドルを織り込む程度だとは思いますが、示唆しなくてもインフレに対する不透明感が払拭されるわけでもなく、また円にも最近のスキャンダルを含め、不安材料があるので、短期的なドル調整が入る程度で、ドル安に向かうほどではないと考えます。ただ、我慢しても意味がないので、ロスカットは115円80銭でして買い直します。

レンジ相場のおかげでスワップを稼がせてもらいました。『金利はボディーブロー』です。『使うときは円、持っているならドル』でしょうか。

Posted at 14時06分 パーマリンク


2006年06月28日(水)

最後の晩餐にメニューが増えた! [グルメ]

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

こんにちは・・・ヒロシです。千葉県には伝統ある酒飲みの会が2つある。そのひとつが1年前に100回記念をおえた松戸の豊友会だ。豊友会はふた月に一度の開催だが、課外活動?として大山千枚田でオーナー制度を利用してお米と酒米を作っている。大山千枚田は日本の棚田百選のひとつで、南房総の鴨川市にあり、NPO法人大山千枚田保存会が運営している。僕はお金だけ出して、一度も農作業に行かずにお米とお酒を頂いた。お米はとおの昔に胃袋に納まったが、日本酒は事務局長のともの酒店の冷蔵庫で大切に預かっていただいていた。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

先日、伊勢丹の京都物産展で漆の器を購入した。汁碗だけのつもりであったが、片口碗と洒落たぐい呑みが目に付き、衝動買いをしてしまった。せっかくなので、酒屋さんでキープしてある日本酒を取りに行き、酒の肴を買って家で飲むことにした。

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

和牛の霜降りで作ったユッケ

棚田で育てた玄米は、酒米で人気の五百万石で、醸造用として、とても優れた新潟米だ。精米歩合は60%と少し物足りなく感じたが、石高が低ければしょうがないところだろう。醸造は鴨川市の亀田酒造だが、とても品の良い純米酒に仕上げていただいた。作り手の技術もあるだろうが、さすが棚田米というところだ。崇高で香り豊かな澄んだお酒に、初めて“後を引く酒”というのを経験した。柿木の漆の器も、より美味しさを演出し、次の日が早いはずであったのに、ついつい飲み干してしまった。もし僕に最後の晩餐があれば、このお酒もメニューに加えたい。最後の晩餐のメニューはすでに一週間では食べきれないぐらいなってはいるが・・・(*´・ω・)(・ω・`*)。

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

最後の晩餐といえば、話題のダヴィンチの映画は面白いのだろうか。知識がなくて笑われそうだが、ダヴィンチはただ絵を描いただけで、後世の人が暗号だのとミステリーめいたことを言っているだけなのでは・・・と、思ってしまうが、土曜ワイド劇場は大好きです( ´∀`)。

Posted at 18時52分 パーマリンク


2006年06月23日(金)

♫窓を開ければ〜♪・・・閉めろ!スペースは空けろ!シュートは117円?ジー己責任だ!! [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

画像(102x69)

こんにちは・・・ヒロシです。日本代表は良くがんばったとですね。悲痛の叫びが続くゲームと思っていたので、先制点を取った時はこころの底から歓喜が湧いてきたとです。幸せな12分を過ごせたとですね。

1点を取られたブラジルは遊びから真剣になり、王者の実力を見せ付けたとです。それは、日本が世界に近づきつつある証とです。ジーコは本当に日本を強くしてくれたとです。過去2回出場のワールドカップは、日本が強くなったというよりは、出場枠が増えたことや、開催国枠だったとです。今回もまだ世の中の期待には及ばないにしても、確かな実力が付いてきたとです。何十年か先には、世界に追いつき、ジーコジャパンが日本サッカーの礎を築いたと語られる日が来ると思うとです。

ありがとうジーコ(oゝω・o)○*。тнайк чоц。*○、やはり、神様だった。

ドル円は116円台に乗せて、少し落ち着きをみせているようです。上昇した場合、116円00銭から15銭の間で、もみ合うと見ていた方は多かったようですが、4月に開けた窓を埋めに行くのか、ここまでなのか、判断に迷いますが、心理的な“しこり”はなくした方が良いので、埋めに行く前のウォームアップと考えるとです。新たなレンジは116円から117円と想定します。ただ、山登りと一緒で、上がるときはしんどいものです。最後は精神力がんばれ日本?!

Posted at 08時02分 パーマリンク


2006年06月22日(木)

ロンドン♪ろんどん♪倫敦♪世界のロンドン♪楽しいロンドン♪ [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

画像(180x108)・拡大画像(320x192)

こんにちは・・・ヒロシです。さあ、ブラジル戦の時間が迫ってきているとですね。明日の明け方いよいよ決戦とです。今日は早めに寝て明日は早起きをして観戦と思っている方も多いことでしょう。僕も早めに寝ようと思っているとです。

と思って、為替を見たら、ポンド売りを皮切りに、ユーロ売り、円売りと流れて、ドル買いになっているとです。ワールドカップサッカーに浮かれ、狭いレンジと想定した中でのポジション取りだったことで、ロスカットが近かったとですね。薄いマーケットで簡単にストップを巻き込んだとです。このような日はエネルギーがないようなんですが、なんだか動くことがあるとです。んー、ちょっと、人の楽しみの邪魔をする輩はどこにでもいるようとですね。

いました!ロンドン勢とです。もしかしたら、要人の死ではなく、イングランドの主力選手のオーウェンが負傷で帰国したことで、ポンド売りになった?とか。ロンドン勢が自棄になって薄いマーケット荒らしをしているとの見方は・・・ない・・・よ(*´・д・)(・д・`*)ネー

Posted at 19時09分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

議員秘書

やだひろし

東京短資グループにおいて為替や資金マーケットに従事する。電子取引の市場導入に尽力、創生期を支えた一人。豊富な人脈で立遅れていた東京 ・シンガポール・香港のマーケットシェアの拡大を成し遂げる。外国為替市場で矢田を知らない者は潜りとまで言わしめた。その後、証券会社で為替取引の知識と経験を生かし為替証拠金取引の発展に貢献。個人の資産運用にも精通し、経済セミナー講師や執筆活動を務める。

2006/7

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PHOTO

結果オーライ!?

結果オーライ!?

ブッかけが好き!?

ブッかけが好き!?

もうすでに夏ですが・・・八十八夜を見つけたとです

もうすでに夏ですが・・・八十八夜を見つけたとです

カテゴリーリスト

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2006 PhiConcept,inc All rights reserved.