やだひろしの「セカンド・オピニオン」
 

HOMEへ鈴木さん朝倉さん斎藤さん山根さん水谷さん山岡さん柾木さん

 

広告

2006年07月16日(日)

日本一はどっち? [グルメ]

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

こんにちは・・・ヒロシです。神田駅北口ガード下の焼鳥屋『伊勢』に行ってきたとです。お昼の親子丼がとても旨いとです。一口頬張ると思わず“うまかとねー”とうなってしまうとです。

狭いお店は縦に長く、一階はカウンター、2階はテーブル席、3階は・・・確かお座敷だったように記憶しているとですが、この日は2階のテーブル席で食事。相変わらずの大人気で大変な混みようとでした。夜の焼鳥は美味しいと評判ではあるのですが、僕にとっては過去の一度の経験では並であり、あまり興味がないとです。なんといっても『伊勢』の魅力はお昼に食べられる親子丼とです。

日本で最初の親子丼を出したという有名な『玉ひで』が人形町にはありますが、個人的にはそれより旨いとです。ぜひ、食べ比べて欲しいとです。

回るコースとしては、大行列が出来るので、10時頃から『玉ひで』で並んだほうがスムーズにいくとです。食べ終わったら、腹ごなしに散歩をしながら東京の風情を楽しみ、神田に向かうと良いとですね。2時までに『伊勢』に入れば大丈夫かと思うとです。

Posted at 13時13分 パーマリンク

驚きの290円! [グルメ]

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

こんにちは・・・ヒロシです。『支那そば』に続き『中華そば』というすごいラーメン屋を見つけたとです。ファミレスのような作りの建物の大きなラーメン屋さんとです。『中華そば290円』馬鹿デカイ看板を掲げているとです。最近、色々な街道沿いで見かけるようになったとですが、近所にできたので、先日、深夜に食べてみたとです。いわゆる東京ラーメンで、普通のさっぱりスープ、麺もまあ、良いのではないでしょうか。少なくとも今では松戸市五香の界隈ではダントツ一番美味しいとです。それが、290円はお得とです。高ければ旨いというものではない。人の意見に左右されるラーメン評論家?には分からないかもしれないとですがね。また、飲んだ帰りにでもよりますか(*゜ー゜)v

Posted at 00時32分 パーマリンク


2006年07月15日(土)

中華人 [やだ的見聞録]

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

本当に問題があるか?中国人から襲撃されちゃうよね。国民ではなく中国政府だけが問題にしているのだろうか?

こんにちは・・・ヒロシです。12日のブログで、『支那そば』という看板のラーメン屋さんがあったことを書きましたが、町をいくつか越えていくので少し遠いのですが、気になったので昨夜確認してきたとです。いまでも真っ暗なふなとり街道沿いに煌煌と明かりを灯らせていたとです。駐車場が両サイドにあり、とても流行っていたとです。店の名前はたぶん『ふなとり』というとですね。でも、この看板のデカさは石原新太郎並みの大胆さとです。僕には美味しそうな響きでもあるとです。

支那という言葉は英語や仏語と同源であり、本来なら普通に使用できる言葉と思うのだが、差別的な含みがあると中華人民共和国からの申し入れがあり、使用しないことが望ましいこととなったらしい。なんて日本人は物分りが良いのであろう。中華人民共和国はアメリカにはchinaと呼ぶなと申し入れはしたのだろうか。

日本には中国地方もあり紛らわしいので、支那と呼んだままほうが良かったのではないとでしょうか。個人的にはアメリカ人、イギリス人と自然に言うが、なぜか、韓国人、中国人とは本人を目の前にすると言いづらい。変に気を使い、韓国の人、中国の人という言い方になるとです。それは彼らが侮辱されたように取るのではないかという思い込みからとです。支那人と言ったほうが、歴史的背景からしても、他国と同じに呼ぶことは自然であると思うとですが、どうなんだろう。何か問題があるのならば、中華人中華そば(これはありますね)と呼んだほうが良いと思う今日この頃とです。食べてみると東京ラーメンとでした。


Posted at 15時23分 パーマリンク


2006年07月14日(金)

テクニカル分析の効果的な使い方 [ヤダーズ法]

【結論】 
所詮どんな分析でも最後は主観的になるが、テクニカル分析の一番効果的な使い方は、“私見3.4”を念頭に置きながら、ファンダメンタルズ分析で売買の方向を決め、テクニカル分析で売買のタイミングを計ることが最良と考える。

【私見】
1. テクニカル分析は一般的に、市場心理を集約し短期予測としては有効といわれる。しかし、中長期には向かないといわれている。そして、どのチャートを使うかによっても変わってくるし、読み手によって千差万別の解釈がされる。また、株や商品と違い、為替は目的ではなく、手段であり、金利や株価など、さまざまな因果関係のもとで動くため、テクニカル分析により、ひとつの論理で説明するには無理がある。

2. ファンダメンタルズ分析は経済の流れをひとつの論理で説明がつくので、短期は苦手だが、中長期のトレンドを掴むのには優れている。ただ、分析する人の経験と能力によって、肌感覚も違い、データは同じでも結果が違ってくる。また、予想すること自体、実は難しいといえる。

3. 歴史は繰り返すことを前提に過去のデータを用いる分析もある。例えば中間選挙がある年は円安に動くとか、クリスマスは海外が休みなのに意外に動くとか、ジンクスに似たようなものである。これにもあまり逆らうこともないように思う。

4. お金の流れも抑える必要がある。お金の流れとは、毎年決まった動きのもので、大きいので税金。またボーナス月やイベント(夏休み、ゴールデンウィーク、正月)などでも大金が動く。このように毎年同じ月に決まったお金の流れは押さえる必要がある。2、8月(ニッパチ月)とか5、10日(ゴットー日)とかもその一つになる。他にも年金、生保、投信などの運用時期。

Posted at 06時00分 パーマリンク


2006年07月13日(木)

ドル円も心臓も微妙?! [やだ的見聞録]

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

こんにちは・・・ヒロシです。昨日、コンビニで聴診器を買ってきたとです。夏休みの自由研究になるような記録用のレポートノートも付いていたとです。で、早速、お医者さんに扮しまして、患者?に聴診器を当ててと思ったとですが、誰も相手してくれないので、自分の心臓の音を聞いてみることにしたとです。あれっ?心臓ってどこだ?動いてないとです。肉が分厚くなりすぎたのだろうか?手首なら聞こえるかと思ったのだが・・・聞こえないとです。そういえば、血液検査のとき、肉が厚すぎて血管が分からないと看護婦に言われたとです(T_T)

いろいろ胸に当てて分かったこととですが、心臓はおっぱいの下ではなくて、上にあったとです。想像より上にあるとですよ。サスペンス劇場が好きでよく見るとですが、ナイフで胸を刺すシーンはもう少し上を刺さないと心臓一突きにならないとですね。ところで、心臓音が小さくてとても不安になりまして、思わず、がんばれーと、こころで応援しておったとです。心臓はほぼ肺の位置にあるようとですが、右側は何で埋まっているのだろうと不思議に思った一日とでした。

最近、日計りディールをするとですが、ポジションを持っていないときに限って、予想通りの方向に、いや予想以上に動くとです(T_T)。ならばと、今日は115円20銭は固いと思ってドルを買ったとですが動かないとです。僕の心臓並みの動きでは利食えるかは微妙とですね。

せっかく、聴診器がありますので、ディールや体調でお悩みの方がいらっしゃいましたらお申し出ください。診察いたします(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥

Posted at 20時55分 パーマリンク


2006年07月12日(水)

麺麻か支那竹か [グルメ]

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

こんにちは・・・ヒロシです。チャーハンと坦々麺が絶品で、松戸で一番美味しい中華料理『桝屋』さん【参考】では、酒の肴にメンマの千切りを出してくれるとです。他店のメンマと比べると、そのメンマはとても歯ごたえがよく、美味しいとです。メンマは支那竹というぐらいとですから、中国のタケノコかなとは思っていたとですが、もとの形を想像したことがなかったので見せてもらったとです。残念ながら、初期状態の乾燥したものはなく、水に浸けている途中のものを見せていただいたとです。長時間水に浸けてふやかして大きくなるのを待つのだそうです。これでもまだ浸けたりないようで、もう少し大きくなるとのことでした。それから味付けをするようです。

中国人に配慮して、メンマと呼ばれるようになった支那竹は、台湾から入ってきた麻竹だそうです。はい、麻竹と聞いて想像できたとですね。そう、麺の上に載せるから麺麻となったとですね。他にも説はあるようですが、僕はてっきり、麺の間にあるから麺間と思っておったとです。でも、この説はないようですね。

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

そういえば、船取街道(千葉船橋、茨城取手をつなぐ道)沿いに、選挙看板より馬鹿デカイ立看板で『支那そば』(店名かも?)とあったが、最近は通ることがないので、あるかどうか分からないとですが、問題はなかったのだろうか。ラーメン本にも紹介されたことがあり、一度食べに行ったことがあるとです。支那そばという感じのラーメンで、サッパリしていて、ほんと、昔なつかしラーメンとでした。支那そばとかシナチクって、響きも美味しそうに聞こえませんか。それでも、シナって使ってはいけないとですかね。

Posted at 22時12分 パーマリンク


2006年07月10日(月)

スクープ!が得意な新聞社? [やだ的見聞録]

こんにちは・・・ヒロシです。以前から思っていたのですが、読売新聞は只者ではないとです。新聞がマーケットを動かすことはほとんどないとですよね。なぜなら、当然おわかりのように、情報が遅いからとです。でも、何年かに一度、読売新聞は動かすときがあるとです。

どんなことだか忘れてしまいましたが、動いたときに原因を探すと読売新聞だったことがありました。政治に関わって思ったことですが、読売さんには政治に太いパイプがあるように思うとです。だから今回のゼロ金利解除と0.25%という数字は正しい可能性が高いです。

Posted at 15時20分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

議員秘書

やだひろし

東京短資グループにおいて為替や資金マーケットに従事する。電子取引の市場導入に尽力、創生期を支えた一人。豊富な人脈で立遅れていた東京 ・シンガポール・香港のマーケットシェアの拡大を成し遂げる。外国為替市場で矢田を知らない者は潜りとまで言わしめた。その後、証券会社で為替取引の知識と経験を生かし為替証拠金取引の発展に貢献。個人の資産運用にも精通し、経済セミナー講師や執筆活動を務める。

2006/7

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PHOTO

緊急告知!!

緊急告知!!

麺麻か支那竹か

麺麻か支那竹か

セイコちゃんはオイシイ?!

セイコちゃんはオイシイ?!

カテゴリーリスト

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2006 PhiConcept,inc All rights reserved.