やだひろしの「セカンド・オピニオン」
 

HOMEへ鈴木さん朝倉さん斎藤さん山根さん水谷さん山岡さん柾木さん

 

広告

2006年08月10日(木)

ブル(強気)ブル(米国産牛)でドル高?! [やだ的見聞録]

こんにちは・・・ヒロシです。何も変わらないまま、米国産牛肉の輸入が再開されたとです。以前にもここで触れたことですが、食の安全がいまだにおろそかになっているとです。輸入するのはかまわないとですが、消費者が選択できるようにしなければならないとです。

小泉首相は消費者が判断することと言っていますが、現状では何の判断もできません。ご存知の方も多いと思いますが、10月1日から新JAS法が施行されます。今までは精肉だけに産地の表示義務があったとですが、食品表示が少しだけ変わり、一部加工品?にも表示義務が課せられます。

とは言っても、何だか馬鹿らしく分かり難いのですが、おバカな例を挙げると、

表示義務あり『こてっちゃん』『牛のたたき』『調味料入り生ハンバーグ』『合びき肉』
表示義務なし『こてっちゃんの野菜入り』『牛たたきにたれをかけたもの』『つなぎを入れた生ハンバーグ』『合びき肉生ハンバーグ』

もちろん、今までどおり、レトルト食品や缶詰、カレーのルーやスープの素は表示の義務はありません。ちなみに火を通しても、BSE感染の危険はなくならないようです。

なぜ、すべての食品に表示義務を課さないのでしょう。何時間も話し合って、こんな法律しか作れないのなら、いまの政治家は無駄な存在です。政治家にも産地(詳しい経歴や活動内容や癒着)の表示義務を課す必要があるのではないでしょうか。

最近の歴史教科書では、福祉など良い政(まつりごと)を充実させたということで、評価され始めた犬公方は、やり過ぎの面もありましたが、ある意味では、整合性が取れておりました。しかし、最近の法律は利害関係が大きく影響するために整合性が取れてないことが多いようです。

毎度のことですが、ここでも繰り返します“当たり前のことを当たり前に”してください!・・・と。

さあ、今夜、米6月貿易収支の発表がありますが、先日のFOMC直後でもあり、注目すべき指標です。不透明感がより高まったとの見方もありますが、多くは打ち止めも視野に入れながらの取引となっているようです。最初の発表なので、良い結果の場合は、マーケットは素直に反応するが、行って来いってことになるように思っています。個人的には、まだ牛肉効果はないので(^^ゞ、悪い結果と想定しており、ドル下落とみています。ただ、予想を下回る可能性は十分ありますが、前回を下回らなければ、底堅さはあり、ちょこっと売られてから、ゆっくりでも戻ってくるとは考えています。

解禁された米国産牛肉はとても安く売っているようで、貿易不均衡の解消に一役買う勢いがあるようです。もとの牛肉が安くても、みんながブル(米国産牛)を好むと、ドルが高くなるのかなー(;◔ิд◔ิ)

Posted at 18時20分 パーマリンク

氷結ビール党 [グルメ]

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

こんにちは・・・ヒロシです。基本的にビールは飲まない私でも、夏はやっぱり、グッと、凍ったようなビールは良いとですね。独特の苦味が好きなので、キリンラガーかサッポロ黒生を好んで飲むとですが、普通に冷えているぐらいでは、臭味が強くなり飲みたくないとです。輸入ビールのようなドライ系は臭いだけで苦手とです。激冷えは、臭味だけでなく苦味も和らげてしまうので、苦味の強いラガーを好むとです。

これは近所のラーメン屋のビール。冷凍庫でジョッキを凍らせているので、ビールを注ぐと、瞬間的にシャーベットのようになる。一気に喉に流し込むと、シャワシャワ冷たい液体が喉に刺激を与え、至極の快楽を得る。冷えすぎは本来のビールの旨さがでないと、ビール党には邪道と言われそうだが、私にはこれが一番旨いし、これ以外では飲みたくない。そういえば、季節に関係なく、日本酒も赤ワインも冷やして飲むから、何でも冷たいものが好きな身体になっているといえる。

Posted at 01時58分 パーマリンク


2006年08月08日(火)

さあ、今夜は勝負だ!ゴッドやだの為替占い・・・監修やだ神宮 [ゴッドやだの為替占い]

今日も暑いとですね。冷たいもので身体を冷やし、水分を摂って熱中症に注意しましょう。
ということで、今回はかき氷の味を選んで、運だめしといきましょか。

1. イチゴ
2. メロン
3. あずき
4. ミルク
5. イチゴミルク


監修やだ神宮

Posted at 17時41分 パーマリンク

今週2つの焦点 ドル円117円を越える?! [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

こんにちは・・・ヒロシです。8日のFOMCを前に欧州時間にドル円が上昇したとです。対外証券投資に伴うドル買いが出たとも聞いておりますが、急落後の利益確定の円売り・ドル買いもあるとです。FOMCでは、大方の見方は利上げ見送りのようで、その後のコメントが注目材料と見られているとです。

利上げが見送られた場合は、今後の経済動向を注視していくとして、次回の利上げの可能性を示唆するのではないでしょうか。大方の予想通りであるので、発表後は、一旦ドルは売り込まれるが、下値は限定的であり、1円下げ程度で収まるのではないかと予想する。ただ、次回の利上げの可能性が否定され、今回で利上げサイクルの打ち止めという見方になれば、112円割れも想定できるが可能性は低いだろう。

逆に市場の予想に反して利上げされた場合サプライズであることからドルは買われるだろが、これで一連の利上げが終わるという見方が広がり、上値も限定的となるだろう。

ゴッドやだの預言としては、インフレ期待強いものと判断し、利上げがあるものとみている。そして、これで打ち止めであるというニュアンスも出さないと考えている。ただ、ドルを買い進めるには不透明感がより高まることになるので、急騰したあとは、じりじりとした上昇となる。

11日には日銀金融政策決定会合の発表および、福井日銀総裁の会見が予定されているが、サプライズはないものと思われる。予想通り、今回は利上げが見送られ、年内に一度は利上げの可能性があることを示唆するであろう。

日銀自体は、過去のゼロ金利解除での失敗もあり、もう少し強い数字が出ないと、現状では年内に利上げはできないと考えているように思えるのだが、コメントだけは強い姿勢を示すだろう。

この2つのイベントでドル円は上昇すると預言する。FOMC発表後116円台、日銀金融政策決定会合後は117円台になる。こんなんでましたー(☄ฺ◣д◢)☄ฺワシャー

Posted at 00時00分 パーマリンク


2006年08月06日(日)

今週はどうする?ゴッドやだの為替占い・・・監修やだ神宮 [ゴッドやだの為替占い]

今回は祭りの屋台シリーズで運だめし。
選んでみるのも何かの“縁(日)”です。軽い気持ちでクリックしてみてください。

1. 焼きそば
2. お好み焼
3. たこ焼
4. じゃがバター
5. とうもろこし

監修やだ神宮

Posted at 22時00分 パーマリンク

何かおかしいぞ?! [やだ的見聞録]

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

ハート型らしいのですが、分かりますでしょうか。丸く広がるだけではないのですね。

こんにちは・・・ヒロシです。昨夜は花火大会が各地で行われていたとですね。暑いのに、よくもたくさん集まるものだと感心してしまうとです。私もそんな一人とですが・・・(*´・ω・)(・ω・`*)ネー。やっと夏になったと思ったら、盆踊り、花火大会と、季節が過ぎるのも早いものとですね。年のせいか、年々、加速度が増している感じがするとです。ん?甲子園はまだ終わっていないとですよねー”?(*☼_☉*)

最近、警察のズサンな捜査や対応のために、人の命が守られなくなってきている。以前から、私が、ことあるごとに指摘してきたことの繰り返しになるが、『当たり前のことを、当たり前に判断する』という能力がなくなってきているのだろう。それは、それほど難しいことではなく、“姿勢の問題”であると思う。

このような行政サービスの低下は全体に蔓延している。社会保険庁の犯罪行為、岐阜県裏金作りは、どこでもやっていることなので、いまさら驚くことではなくなっているが、このような、組織的に行われた、大きな犯罪である詐欺や公文書偽造などを、刑事事件として捜査をしない警察が信じられない。また、このような状況で国民の代表である政治家が何も行動を起こさないのも呆れ果てたものだ。テレビに出演してコメントをしながら笑っている政治家をみると情けなくなる。

先日のボクシングの判定に対する国民の反応を思えば、多くの国民は『当たり前のことを当たり前に考える』力はあると思える。と考えれば、行政と政治に問題があるのだ。既得権にあぐらをかき、本分を忘れた行政の意識改革と、小さい村社会のように構成されている現状の政治を変えていく必要があるだろう。それは単なる2大政党という枠組みでは成しえない。既存の政治家の立場での議論ではなく、国民の立場で、本来の代表者を選べる選挙制度改革が必要である。能力がないのに生活や見栄のための職業と勘違いしている現政治家の排除が急務である。

ところで、裏金を隠蔽するのに一部の現金を燃やしたと聞くが、これも犯罪にならないのであろうか。子どものころ、お金を傷つけたり、破いたりすると罪になると聞いたことがあったが、テレビ出演の見識者は問題ないと言い切っていた。真実を知りたいのだが、調べる時間がないなので、知っている方がいらしたら教えて欲しい。

Posted at 03時16分 パーマリンク


2006年08月04日(金)

今夜はどうする?ゴッドやだの為替占い [ゴッドやだの為替占い]

今夜の大イベントを控え、お迷いの方も多いことでしょう。ここは運を天に任せてみましょう。つまるところは勝負運です。さあ、好きな丼選択してください。

1. 牛丼
2. カツ丼
3. 天丼
4. 親子丼
5. 卵丼

Posted at 19時25分 パーマリンク


2006年08月03日(木)

みんなで渡れば無責任?! [やだ的見聞録]

こんにちは・・・ヒロシです。疑惑の判定でボクシング界は大騒ぎとなっているようとですね。昨夜、WBAライトフライ級王座決定戦で、あの亀田興毅君が王座を獲得したとですが、テレビ局や日本プロボクシング協会に抗議が殺到しているとの報道を見たとです。個人的にはあの試合が八百長かどうかは興味ありませんが、素人の私の目では、具志堅洋行さんが実力はないといっていたことは正しかったと思ったとですね。井の中の蛙だったということ、本当に勝ったかどうかは亀田本人が一番理解していると思うとです。

脳裏にWカップサッカーが浮かんだとです。あれも商業目的による思惑が先行して、虚像を作り上げてしまったとです。今回のボクシングもサッカーのようにマスコミに作られた見せかけの強さだったのかもしれないとですね。

為替業界でも評論家の方々は、自分の相場予想や見方に根拠を持たせるために、見方が広がっているとか、織込み済みだとか、市場では見ているとか、市場関係者の話とか、実需があるだとか、言って、為替手当ての進捗具合など聞いたことがないのに、あたかもすべてを見てきたかのように、いろいろ表現し、マスコミのような機能をしているとです。そして、それがマジョリティーになっていき、正しいように思われるようにするとです。もともとは初めに言った一人の人の意見に尾ひれが付いただけということも多いとです。ある意味マスコミに洗脳されている社会と同じとです。

為替は決定的に違うことがつあるとです。スポーツの世界は楽しめれば良いので、結果が出たところで、一般観戦者に損害があるわけではないとですが、投資の世界は損害が伴うとです。また、サッカーにせよ、ボクシングにせよ、専門家は本当の実力が分かっていたと思うとですが、一般の人には全く分からないとです。それにひきかえ、為替の場合には専門家でさえ分かりません。

そう考えると、たいへん難しいとですが、どんなことでも自分で判断する能力を身につけなければならないとですね。舌の根も乾かないうちに、ころころ変わるマスコミが反省をしないように、アナリストもしかりとです。いつのまにこんな無責任な社会になっていたのだろうか。みんなで渡るのは赤信号だけにして欲しいとですね。

Posted at 17時49分 パーマリンク

“ゴッドやだの為替占い”スタンス編 [ゴッドやだの為替占い]

8月3日(木)あなたの1日為替運

今日のスタンスを占いで。

お好きな食べ物を選び、クリックしてください。


1.サッポロ味噌ラーメン

2.塩ラーメン

3.支那そば

4.坦々麺

5.博多とんこつラーメン


Posted at 00時00分 パーマリンク


2006年08月02日(水)

円もドルも買えない!買うならGAS!! [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

こんにちは・・・ヒロシです。今週はスタートから絶好調とです。波に乗れるというのは楽しいことですが、思わぬ好調はある意味怖いとですね。月曜から簡単に書いてきたとですが、ドルを114円25銭で買って、115円25銭で決済。もっと上昇する気配もありましたが、棚ボタのような利益なので、吐き出すのを覚悟で、そのあとすぐに115円30銭で売ったとです。それも今日午後には指値がつき、114円30銭で決済されていたとです。見ていられなかったので、このあとは買い損なったとです。さすがに現状の114円50銭を超えたところは手が出し難いとです。

市場は材料があるにはあるのですが、その材料で動いて良いのか、情報に変化が出るのか、などと不透明感が増して、方向性を見失ったようとですね。こんなときは“ゴッドやだの為替占い”でもして、思いと同じようなときは自信を持っていただきたいと思うとです(^^ゞ。昨夜、象を選んだ僕は占いを信じて良かったとです(*゜―゜)v

でも、内容が分かってしまったら占いにならないとですねv(。・・。)
早く次のを作らねば(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

これからの相場を動かす要因は、金利差や国際的貿易不均衡、地政学リスクなどいろいろありますが、日本にとってイラン問題は困ってしまうとです。確かイランからは15%以上原油を輸入しているとですが、核開発を止めてくれないと、国際的に経済制裁が加えられ、日本にオイルショックが起こってしまうとです。よくは分かりませんが、経済制裁をしますが、日本にだけ石油をくださいというわけにはいかないでしょう。

こんな状況で円を積極的に買えるとでしょうか?先日、歌舞伎座には車で行ったのですが、今日燃料を補給したら、安い地域のわが町でさえ、ハイオクが1リッター153円とでした。しばらくは円でもなく、ドルでもなく、ガスが買いになるとです(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

Posted at 19時15分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

議員秘書

やだひろし

東京短資グループにおいて為替や資金マーケットに従事する。電子取引の市場導入に尽力、創生期を支えた一人。豊富な人脈で立遅れていた東京 ・シンガポール・香港のマーケットシェアの拡大を成し遂げる。外国為替市場で矢田を知らない者は潜りとまで言わしめた。その後、証券会社で為替取引の知識と経験を生かし為替証拠金取引の発展に貢献。個人の資産運用にも精通し、経済セミナー講師や執筆活動を務める。

2006/8

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PHOTO

やはり本物はすごい

やはり本物はすごい

悪いときは食べて寝る!

悪いときは食べて寝る!

やっぱり僕はネオン街が好きだ

やっぱり僕はネオン街が好きだ

カテゴリーリスト

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2006 PhiConcept,inc All rights reserved.