やだひろしの「セカンド・オピニオン」
 

HOMEへ鈴木さん朝倉さん斎藤さん山根さん水谷さん山岡さん柾木さん

 

広告

2006年11月20日(月)

ドルは風まかせ♪円は低金利♪ [替え歌]

こんにちは・・・ヒロシです。円安基調が続くなか、米国経済指標の結果の良し悪しで乱高下しているとですが、今週もそのような流れでドルが基調を作ることはないとでしょう。そんな“出たとこ勝負のドル”を歌にしてみました。

五十嵐浩章の『愛は風まかせ』の替え歌で『ドルは風まかせ』

♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ドルは風まかせ♪
ほんのひと吹きで♪
円のいとしさへ♪
いつもは飛び立てるけど♫

そうさ高金利♪
円は低金利♪
ゆうべの数字に♪
すっかりまどわされ♫
♪♪♪♪♪♪♪♪♪

Posted at 13時58分 パーマリンク

どうする俺?! [ライフカード]

こんにちは・・・ヒロシです。先週は下値も切り上がってきたことで、上昇期待も大きくなっていたとですが、週末には叩かれてしまったとですね(´^ิ?^ิ`)

今週は日足の一目均衡表の雲から(*゜ー゜)vを出すこともなく、どっぷり浸かってしまうとでしょうか。それぞれの相場観は置いといて、今週のライフカードを引いてみましょう。

1.
2.
3.
4.
5.

Posted at 09時45分 パーマリンク


2006年11月17日(金)

今の流れは円安基調!動かないときのドルは正しかった [ヤダーズ法]

こんにちは・・・ヒロシです。今日は久方ぶりに、昔から仲良くしているバンカーと飲み会とです。毎日飲んでいても、同級生に会うわけではないとですが、久方ぶりの飲み会かと思うと力が入るとです。マーケットに動きもないから、早くから始まり、長くなりそうなので、いまから体調を整え準備をするとです。

きのう飲み過ぎなければ良かったc(>ω<)ゞ

ドル円は動かないですね。この数ヶ月、円高派でも円安派でも、どなたのコメントも毎日同じようになっているのではないでしょうか。いろいろ書き方はあるにせよ、ドル円は上値重たく底堅いということですね。だから、どの予想も大当たりで、コメンテーターとしては大変助かる相場です。買いでも売りでもどちらか一方を言い続けておいて、利食いはしましょうと言っていれば良いですからね。私もその一人か。

私はゼロ金利解除後、当初から年内利上げはないとの見方をしていましたので、根底に流れているのは円安基調だと考えています。当時は市場も秋に続けて利上げするだろうという期待があったようですが今はまた遠のいたようですね。

でも、上値が重たくて動かない。ん?これってコメンテーターだけでなく、ロングの人にも良いことだ。1ヶ月前に119円で買ったドルの含み損がスワップで半分を埋めた。やはり黄金法則『動かないときのドル』だ。

Posted at 18時33分 パーマリンク


2006年11月16日(木)

利上げはできない! [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

こんにちは・・・ヒロシです。ケーブルテレビでムーミンをやっていたとです。子どもの頃ほとんどの方がムーミンを見たと思いますが、彼のフルネームや彼女の名前をご存知とでしょうか。たまたま、そのときのお話でノンノンだと思っていたムーミンの彼女の名前が違ったので調べてみたとです。

ムーミンのフルネームはムーミントロールといいます。ノンノンは作品によって名前が違うようで、楽しいムーミン一家ではフローレンと呼ばれるようです。ちょっと驚いたのが、ムーミンとフローレンは種族が違うのです。ムーミンはムーミン族でフローレンはスノーク族でした。スナフキンがミイと異父兄妹っていうのも意外でした。

そう言えば、火星人がムーミン谷にやってきた話があるのですが、はやりムーミン谷は地球にあるのでしょうね。

為替は全く動かないですね。大きな変動が2度と起こらないような気にさえなってきます。そろそろだと思う気持ちが、小さな変化でも反応を示すようになってきた感じもしますが、今後も引き続き日本の利上げ観測と米国経済指標の結果に振られるだけでレンジ内に終始するようにも感じます。

日銀総裁の会見でタカ派的コメントを期待している向きが多いようにも思いますが、政府が良しとしなければ年内どころか1月の利上げも難しいと考えます。内閣を黙らせるほどの良い経済指標の結果がでるとは思えない。それに福井総裁の任期は残り1年と4ヶ月もあるので慌てることもないでしょう。任命権者、内閣の納得を得てからでもね。

Posted at 15時34分 パーマリンク


2006年11月15日(水)

スワップ無視はギャンブルだ! [ヤダーズ法]

こんにちは・・・ヒロシです。良い具合にレンジ相場が続いているとです。利益を上げている人も多いことでしょう。今日は黄金法則『スワップ無視はギャンブルだ』の説明を3者の立場から考えてみるとです。

【個人投資家】ドルロングにしておけばスワップがザックザックとですね。チリも積もれば何とやらでロングはやめられまへん。レンジ相場が上手くはまれば売りからでも買いからでも同じように利益を上げられるとですから、同じ儲けるならドルロングにしてスワップもいただいちゃうとです。

【銀行】ベテランの為替ディーラーはプラザ合意からバブル崩壊後の流れまでが体に染み付いているためか、「Yours」と言い慣れているのでしょう、ショート好きが多いように思います。いずれにせよ、為替ディーラーはスペキュレーションで売りでも買いでも同じように捉える人が多いとですが、為替の十数倍の資金を動かす、資金ディーラーの為替に絡む取引や資金運用に絡むディーラーは当然スワップを計算に入れているとです。だから、ある一定期間スワップを払っても利益が上げられるという計算の元でしかショートにはしないとです。

【本邦輸出】本邦輸出の売りも同じようなことをしているとです。現在はディスカウントレートであるのだから、実需のドル売りは、現物のドル高で売るか、為替予約のドル安で売るかの選択となる。当然、毎日必要な分を現物で売れるのであれば、スワップを払ってまで為替予約はしないのだが、売れないととんでもないドル安で売る破目になるかもしれないので、そのリスク分と考えればスワップを払っても利益になると考えているとです。

はい、以上のことからも、上がるも下がるも同じ確率であるのだから、黄金法則『スワップ無視はギャンブルだ』ということが分かりますね。

Posted at 20時33分 パーマリンク


2006年11月14日(火)

実需はないのね [グルメ]

画像(180x138)・拡大画像(320x246)

こんにちは・・・ヒロシです。GDPが良かったことは米国の経済が停滞したとしても影響は少なくて済みそうだということにもなり円には強い支援材料にはなるが、個人消費が良くならないことには不透明感がつきまとうとですね。市場も即利上げとの見方はしなかったのでしょう。大した下落とはならなかったとです。

夕方になりドル円が少し上昇してきたので期待をしたとですが、あっという間に戻され、再び下値試しとなるのでしょうか。最近の相場状況を思うに、スペキュレーションが中心で、実際、実需が均衡しているというより実需はないのでしょうね。こんなときドルロングの私はスワップを稼げると前向きに考えるとです。

画像(180x138)・拡大画像(320x246)

先日、“味覚王煎餅”こと“海苔チーズ煎餅”をご紹介したとですが、jupiterさんから七味をかけるとより美味しくなるとのコメントをいただいたので試してみました。七味がなかったので一味でトライ。通常レンジで4分間チンしていたのですが、一味の赤みが黒くなってしまうので、3分強で仕上げてみました。辛いのが好みの方はピリッとして美味しくなるので、ぜひ“海苔チーズ煎餅辛口”をお試しください。

Posted at 23時02分 パーマリンク

ライフカードどうする俺! [ライフカード]

こんにちは・・・ヒロシです。底堅さは確認できたと思うとですが、上昇したのも束の間、頭が重たいとですね。ダレてきているとです。

さあ、ここからどうする俺?お悩みの皆さんもライフカードを選んでみてください。

1.
2.
3.
4.
5.

Posted at 11時43分 パーマリンク


2006年11月13日(月)

でも、ドルは下がらない! [ヤダーズ法]

こんにちは・・・ヒロシです。今週になっても“ヤラセ問題”が国会やメディアでも取り上げられて尾を引きそうですね。先日、メディアをはじめとした世間での反応についての感想は述べましたが、国会議員がこのことで議論するのは滑稽に映るとです。

本会議や委員会で質問するときは議事進行をスムーズに行うために、前もって聞き取りというのがあるのですが、そこで質問相手と質問の内容を知らせます。例えば、日銀に金融政策について質問をしたければ、日銀総裁を呼ぶように指示するのです。その場に必要な人は呼ばなければなりませんし、質問を伝えておかなければ詳しい回答が得られない恐れを避けるためです。

衆議院第2議員会館の中には各省庁からの出先機関である調査室というところがあるのですが、通常、ここではいろいろな資料を揃えてくれるところで、究極には国会質問が出来上がると聞いたことがあります。ここでの調査における質問は政府側の資料であり、政府の掌の議論でしかないように思います。

このようなことを聞くとある意味、国会も“ヤラセ”のように感じませんか。もちろん、前もって伝えない隠し玉を持つことがあります。また独自の調査による質問ができる議員もいることでしょう。共産党には告発ネタが持ち込まれることが多いので、本会議でも爆弾質問が多く見られます。最近は民主党にも持ち込まれることがあるようですが、扱い方に慣れていないためにライブドアのメール疑惑のように失敗することもあるようです。今回の“ヤラセ事件”は共産党が暴露したのではなかったでしょうか。

ドル円は軟調に推移していますね。昨日、簡単にドル安円高に転換する理由は揃っていることを書きましたが、心理的にも下がりそうな気配で多くの方が予想通りとおっしゃっている気がします。私としては、このまま下がっていくとは考えていないのですが、市場はそろそろレンジ相場にも飽きてきたところであり、今週あたりから動きが出てくるかも知れません。経済指標や要人発言に大きな反応で乗ってくるディーラーも多くなり、上がるにせよ下がるにせよ、乱高下しそうなので注意したいですね。

ただ、政府の圧力が強く年内は日本の利上げがないことと、米国の利下げがあるとは思っていないので、日米の金利差はやはり大きいものであり、『金利はボディーブロー』で効いてくると考えます。

Posted at 11時14分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

議員秘書

やだひろし

東京短資グループにおいて為替や資金マーケットに従事する。電子取引の市場導入に尽力、創生期を支えた一人。豊富な人脈で立遅れていた東京 ・シンガポール・香港のマーケットシェアの拡大を成し遂げる。外国為替市場で矢田を知らない者は潜りとまで言わしめた。その後、証券会社で為替取引の知識と経験を生かし為替証拠金取引の発展に貢献。個人の資産運用にも精通し、経済セミナー講師や執筆活動を務める。

2006/11

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PHOTO

千葉で発見!

千葉で発見!

好きに焼かせろ(゜o゜)

好きに焼かせろ(゜o゜)

『愛』・・・燦燦

『愛』・・・燦燦

カテゴリーリスト

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2006 PhiConcept,inc All rights reserved.