やだひろしの「セカンド・オピニオン」
 

HOMEへ鈴木さん朝倉さん斎藤さん山根さん水谷さん山岡さん柾木さん

 

広告

2006年12月21日(木)

地球を眺める [注目]

画像(180x155)・拡大画像(320x276)

こんにちは・・・ヒロシです。Xmasが近づき、街がXmas一色になってきたとです。Xmasというと、子どもの頃からサンタが赤いので、真っ赤というイメージで、街も真っ赤になってきま・・・ん?あら、意外と青いとですね。全体的に青っぽいところが多いとです。

LEDライトが電飾で使われるようになってから、温かい光だけでなく、冷たい光も増えているとですね。寒い中に温かい光が当たり前と思っていたとですが、温暖化が進んでいるので、暖冬となった昨今では、青い光がXmasのイメージに変わりつつあるとでしょう。

皆さんにXmasプレゼントをひとつ。知っている方も多いとは思いますが、知人から面白いものを教えてもらったとです。

サンタクロースにならなければならない貴兄も多いとでしょうが、実際に空を飛べる人は少ないと思うので、バーチャルの世界で楽しんでいただくとです。夜中に煙突に入る本格派にはとても役立つと思うので、是非ダウンロードしてください。

Google Earth
をダウンロード


とあるところを、クリックしてください。

自分の家を写真で見られ、結構、楽しめるとです。

Posted at 12時50分 パーマリンク

今日の一手!『それぞれの立場の戦略』 [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

おはようございます・・・ヒロシです。NYKに入ったら主要通貨でドルが買われたとですね。予定通りというか、期待通りドル円が上昇してきたとです。昨日は下がることがなかったので、ポジションの買い足しができず、逆に利食いでポジションを減らしているとです。欲をかいたらキリがないので良しとするとです。

で、これからなのですが・・・、118円50銭の攻防にどう参加するかとですが、私のようにロングを持っているのであれば、また少し押し目になっている118円30銭台でも買い足すことは、た易いこととですので、欲を張ってポジションを増やすのも面白いかと思うとです。

ショートの方は辛抱しかないとでしょう。とことん売り上がるつもりなら良いとですが、私ならロスカットしちゃうかな。本邦輸入がレベルを上げざるを得ないことになるかもしれないとです。そうなるとオプションの防戦売りも吹っ飛ぶのではと。

ノーポジションの方はのんびりと少しレンジに余裕を持たせていくと良いとです。薄い商いでは、売り買いの実需が同時に出ることはあまりなく、出たときにその方向に大きく振られていることが多いので、その辺りを逆張りで参加するのはいかがでしょう。根拠はないが心理的なレベル感では・・・いいところではあるとです。でも、上昇トレンドの中、ショートに振るのは怖いとです。

Posted at 05時56分 パーマリンク


2006年12月20日(水)

公約を唯一守った政治家 [やだ的見聞録]

こんにちは・・・ヒロシです。前都知事の青島幸雄さんが骨髄異形成症候群という聞きなれない病気で亡くなったとです。26日に青山斎場でお通夜だそうです。あまり詳しく知らないとですが、「スーダラ節」の作詞で有名になったらしいとです。私は「意地悪ばあさん」を少し見た記憶がある程度とですが、やはり世界都市博覧会の中止を公約として都知事になったという印象が強い方とです。今思えば、私が選挙権を得てからは、公約を守った唯一の政治家と思うとです。

その頃の記憶としては、中止を受け、カウントダウンのオブジェが突然の撤去となり、寂しくなったことを覚えているとです。なぜなら、私がインターバンク市場に電子マーケットを投入するべく尽力していた頃は外回りが多く、そのオブジェは大手町のど真ん中、当時の富士銀行本店のところにあって、しんどいときも何処へ行くときも、毎日必ず目にしており、時間の刻むのを見ていたからとです。

青臭いですが、その当時は、熱血漢に溢れていたこともあり、世の中っていい加減だなーと感じたとです。バブル崩壊のどん底にあったことで、無駄遣いは止めようという流れであったのに、いざ、公約どおり中止にしてみると、それがもっと景気を悪化させたかのような風潮になり、悪人にされてしまった感があったとです。

最近の日本も真理を無視した、得体の知れない世論に流されていることに懸念を感じているとです。もっと、このときの反省を踏まえ、冷静になり、本当の民意というのを探らなければならないとです。

いつの頃から日本はこんなにもヒステリックになってしまったとでしょうか。

Posted at 16時25分 パーマリンク

今日の一手!『スワップ好きにはタマリマ・・・す?!』 [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

おはようございます・・・ヒロシです。そういえば、ロングにした117円90銭は今年初日のレベルとでしたね。今月の1日にアノマリーについて書いたとですが、このとおりになると、これ以上の上昇は厳しいということになるとです。

ただ、スワップ好きの私は、上昇したときにロングを持っていないと後悔するとですから、118円10〜20銭辺りではポジションを半分(適当に)にして、117円80〜90銭近辺ではポジションを増やしながら、トントン覚悟で臨むとです。でも、スワップは残るからありがたいとですね。

Posted at 10時24分 パーマリンク


2006年12月19日(火)

大好き! [グルメ]

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

こんにちは・・・ヒロシです。美味しいイチゴをいただいたとです。早くもイチゴの季節になっていたとですね。私はあらゆる食べ物の中でイチゴが一番好きとです。これはJAかしまなだのイチゴで品種はたぶん「とちおとめ」?とでしょうか。中身まで真っ赤になったイチゴはとても甘く育っているとです。今年はイチゴの当たり年のようですね。サイトにあった「なだろうくんのイチゴ」がとても気になるとです。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

ドル円はこう着状態から脱することができなくなっているとです。117円90銭で買ってはみたものの、辛抱の時間が続きそうとですね。底堅さもあることなので、のんびりと慌てずに待つこととするとです。はい、そうとです。いつもの黄金法則『果報は寝て待て』とですね。

Posted at 15時42分 パーマリンク

今日の一手!『取らぬタヌキの皮算用』 [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

おはようございます・・・ヒロシです。レンジが狭まり様子見にしたい気分であるが、上昇トレンドであることには変わりはないので、やはり118円割れでは買ってみたいとです。取らぬタヌキの皮算用であるが、通常の倍のポジションを取り、半分を数十銭で利食いをすれば、残り半分に余裕が生まれ、もう一段の上値攻めに備えられるとです。逆に行ったときはしょうがないとですね。底堅いと思うので我慢できると考えているとですが・・・。

Posted at 10時47分 パーマリンク


2006年12月18日(月)

今日の一手!『やだねったら♪やだね♫』 [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

おはようございます・・・ヒロシです。あまり理屈は捏ねず、黄金法則『金利はボディーブロー』を信念としてまっとうするとです。思い込みでは角が立つ、勢いに棹差せば流される、ってこともあるとですから、のんびりゆったりと参加するとです。でも、思惑が変わっても変わらないのが金利とです。

Posted at 08時31分 パーマリンク


2006年12月15日(金)

今日の一手!『ひょうたんからこま』 [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

おはようございます・・・ヒロシです。旧暦では寅の刻(午前4時)から始まった、赤穂浪士の討ち入り本懐が成し遂げられ、槍先に首を下げ、まもなく泉岳寺に到着する時間とですね。四十七士側に負傷者は出たものの、死亡者はなかったというから、不意打ちとはいえ、剣豪が多かったとでしょう。実際には泉岳寺に向かったのは46人で、理由は諸説あるが、寺坂という足軽が逐電したようです。

多くの日本人同様、私も忠臣蔵のお話が好きとですが、一つのことを思い、成し遂げるということがとても崇高なことに思えるからとでしょう。毎年、この時期になると、自分に照らし合わせ、反省ばかりが募るとです。

そんなことを思っていた今朝、松坂投手のレッドソックス入団会見を観たとです。彼の「自分を信じてきた」という言葉に、何か重なるものがあり、またまた反省してしまったとです。

でも、なぜか勇気のようなものをいただいた気にもなっているので、為替ぐらいは信じていこうと思っているとです。

先日、コメントで米利下げが遠のいたというより、利上げもあり得るなんてことを、半分冗談で書きましたが、NY株式のダウ平均が終値でも最高値を更新したようで、米国絶好調の流れが続きそうで、『ひょうたんからこま』ってことに・・・ねぇ。日銀短観の前ではありますが、政府の圧力に屈し、日銀の利上げは年内見送りとの考えに変わりないので、大相場となる可能性が出てきたとです。

で、ドル円の“今日の一手!”は積極的な押し目買いとするとです。ここで終わりの可能性もあるとでしょうが、案外とするする上昇してしまうかもしれないとですよ。売ってみたところで面白くもないとです。ま、金曜日は用心する必要があるので、それぞれの許される範囲内で、無理は禁物!

Posted at 07時44分 パーマリンク


2006年12月14日(木)

今日の一手!『まだ天井を見ていない!』 [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

おはようございます・・・ヒロシです。月曜日に予言したように順調にドル円が上昇しているとです。先週末の急騰で今週は高値圏での推移は誰でも想定できたところであるとですが・・・。利益を上げられた方は多いことでしょう。まぁ、上げ渋っていたこともあり、買い損なった方はいるかとは思うとですが、売っていた人は少ないのではないとでしょうか。

気になるのは、これで終わりかこれからなのか、ってことですね。10月の今年高値を付けたときと同じような流れであると見れば、上昇幅からして、そろそろ天井ではないかと考えたくなるとですが、やっと世の中も“日銀年内利上げなし”との判断になってきたようで、金融政策に変更がなく、米国の利下げ、日本の利上げがないとなれば、黄金法則『金利はボディーブロー』が台頭してくるとです。

ここは素直に流れに乗ることがと出ると思うとです。繰り返しになりますが、大相場となる期待もあるので、やはり天井を確認したいとですね。一旦はテクニカル的に118円手前で上げ渋るとは思うとですが、117円台前半なら積極的にドルロングを仕込むことにするとです。

注意したいのは忘れた頃に貿易不均衡問題が持ち出されるので逃げ道は確保とですね。でも、材料がそれだけであれば、流れにもよりますが、ナンピンするとです。今回は政治的圧力はないと判断しているとですが・・・。

Posted at 07時02分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

議員秘書

やだひろし

東京短資グループにおいて為替や資金マーケットに従事する。電子取引の市場導入に尽力、創生期を支えた一人。豊富な人脈で立遅れていた東京 ・シンガポール・香港のマーケットシェアの拡大を成し遂げる。外国為替市場で矢田を知らない者は潜りとまで言わしめた。その後、証券会社で為替取引の知識と経験を生かし為替証拠金取引の発展に貢献。個人の資産運用にも精通し、経済セミナー講師や執筆活動を務める。

2006/12

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PHOTO

至高を堪能!

至高を堪能!

七夕なのか『さくらんぼ』

七夕なのか『さくらんぼ』

グリーン・グリーンの替え歌で“スパン・スパン”

グリーン・グリーンの替え歌で“スパン・スパン”

カテゴリーリスト

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2006 PhiConcept,inc All rights reserved.