やだひろしの「セカンド・オピニオン」
 

HOMEへ鈴木さん朝倉さん斎藤さん山根さん水谷さん山岡さん柾木さん

 

広告

2007年01月16日(火)

日銀は利上げができるのか?!前編 [やだ的見聞録]

やはり日銀金融政策決定会合を目前に控えていることで動きが鈍いようですね。確かに、このところのドル円の上昇は単純に米国金利利下げが遠のいたことだと思いますので、材料としては、一旦は終わっており、次の材料待ちにならざるを得ないのでしょう。

以前から述べていますが、政府の圧力が強いうちは日銀の利上げはないと考えますので、1月の利上げは難しいのではないでしょうか。決算の数字が固まってくる3月以降になる可能性はあると考えています。国民心理としては、利上げしたことで景気はさらに上昇して、懐も暖かくなるのだという雰囲気になる必要があると思っています。

ところで、なぜ政府は利上げをしたくないかと言うと、
表向きは、借金が増大してしまうこともありますが、もう少しインフレ率が高くなってからでないと景気が減速してしまうと考えるからでしょう。具体的に0.25%の利上げを想定した場合、借金の総額は分かっていますので、利払いがいくら増えるかは計算できますが、景気については、ある一定の仮定のもとでしか表すことができないという不安だと思います。

でも実際のところは、政治家の思惑は別なところにあるかもしれませんね。最近の政策をみると、企業寄りのスタンスを取っているようですから、企業の設備投資などでの借金や税負担を軽減することで企業利益を増やし、その結果、企業献金が増えることを期待しているように思います。さすがに大銀行からの献金に関しては、国民の批判がありそうなので、安部総理は懸念を示しているようでしたが・・・。

Posted at 19時18分 パーマリンク

今日の一手!『ドル買い以外に考えられない』 [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

ドル円はレベル的に買いにくい状況ですが、売ることはもっとしんどい状況に陥ると考えますので、上昇圧力の流れに乗って、短中期的にはドル買いが良いかと考えます。市場心理も一昨年12月来の最高値を更新しないと終わらないという流れになりつつある気がします。長期的な運用をお考えの方は様子見が良いでしょう。

昨日に120円を割らなかったことを考えると、121円を超えてくるのは時間の問題と考えます。確かに日銀の利上げの可能性がないわけではありませんので無理はいけませんが、121円台を超えたときに後悔はしないようにしたい。120円を割ったところでロスカットを想定したドルロングはいかかでしょう。上値が重く、レンジ相場でもウエルカム。スワップが溜まります。

Posted at 10時38分 パーマリンク


2007年01月15日(月)

今年はどうする?ゴッドやだの為替占い・・・監修やだ神宮 [ゴッドやだの為替占い]

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

大変ご無沙汰をしておりました。お待ち頂いた方々には、大変ご心配をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。これから、この遅れを取り戻すべく、矢継ぎ早に、さまざまな予言提言をしていきたいと思います。改めて本年もよろしくお願いいたします。

復活の第一弾は、はやり占いでしょうか。年初から為替絶好調の“ゴッドやだ”が皆さんの今年を為替運を占ってみることにしましょう。皆さんに幸運が舞い込むように祈りながら、今年最初の占いは“十二支占い”でまいります。



監修やだ神宮宮司God

Posted at 18時21分 パーマリンク


2007年01月02日(火)

大予言!ドル買っちゃいました! [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

新年最初の取引がスタートしました。最初が肝心とも言われますので、良いスタートを切りたいですね。ドル円は日本の1月利上げ報道のためなのか軟調気味ではありますが、本格的な始動は明日以降でしょうか。でも、年初は円安継続との判断で下がったところ、とりあえず、買ってみました。

今年の流れを漠然と思うに、
スタートは金利相場からで、春から秋にかけては政治相場の様相が強まってくるのではないかと。でも、結果的には金利差が大きく縮まることはなく、機関投資家の資金が良い投資先も見つからないため、金利高に流れることになるのではないでしょうか。

同じく漠然と各通貨の流れを思うと、
ドル: 前半は中、中盤は中、後半は安
ユーロ:前半は高、中盤は安、後半は高
円:  前半は安、中盤は高、後半は中

当たり前ですが、主要3通貨のバランスをどう見るかが難しいですね。ユーロに関しては今年も全般的に強いと考えます。長期スタンスであれば、レベルは難しいですが、時期的には中盤あたりでユーロ円なら150円割れをしていたなら興味はあります。

ドル円は当面、短中期のスタンスが無難でしょうか。強いアメリカ、強いドルの政策変更はないと考えますが、来年の米国選挙に向け、中間選挙の結果を受けた思惑が影響することも考えられ、一時的な極端なドル安円高局面も想定しながら押し目買いが良いかと。政策変更は別としても、昨年同様、春以降には円高に振れ110円割れもあり得るでしょう。そこからは中長期的なスタンスで拾ってみたいと考えます。

Posted at 12時05分 パーマリンク


2007年01月01日(月)

元日恒例神様仏様巡り! [今日の出来事]

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

ひれ酒が1杯800円もするので、ま、ひれが大きいこともあり、熱燗の差し替えで4杯分とりました。差し替えのポイントはメチャ熱くしないと良くありません。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

皆さん年越しそばは食べられましたか。私も恒例行事には参加するほうなので、しっかりと食べました。年越しそばは、細くても長く生きるという縁起物とも聞きますが、金細工職人がそば粉で飛び散った金粉を集めることから、お金が集まるとも言われていると聞いたことがあります。そんな縁起を担ぐ人で賑わう蕎麦屋の一角で、迷惑?を省みず、ひれ酒を飲みながら、日没あたりからドンちゃんしておりました。

本日はこれからお雑煮を食べて、年に一度のお墓参りに出かけます。ここ10年ほどは、たくさんの人が集う神様よりはまずは自分の祖先にお参りすることに決めております。

横浜の隣駅の保土ヶ谷と早稲田の隣駅の神楽坂です。お散歩して気がつくのは両方とも驚くほどお寺の多い街です。

ところで、世間の恒例行事、初詣は欠かすわけにはいかないので、やはり恒例となっている赤坂山王日枝神社と浅草浅草寺と柴又帝釈天にいきます。そういえば、先日、うかがった一陽来復で有名という「穴八幡神社」も近くまで行くので探してみようかな。

あら、ちょっと、行きすぎでしょうか。神仏頼みをし過ぎ???

はい、自分の力も限界なので他力本願になりやすいです。

神のお告げがあれば、今夜にでも今年の為替展望を考えてみたいと思います。

Posted at 09時39分 パーマリンク


2006年12月31日(日)

ありがとうございました [今日の出来事]

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

来年に乾杯

こんにちは・・・ヒロシです。さあ、今年もあと残すところわずかになってきたとです。やり残したことはたくさんあるとですが、いまさらジタバタしてもしょうがないので、今日は来年に向けての気力の充実のために、静かに過ごすことにするとです。振り返れば、早かった1年でもありますが、いろいろなことが起こった1年でもあったとです。

この1年間、このようなまとまりのないブログにお付き合いいただけましたこと、本当にありがとうございました。また、数々のコメントをいただけたこと、とても励みともなり感謝しております。おかげさまで、何とか続けることができました。

そういえば、このセカンドオピニオンの文体がインチキ九州人になったのは今年からとでしたね。どの地方の方言も温か味があり、それぞれ、とても好きなのですが、今年は九州に深く縁を感じた年とでした。

以前から、私の人生は要所要所で九州人と縁があるとです。私が為替の世界に入ったときも、また電子マーケットを市場に導入するときも、そして資金の世界に入ったときも、きっかけやお力添えをいただいたのが、九州出身の方や九州の地銀でした。

今年はいろいろな地域の個人投資家の方と触れ合う機会があり、とても勉強になったとですが、九州のパワーをあらためて感じたとです。とくに九州男児とおだてて、男をやる気にさせる九州のおなごは賢いとです。おなごは九州が一番たい、と思ったりした年とでした。

過去の流れから期待すると、来年は関西方面あたりかなと思っているとです。関西弁で書けるように勉強せなアカンかなー。

それでは、みなさん、良いお年をお迎えください。

Posted at 09時25分 パーマリンク


2006年12月30日(土)

これが本物?!ならば好きだ! [グルメ]

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

こんにちは・・・ヒロシです。やっと、冬らしく寒くなってきた感じがするとです。皆様は体調を崩されてはいないでしょうか。私はおかげさまで体調だけは絶好調です。

こんな寒いときは美味しいラーメンが食べたくなるとですね。先日の盗難で免許証の再発行をしてもらった帰りに、久方ぶりに地元で有名な『金竜』に行ってきたとです。

いつも店の前を通ると長い行列ができており、なかなか食べるチャンスがなかったとですが、平日の2時半ごろで休憩直前のためなのか珍しく空いていたとです。驚いたことに、もともと中華屋さんだったのでラーメンの種類はいくつかあったのですが、最近になり、ラーメン専門店に変貌したのか、金竜ラーメン850円と餃子400円だけになっていたとです。ちょっと高いとですが、食べれば納得できるとです。

金竜ラーメンは分かりやすく言えば、味噌ラーメンとですが、味噌臭くなく、よくある味噌ラーメンとはまったく違うとです。人並みにラーメン好きな私は、ラーメン本来の美味しさを味わいたいこともあり、味噌ラーメンは金竜以外では2度しか食べたことがないとです。とくに味噌ラーメンのもやしはいただけない。ちなみに一軒は札幌のラーメン横丁で、もう一軒は味噌ラーメン専門店とでした。どちらもラーメンとしては魅力ありませんが、味噌スープとしては美味しかったとです。

金竜ラーメンは山椒が効き、ゴマと味噌のバランスが絶妙で強いパンチがあり、それに負けない太麺が良く絡んでとても旨いとです。一般の味噌ラーメンとの違いは、味を麻婆豆腐で例えるなら、近所の中華屋さんと四川料理店の違いであり、カレーで例えるなら、蕎麦屋のカレーと欧風やインドカレーの違いとですね。雰囲気だけで流してください。

金竜』は謙虚な老夫婦と寡黙な息子さんで営んでおり、混んでいる場合には少し調理に時間がかかる気がします。待ちきれない方のために、この秘伝のラーメンは持ち帰りもできるとです。野菜がないためか持ち帰りは650円と安い?

Posted at 14時06分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

議員秘書

やだひろし

東京短資グループにおいて為替や資金マーケットに従事する。電子取引の市場導入に尽力、創生期を支えた一人。豊富な人脈で立遅れていた東京 ・シンガポール・香港のマーケットシェアの拡大を成し遂げる。外国為替市場で矢田を知らない者は潜りとまで言わしめた。その後、証券会社で為替取引の知識と経験を生かし為替証拠金取引の発展に貢献。個人の資産運用にも精通し、経済セミナー講師や執筆活動を務める。

2007/1

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PHOTO

プリプリ、モチモチも魅力的だが、今はおこげに夢中!

プリプリ、モチモチも魅力的だが、今はおこげに夢中!

週に1回の習慣

週に1回の習慣

これは凄いラーメンだ(゜o゜)

これは凄いラーメンだ(゜o゜)

カテゴリーリスト

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2006 PhiConcept,inc All rights reserved.