やだひろしの「セカンド・オピニオン」
 

HOMEへ鈴木さん朝倉さん斎藤さん山根さん水谷さん山岡さん柾木さん

 

広告

2007年02月20日(火)

日銀!利上げはできない?! [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

以前から述べているので、あえて同じことを繰り返すのもなんなんですが、私の見方は変わらず、今回の日銀金融政策決定会合では利上げを見送るものと判断しています。日中のそれぞれの金融市場の動きからでも、市場の判断は五分五分から、若干、見送り方向に傾いているように見受けられますが・・・、どうでしょうか。もちろん、当たり前のことが当たり前にならなければ、利上げも在り得ることではありますが・・・。

何が当たり前のことかというと、前回の判断した基準を変えないということです。前回は6対3で利上げが見送られたのですが、それぞれの委員がしっかりしたファンダメンタルズ分析の下に判断されているのであれば、全般的に1月とあまり状況が変わっていないので、今回も6対3となり、利上げは見送りとなるはずです。

そういえば、1月の日銀金融政策決定会合のときは、一般紙やテレビのニュースでも、トップ記事であったのに、今月はほとんど報道されていないことが面白いですね。さほど、視聴率が稼げなかったのでしょうか。要人発言が減っているのか、マスコミが質問しないのかは分かりませんが、前回のように政府圧力が話題にならないことは良いことです。

現実的に政府圧力は強いものだと思います。とにかく景気を上げることを主眼においた企業よりの政策を取っていますので、ここでの利上げを容認することはできないでしょう。また、日銀総裁は、前回反対した理由もさることながら、政府に逆らってまでの決定をできるほどの理由は持っていないように思います。

このような背景で、もし、日銀が、明日、利上げを決定できるとすれば、インフレ懸念から格差社会の拡大を防ぐとする判断からしたのだということを、世間に理解?納得?させる必要があります。しかし、それも、GDPが強かったとはいえ、個人消費や物価にはまだまだ不安が残っていることを考えると、説明は付かないのではないでしょうか。

独立性のアピールなのか、プライドなのかは分かりませんが、そんなレベルで利上げがあっては困ります。

Posted at 18時51分 パーマリンク


2007年02月18日(日)

空也、食われるか?! [グルメ]

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

こんにちは・・・ヒロシです。今日のような天候を氷雨というとでしょうか。暑がりの私が肌寒く思うとです。一日中、止みそうもない空模様とですね。せっかくの東京マラソン2007も関係者や参加される方は大変とですね。無事成功されることを祈念するとです。

昨日は『銀座・空也』に“お使い”で行ってきたとです。土曜日なので空いていると思ったら、中央通りが銀座の街をずうっと歩行者天国で混雑していたとです。でも、勝手知ったる裏道を使いスムーズに進み、うまいこと店の前に停車できたとです。

ここの最中は知る人ぞ知る有名な最中らしく、予約しなければほとんど手に入りません。日持ちするものだと思うとですが郵送もしないとです。1週間前に電話予約したとき、もう1個追加しようと、数十分後に電話をしたら、売り切れと言われたとです。予約にも売り切れがあるとですね。入り口の張り紙には今週は予約売り切れとあったとです。

たしかに餡子好きには食べたくなる逸品とですが、いい商売とですね。平日は5時、土曜日は4時、日曜日は定休日と、優雅な営業とです。予約のキャンセルがあれば、当日でも買えることがあるようですので、銀座6丁目あたりに寄ったときは行ってみると良いとです。

Posted at 08時34分 パーマリンク


2007年02月17日(土)

古き良きラーメン屋 [グルメ]

画像(180x137)・拡大画像(319x245)

ミンチラーメン

ドル円は最後の一線?は守れたようです。終わってみるとレンジ相場でしたが、ヒヤヒヤものでした。来週のスタートは窓を開けることもなく、ファンダメンタルズが中心のマーケットに戻り、のったりと始まりそうですね。

そろそろ花粉が飛ぶ、憂鬱な季節となりました。初期の段階では風邪を引いた感じなので、だるくなります。そんな時、食べると元気になるのが、『えぞふじのミンチラーメン700円』です。ひき肉に生姜とニンニクと玉ねぎなどの野菜を豆板醤で炒めたものが乗っていて、とても美味しいのです。30年を超える歴史を持つ、夜鳴き中華の店なのですが、ラーメン専門店とも違う昔ながらのラーメン屋です。

昔は学生街に定食中心の中華屋さんというのがたくさんありましたが、今はラーメン専門店に変わっている街が多いです。ついでに言うと、私の時代のラーメンブームは『ホープ軒』で、味、量ともに斬新で驚かされました。親友の叔父が経営しているので、ずいぶんとご馳走になりました。

もう10年近く経つようにも思いますが、学生時代によく通ったお店が、サラリーマン街の神田に引っ越してきたときは驚きました。聞いてみると、少子化の影響で学生も減って、休みも多く、商売が成り立たなくなったと言っていました。ダイエットブーム?で少食の若者が増え、量より質を求める若者が増えていることも原因でしょうか。

でも、中華定食屋のラーメンもたまに食べると古くて新しい味のようで美味しいです。流行に乗った専門店なんかと違い、美味しいだけでなく、お腹いっぱいになる安心感があります。スタミナラーメンや麻婆ラーメン、野菜ラーメンなど、単に定食のおかずをラーメンに乗せただけなのですが、それが、なぜか良い。お金に余裕があるときはチャーハンを、ないときはライスを頼むのが常でした。

ずいぶんと減ってきたように思いますが、古き良き時代のお店です。また、Aセット580円が食べたいです。

Posted at 13時24分 パーマリンク


2007年02月16日(金)

火中の栗 [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

逃亡から戻ってまいりました(^^ゞ

日中はあまり動かなかったようですね。東京時間はレベルが下がってきたことで、本邦輸入の買いも見られ反発する局面もあったようですが、上値が重たくなっているようです。海外勢が入り、下値攻めが再燃するかと思いましたが、それも不発に終わっています。これでは判断に迷い、ちょっと手の出しにくい状況ですね。今夜、さらに下落が続き、118円前半ぐらいまでくるようなら買いたいと思っていますが・・・。

基本的にファンダメンタルズは変わっていないので、そろそろ止まっても良いかと思う反面、下値攻めの火種はくすぶっている感じであり、テクニカル的な流れに乗って、売ってみるのも面白そうですが、週末ですから、このレベルでの参加は見送ろうと思います。

火中の栗はウマミがありますが、ヤケドの恐れがあるので気をつけたいものです。

Posted at 22時47分 パーマリンク


2007年02月15日(木)

逃亡の気持ちを歌に込めて♪千のロスに乗って♪ [替え歌]

画像(137x180)・拡大画像(245x319)

幸運のブタさんです

早朝にも述べましたが、本当に悪い?材料は続くものですね。連日のドル円下落となっています。120円割れにはさすがの私もショックを隠しきれません(ToT)/~~~

智に働きすぎたのでしょうか。レベル感をおろそかにしてしまったことで角が立ってしまったのですね。情が湧いたかわいいポジションも流され彷徨っています。このまま意地を通すのも窮屈になりそうですし、静かにしていようと思いますが、黙っていると、それはそれで怒られそうで、兎角に為替の世は住みにくいようです。

ここは歌でも歌って誤魔化すことにするとです。

『千の風に乗って』の替え歌で“千のロスに乗って”

私の〜♪ブログの♪ま〜えで〜♪
泣かないでください〜♪

ここに♪私はいません〜♪
責任なんか取れません〜♪

千の〜♪ロ〜スに〜♪
千の〜ロスに乗って〜♪

あの〜♪大きな♪ポ〜ジを〜♪
抱え込んでいます〜♪

Posted at 14時14分 パーマリンク

本邦GDPの発表後の影響をどう読むべきか! [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

悪い材料というのは重なるときは重なるもので、人生そんなものかなと思わされてしまうような夜でしたね。バーナンキ米FRB議長の発言がきっかけとなったようです。タカ派的発言をするのではないかという期待が高かったため、その反動というのが理由になるようですが、発言や景況からすると利下げは遠のいたままというのは変わらず、利上げを織り込んでいたとも思えなかった私としてはどっしり構えたいと思います。

確かに流れとしては良くない感じです。当初は上値の重たさから、チキンが増え始め、利食い決済であったようですが、昨日は若干ストップを巻き込んだロスカットが出たようです。ただ、これに乗じて、ドル売りを仕掛ける連中がいなかった?ことは救いでした。

金利差を背景にしてきたということでは、G7前のレベルになった程度なので、ここからは実需的には売りにくいということでしょうか。下振れリスクとしては、個人投資家のバイ氏?も指摘していましたが、上昇トレンドラインが位置する120円40銭やダブルトップを形成した場合の肩の部分が位置する120円00銭がポイントとなりそうですね。バイ氏のブログはたまにトラックバックしてくるので、そのときでも見てみてください。

本日は本邦のGDPが注目材料となりますが、高い数字が期待されており、予想通り高い、または、予想を上回る結果であれば、2月の利上げが意識され、円買いも見られるかもしれません。

ただ、これが2月の利上げにつながるかといえば、前回決定会合で見送った理由からすれば整合性がとれず、GDPが予想通り高い、または上回る好結果となっても、今回利上げする理由にはなりきれないと考えます。次につながる布石と位置づける程度ではないでしょうか。政府も現状では容認しないはずです。

利上げの是非については、また別の機会に述べたいと思いますが、個人的な考えでは、予防的に利上げをしても、実質的な影響は限定的と思うことと、インフレは格差社会がより拡がる懸念が高まることなので、利上げは容認(何様じゃ?)しても良いかとは思いますが、まだ、経済が強い状況とは思えませんので、今月は見送りがベストかと推察します。以前も述べましたが、企業決算の結果を受けてからだと思います。

良いことも重なるものですから、ここはとりあえず嵐が過ぎ去るのを、冬眠のクマさんのように耐えて待つとします。暖冬だったから、そんなに耐えなくても良いかな。ん?でも、餌がない"^_^"

Posted at 08時24分 パーマリンク


2007年02月14日(水)

本日デビュー『ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイザー』 [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

ある個人投資家の方のヒントで私の肩書きを作ってみました。『ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイザー』です。カタカナの胡散臭さがいい感じでしょ(゜o゜)ほとんどパクリです”^_^”

FX界の江原と呼んでください。体格ではありません。カラオケ界の美輪でも良いですが、歌声ではありません。

“ヤダーズ法”に『森羅万象為替に帰す』というのがありますが、霊的な予言から心のあり方までFXに起こる森羅万象をハッピースピリチュアルFXアドバイザーとして語っていきます。この肩書きで述べるときのカテゴリーは“ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス”にします。“今日の一手!”に変わるものとするつもりですが、“ヤダーズ法”や“預言”のカテゴリーと重なる部分もあります。おいおい何かしら淘汰されていくでしょう。

少しでも利益を生み出し、ハッピーになる為替戦略をお届けできればと思っています。

っという感じでしょうか。

今朝、書いたブログが第一弾となっています。

Posted at 23時55分 パーマリンク

春一番?! [今日の出来事]

春一番が吹いているのでしょうか。それほど暖かくもないですが、ものすごく強い風です。でも、曇り空のうえに夕刻の時間になってきたためか、ドブ色に薄暗いので、これが、“春一番”となると、寂しい気がしますね。色をイメージすると黄色が濃い感じなんですけどね”^_^”

ドル円も“春一番”で吹き上げてくれると良いのですが、新規材料待ちの市場では、重要指標が明日に重なっているようなので、大きく戻す期待は薄い感じですかね。水はけを良くして、早く地が固まることを祈ります。

Posted at 16時32分 パーマリンク

本日は雨、地盤が緩んでおりますが、雨降って地固まると言います、ハイ! [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

昨日、参戦したあとはほぼ反発もないまま下落してしまいました。上がり切らないことから、心理的なレベル感の不安が強まり、121円台でロングにされていた方が切ってきたのが大きな原因のように思います。反発も弱いことから、さらに切ってくるようだと121円台の攻防となってくるかもしれませんね。

追い討ちをかけるように誰かに仕掛けられる不安が付きまといますが、金利相場であることに変わりなく、最後には実需がものをいいますので、現在想定できる材料では121円台は死守できるものと考えています。自己資金との相談となりますが、ポジションをお持ちの方は我慢ができるようであれば様子を見たいところです。ノーポジションの方は、参加するには面白い局面かと思いますので積極的に判断されてはいかがでしょう。大きな流れに変わりがない状況なので、私はドルロングを考えています。為替も自然の摂理と同じで、雨が降った後は堅くなるものです。

Posted at 10時46分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

議員秘書

やだひろし

東京短資グループにおいて為替や資金マーケットに従事する。電子取引の市場導入に尽力、創生期を支えた一人。豊富な人脈で立遅れていた東京 ・シンガポール・香港のマーケットシェアの拡大を成し遂げる。外国為替市場で矢田を知らない者は潜りとまで言わしめた。その後、証券会社で為替取引の知識と経験を生かし為替証拠金取引の発展に貢献。個人の資産運用にも精通し、経済セミナー講師や執筆活動を務める。

2007/2

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

PHOTO

緊急告知!!

緊急告知!!

こりゃ驚いた!

こりゃ驚いた!

カレーは松戸が熱い!

カレーは松戸が熱い!

カテゴリーリスト

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2006 PhiConcept,inc All rights reserved.