やだひろしの「セカンド・オピニオン」
 

HOMEへ鈴木さん朝倉さん斎藤さん山根さん水谷さん山岡さん柾木さん

 

広告

2007年03月25日(日)

ご報告 [注目]

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

先日、地方選挙に立候補をするか検討中としていましたが、公示日が30日と迫り、準備が整わないとの判断で断念しました。

今回は新人が当選する少ないチャンスではあったので、始動が遅すぎるとは思いながらも、可能性を模索しておりましたが・・・、残念な結論となりました。



千葉駅そごう横に桜並木がありましたが、1本だけ満開でした。


さあ、為替から日本を変えましょう。

Posted at 22時05分 パーマリンク


2007年03月23日(金)

ドル開花!でもあとが・・・、ん?長く楽しめる?! [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

やっとこさドル円は118円を超えてきました。ドルも開花宣言ですね。でも、異常気象の影響?が為替にも出ているようで、一気に満開には向かわないようです。それでも徐々に暖かくなってきていますので期待は高まります。案外長くスワップ生活が楽しめるかもしれませんね。

世界同時株高の現象をみると、やはり世界景気の牽引は米国なんだなーと、あらためて思わされます。金利動向の予想では、年内は現状維持または1度の利下げがあるかも、という方が増えてきていることからすると、米国の金融政策はとてもうまくいっているともいえるのでしょうね。

本日の戦略はやはりドルロングを仕込みたいと思います。本邦輸出の進捗具合は順調だと思われるので、ある程度上値を重たくしても、売り込むことはないと考えます。ドルの押し目をうまく拾いたいところですね。117円台でのレンジ相場が続いていたので、118円台では利食いが出てくるとは思いますが、あまり大きく割り込む期待はしないで、118円割れたら拾うというスタンスです。心配なら117円半ばのビッドでも良いと考えます。拾えなそうでもブレる必要はないでしょう。週末ですし、また来週からがんばりましょう。

Posted at 08時35分 パーマリンク


2007年03月22日(木)

ポイントは市場の需給 [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

今日はユーロの上昇圧力の前にドルも円も軟調気味となっていますが、とくにドル円は蚊帳の外という感じですね。好調な日本株や指標も関係ないようです。昨日の下落では117円台を保ち、下値を切り上げており、底堅さが出てきたように見えますが、今週2度にわたる118円トライも不発に終わっており、上値も重たいようです。結果的にはレンジ相場となったので、両サイドで上手に取引をされた方も多かったことでしょう。

私はというと、私事で忙しい(言い訳?)こともあり、ドルロングが積みあがったままです。ユーロも魅力はあったのですが、手を出すタイミングを失ってしまいました。久しぶりの高値圏であり、上昇圧力も感じられるので、気持ちは押し目買いをしたいのですが・・・。

今の相場はあまり理屈を捏ねてもしょうがないように思います。為替の変動要因としては、政策、市場の需給、ファンダメンタルズの3つになりますが、“政策要因”は6カ国協議を進めている間では、中国に貿易不均衡の是正を求めることもないでしょうし、“ファンダメンタルズ要因”の見通しからは、日米ともに金利据え置きが続いています。となると、次なる動意としては、“市場の需給”となるのではないでしょうか。

“市場の需給”とは要するに、輸出入と機関投資家の売買であり、もちろん、中央銀行による介入も入りますが、今後は特に機関投資家の動向が影響を与えるのではないでしょうか。先日も書きましたが、団塊世代の退職金が高金利を追いかけることになると考えます。相場の流れに乗れるまでは、無理は余計なことは考えずにデイトレに徹して、ドルロングを作るタイミングを図っていきたいと思います。

Posted at 13時28分 パーマリンク


2007年03月20日(火)

いよいよ開花!ドルに追い風?! [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

サブプライム問題もちょっと一服でしょうか。米国株や債券利回りの上昇のおかげで、ドルが買い戻されました。しかし、沈静化を期待しているものの、まだまだ予断は許さないでしょう。本日の米住宅着工件数は注目ですね。

流れを引き継ぎ東京時間でも日本株は上昇。ドルも伴うように上昇して、ドル円で一時は118円台目前に迫っています。さすがに118円近辺では実需の売りがあり、一旦は戻されてしまいましたが、東京では午後にもさくらの開花宣言が出されるように、いよいよドルの開花(118円台乗せ)も間近に迫っているかもしれません。

しかし、開花したところで、どのぐらいの花を咲かせるかは、不透明なところではあります。米国は依然としてリセッション懸念がくすぶり、中国の動向も気になるなか、日本は大企業の利益拡大を背景に株価上昇期待と・・・、ドル売り円買いの流れは作られやすいところです。市場も大きなドル上昇を期待する人は少ないようです。

となると、買いたくなるのが、僕の悪いところ(相棒か?!)暑さ寒さも彼岸までと言われますが、株式市場ではよく彼岸底という言葉を耳にします。そろそろ来期の資金が本格的に動き出すころですね。株式市場も期待が高まりつつあるようです。ましてや、高金利運用の投信にはさらに人気が高まることでしょう。やはり、『金利はボディーブロー』となるような気がします。ジャパンマネーの行き先に変わりはなしということで。

Posted at 12時43分 パーマリンク


2007年03月17日(土)

黒‘S [グルメ]

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

燻製にしてしまったゆで卵。何のために燻製にしたのかは分からないが、中身は普通のゆで卵となんら変わりはない。栄養分も同じ。割らなければ、2ヶ月間保存が可能だという話だ。完成には10日間かかり、製造過程で割れてしまうものも多く、歩留まりは2割を切るということで、1個200円もする。そこまで苦労して作る必要があるのか疑問になった。

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

ドイツ伝統の製造方法で作られたベーコン。黒い色は血の色だ。豚の血に漬けて作るので黒くなるとのことだ。味にはまったく関係ないと言っていたが、本当だった。鉄分が採れることなど、体には良いと言うことで、それなりに納得させられて買ってしまった。1本で2千円を裕に超える。

Posted at 18時12分 パーマリンク


2007年03月15日(木)

そうなんですか! [やだ的見聞録]

・ あるんですね、懲役28年。仙台アーケード事故。懲役は20年までだと誤解していた。
・ あるんですね、冤罪事件。刑期を終えた後に真犯人。弁護士は何していたんだろう。
・ あるんですね、アマチュア野球の代償?政治家より厳しい処分。これが美しい国の教育。
・ あるんですね、クジラ救出で事故死。今後は食べることにしよう。日本の食文化です。
・ あるんですね、焼酎の牛乳割り。ミルクセーキみたいで美味しいです。トマトでも旨い。
・ いるんですね、目が曇った東証幹部と裏の人間。日本の株式市場は無法地帯です。
・ いるんですね、喫煙マナーを注意できる高校教師。でも、女性を蹴っちゃダメよね。
・ いるんですね、嫌がらせの手紙を出す中学教師。ん?何だっけ?忘れた。
・ いるんですね、友情を取る政治家。衛藤氏の就職?のために安倍総理刺し違える覚悟。
・ いるんですね、のび太3兄弟。長男悪の松岡、次男善の古田、三男美のヨン様。

Posted at 22時13分 パーマリンク

備えあれば憂いなし [ヤダーズ法]

NYK市場の流れを受けて、ドル円が堅調に推移していますね。ほぼ予想通りというか、期待通りに戻してはいるのですが、調子の悪いときはうまくいかないもので、いつもならナンピン買いをしているだろうに、昨日はできなかったのでドルロングコストは高いところにあります。最近は、頭はかろうじて動いているが、体が動かなくなっているという感じでしょうか。

円売りがしやすかった背景として、米国株の反発や債券利回りの上昇が挙げられますが、米経済がリセッションに陥るとの見方が依然としてくすぶっており、不透明感は強いことから上昇にも限界を感じます。今後の米経済指標の強い数字を期待したいところですが、実際のところ、期待は・・・高くないので、利下げの思惑が先行しやすいように思います。

自己ポジションとしては、利食い癖を付けたいので、予定の利益ではないですが、早朝に利食いをしました。そのため、ドルロングコストは118円台に上がってしまいましたが、この先、急落してもポジションが軽い分、ナンピンも選択肢になるなど、動きやすくなったと言えます。『備えあれば憂いなし』と言うところでしょうか。基本的には米国の強いドル政策に変わりはないので、上手に辛抱できるようなドルロングポジション取りを心がけたいと思います。無茶をするときは自分の流れが出てきてからで良いでしょう。

Posted at 10時08分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

議員秘書

やだひろし

東京短資グループにおいて為替や資金マーケットに従事する。電子取引の市場導入に尽力、創生期を支えた一人。豊富な人脈で立遅れていた東京 ・シンガポール・香港のマーケットシェアの拡大を成し遂げる。外国為替市場で矢田を知らない者は潜りとまで言わしめた。その後、証券会社で為替取引の知識と経験を生かし為替証拠金取引の発展に貢献。個人の資産運用にも精通し、経済セミナー講師や執筆活動を務める。

2007/3

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PHOTO

果報は寝て待て、たぬき寝入りはいけません

果報は寝て待て、たぬき寝入りはいけません

久方ぶりの大当たり!

久方ぶりの大当たり!

佐原は鰻も旨いぞ

佐原は鰻も旨いぞ

カテゴリーリスト

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2006 PhiConcept,inc All rights reserved.