やだひろしの「セカンド・オピニオン」
 

HOMEへ鈴木さん朝倉さん斎藤さん山根さん水谷さん山岡さん柾木さん

 

広告

2007年04月03日(火)

ほらね!でも、円キャリートレードではない?! [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

クロス円が軒並み上昇したおかげで、ドル円も堅調に推移しています。先月30日と今月2日の戦略がうまくはまりました。ヤダーズ法『動かないときのドル』を信じて押し目買いとしたのが吉でしたね。ドル売りの材料にも反応が薄くなってきたことで、高金利に資金が流れたというところでしょう。やはり『金利はボディーブロー』ということですね。とりあえず、あまり欲張らず1円抜けたポジションは利食いをされたほうが良いかと思います。

先週の中国関連やイラン問題では、ドルが売られながらも反発が見られ、昨夜の米国指標も予想を下回ったのにもかかわらず、若干は売られたものの反応は薄く、結果的には底堅さを確認することになっていたようです。停滞すると資金の持って行き場は高金利へと流れるのでしょうね。

ただ、これで円キャリートレードの再開という見方はちょっと違うように思います。ドルの下落局面で円キャリートレード解消かと騒がれましたが、思ったほど落ちなかったことから推察できるように、円キャリートレードの主要プレーヤーは日本政府です(もちろん、個人投資家の証拠金取引も円キャリートレード)。これらはあまり変わっていないでしょう。問題は外人勢となりますが、外人勢は円を市場で調達して、その円をエクスチェンジして、何らかの運用をするのですが、円の短期金利が上昇していないことから推察すると、積極的に円を調達していないように思います。円キャリートレードは金利差だけでなく、円安に向かう思惑が高まる必要があります。米経済の不透明感が強い中では、積極的には動きにくいのではないでしょうか。

今回の円売りは、円安ドル安の流れが根底にあり、行き場の失った資金が欧州通貨に流れ、円売りが強く出たところから、ドル円が上昇したように思います。この1ヶ月、ドル円は緩やかな上昇基調であり、この傾向が続く可能性はありますが、ここから調子に乗って買い上げることにはリスクを覚悟する必要があります。

なかなか119円超えのイメージが湧きませんが、底堅さがあるので、売りからは入りにくく、押し目買いのスタンスは続行で良いかと思います。状況が変わらないようであれば、118円前半で拾えればと考えています。

Posted at 18時00分 パーマリンク


2007年04月02日(月)

また黒’S [グルメ]

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

台湾のお土産をいただきました。燻製のような感じで、少しべたつき黒くて固い卵です。ハッカクの香りがします。見た目では食べられる気がしません。私が台湾に行ったときも友人のお土産に買ったことがあるのですが、食べるのは今回が初めてでした。

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

どうやって食べるのかが分からず、丸ごと頬張ってみたのですが、ゴムのように硬く、白身の黒皮?が粉々になりますが、口の中に残ります。しょうがないので、半分に切って黄身だけすくって食べました。残骸は天津甘栗を食べたようになっていました。

画像(134x180)・拡大画像(239x319)

そういえば賞味期限があり、96年6月と印字してあったので、10年以上前のものかと驚いたのですが、調べてみると台湾暦は今年1996年だそうです。安心しました。

Posted at 22時55分 パーマリンク

初ディールは?! [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

いよいよ新年度がスタートしました。先週同様にオープンは窓を開けドルが売られる出だしとなりましたが、117円ミドルは底堅く反発、すぐに窓が埋まりました。注目の日銀短観は設備投資が予想を上回ったものの、業況判断DIや先行きが予想を下回ったことで、円が売られ一時は118円台に乗せましたね。でも、上値の重たさは変わらいようで戻されたところを見ると、材料としては続かずこれで終わりでしょう。今夜の米ISM製造業景況指数までは大きな動きはなさそうです。

一応、ドル円の戦略は引き続き押し目買いとしたいですが、短期的なドルの上値は118円ミドルが良いところと想定すると117円ミドルに近づいたところで拾いたいですね。先週のイランや中国関係の問題もくすぶっていると思いますので、材料がなくなるといつでも発火する可能性はありますから、アマントには余裕を持ちたいです。また、米国指標は、良い数字より悪い数字には大きく反応しそうなので、悪い数字の場合は躊躇せずに買い直した方が良いと考えます。

初ディールはユーロが面白いかもしれませんね。対ユーロも押し目買いスタンスで良いかと思います。ドル安円安の流れが続いていますので、結局は資金が回ってくるでしょう。

Posted at 12時08分 パーマリンク


2007年04月01日(日)

今月はどうする?ゴッドやだの為替占い・・・監修やだ神宮 [ゴッドやだの為替占い]

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

靖国神社の鳥居の横の桜はすでに葉桜となっていた

桜満開!為替は全快?と過ごしやすい季節になってまいりました。明日から新たな一歩を踏み出す方も多いことでしょう。最初が肝心とも言います。まずは良いスタートを切りたいですね。

みなさんは、お花見や桜祭りにはお出かけになりましたでしょうか。私はちょこっとだけ行ってきました。桜も調べてみるといろいろな種類があるのですね。大きくはヤマザクラに代表される自生する野生種と染井吉野に代表される観賞用の園芸品種に分かれるようです。

ということで、今月は園芸品種の“桜占い”で好スタートを切りましょう。

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

真夜中の靖国神社はさすがに花見客の姿もない

1. 関山(カンザン)
2. 一葉(イチヨウ)
3. 普賢象(フゲンゾウ)
4. 染井吉野(ソメイヨシノ)
5. 枝垂桜(シダレザクラ)

監修やだ神宮宮司God

Posted at 19時46分 パーマリンク


2007年03月30日(金)

いよいよ新年度の幕開けだ! [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

今日から千葉県議会議員選挙が始まります。急遽お手伝いすることになり行ってまいりました。早朝は土砂降りの雨でスーツがびしょ濡れになってしまいましたが、候補者の第一声を上げるころには日差しが覗く絶好の日和となりました。選挙カーに乗って見上げた桜通りの桜は今が真っ盛りの満開でした。いよいよ新年度の幕開けです。今期も頑張って参りましょう。


そうそう、天下の大企業?が為替証拠金取引に新規参入するのですが、記者向け発表会がこれからあるので行ってきます。面白い話があれば後ほどご紹介しますね。

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

ドル円は経済指標に踊らされる形で行って来いとなり、再び118円台に乗せ、上値攻めかと思われたところが頭打ちと、なかなか方向性が見出せないようです。ま、それだけ、いろいろな思惑があるので、大きな流れとはなりにくいのですね。レンジ相場と想定された方はうまく儲けたことでしょう。心理的にも上値の重たさが強く、このような地合いは続きそうですが、個人的には『動かないときのドル』という“ヤダーズ法”を信じ、1円抜けていないポジションは積みあがったままです。

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

平日の昼間に集まれるのは時間のある高齢者だけのようだ

今後もドル円は押し目買い継続です。117円半ばと言いたいところですが、後半でもチャンスはあると考えます。新規のポジションの方は無理せず、十分引き付けてからで、拾えなければそれで良いと割り切ってしまいましょう。


Posted at 13時38分 パーマリンク


2007年03月27日(火)

ライフカード『どうする俺!』 [ライフカード]

上値が重たいなか118円ミドルも届かないうちに、予想より悪い指標結果を受けて、再び下落したとですが、この戻しからすると底堅さはあるとですね。

さあ、ここからどうする俺?と、お悩みの皆さん、ライフカードを選んでみましょう。

1.
2.
3.
4.
5.

Godローン

Posted at 03時52分 パーマリンク


2007年03月26日(月)

がんばれペコちゃん! [やだ的見聞録]

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

ペコちゃんがヤマザキ学校にまもなく入学することになりますが、先日のテレビの報道を思い出して大変心配になりました。それは、スナック菓子に昆虫が混入されていたという、よくある?報道でしたが、テレビ画面に映されたスナックは、まさに今食べようとしていたもので、まさにふたを開けようとしていただけに、助かった嬉しさか?思わず笑ってしまったとですが、なんと『ナビスコ・コーンチップス・オリジナルサルサ入り ヤマザキナビスコ株式会社製』とでした。

本当に驚いたのは、このあとに続く報道で、主婦からのクレームで調べたところ、ヤマザキナビスコ社はトッピングに付けたサルサに昆虫の混入は認めたものの、害はない?と言う事と、サルサは米国で作っているもので、ヤマザキナビスコのスナック菓子には関係がないので、問題はなく、回収はしないと言っているとの報道でした。

でもね、文言にはオリジナルサルサって書いているとです。ヤマザキナビスコが作らせたと違うんかい、意味が分からんとです・・・、無責任とですね。

この時代にそんな無責任なことを言うとは考えにくいので、報道の間違いかもしれないとですが、この報道が事実だとすると、企業倫理、食の安全以前に、ヤマザキの常識はどこに行ってしまったとでしょうか。こんな開き直りをする企業が、あの不二家を教育するとです。文句の一言でも言ってやりたいと思ってみたとですが、トボケたことにスナック菓子に連絡先の電話番号が載っていないとです。あとは教育審議委員会?に委ねるしかなさそうです。

実はその後暇だったので、ネットで調べて連絡したら、「商品は送ってください、今回のことは検討中」とのことでしたが、あれ以来、報道はなく、最近CMまで始まりました。新製品なので隠蔽工作でもしたのでしょうか。マスコミも調子がいいもんとです。ちなみに面倒なので送っていません。

ペコちゃんが悪いところを覚えなければよいとですが・・・、ペコちゃんが開き直りを覚えることは、まわりの子ども達の教育にも良くないとです。がんばれペコちゃん。

Posted at 19時44分 パーマリンク

こんな日はユーロかな [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

今朝はちょっと窓を開ける117円台から始まりましたが、東京が入ってくるなり118円台になったことで、少し面白くなってくるかと思いましたが、再び117円台になってしまったことで、まったりとした一日となりそうです。

福井総裁の発言でも市場がヒステリックな展開にならなかったことからすると、底上げされてきていると考えて良いかと思いますが、なぜか依然として、上値が重たいという市場心理は強いようです。

そんな中なので、今週は重要な経済指標も控えておりますが、ドル売り円買い材料には反応しやすいでしょう。ただ、ドル叩き売りの材料となるほどのものは出ないと思いますので、117円半ばから後半はドルの買いどころを模索したいと思います。ただ、買えないうちに上昇してしまっても、売りから入れるようなレンジ相場と推察しますので、まったりとしているときの無理なポジション取りは控えたいところですね。こんな日はユーロロングを考えようかと思っています。

Posted at 11時39分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

議員秘書

やだひろし

東京短資グループにおいて為替や資金マーケットに従事する。電子取引の市場導入に尽力、創生期を支えた一人。豊富な人脈で立遅れていた東京 ・シンガポール・香港のマーケットシェアの拡大を成し遂げる。外国為替市場で矢田を知らない者は潜りとまで言わしめた。その後、証券会社で為替取引の知識と経験を生かし為替証拠金取引の発展に貢献。個人の資産運用にも精通し、経済セミナー講師や執筆活動を務める。

2007/4

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

PHOTO

第14回ボビー&ケイトの競馬で大儲け?!【第25回ジャパンカップ】

第14回ボビー&ケイトの競馬で大儲け?!【第25回ジャパンカップ】

今流行り?!

今流行り?!

これは凄いラーメンだ(゜o゜)

これは凄いラーメンだ(゜o゜)

カテゴリーリスト

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2006 PhiConcept,inc All rights reserved.