やだひろしの「セカンド・オピニオン」
 

HOMEへ鈴木さん朝倉さん斎藤さん山根さん水谷さん山岡さん柾木さん

 

広告

2007年07月09日(月)

今夜は買うぞ! [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

今日の日中は円安気味かなって、程度の動きでしたね。今夜は誰かが仕掛けてくるようなことは、ないとは言えませんが、12日の日銀決定会合を確認してからの動きとなる気がしています。とりあえず、日中より下がってきたら買う準備をしたいですね。

Posted at 17時49分 パーマリンク

今日も押し目!! [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

ドル円は、やれることと言えば、押し目買いしかないでしょう。資金に余裕がある方は、すぐに買っても良いでしょうが、慌てることもないように思います。123円前半でしょうか。

Posted at 09時27分 パーマリンク

料理は道具?! [今日の出来事]

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

美味しい大根下ろしができると言うので、手作りの銅製下ろし金5,775円を購入。置いてあったなかでは一番大きいものだ。下ろしたものを寄せる竹ブラシ472円も付けた。

美味しいかどうかは大根しだいのような気もするが、通常より力を入れないでも簡単に早く下ろせるところが素晴らしい。まぁ、なんでもそうだが、自分で下ろすと美味しく感じるものだ。ついつい、いつもより多く下ろしてしまう(^_^;)

Posted at 01時11分 パーマリンク


2007年07月08日(日)

手拭いもアイデアしだい! [今日の出来事]

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

『京のてんてん』にオーダーしたバッグが届いた。この店は、豊富に取り揃えた手拭いで、扇子や浴衣などを作ってくれる。とても素晴らしいアイデア。なかなか趣がある。赤ちゃんの夏着にすれば、とても可愛い。プレゼントにも良さそうだ。

昨年は金魚の柄の手拭いで扇子を作ってもらった。今年は琉球柄?でノートパソコンが入るぐらいの大きさのバッグにした。鞄としてはあまり細工がなく、使い勝手はイマイチ。強度がないので、重たいものは入れたくない。でも、ちょっとしたお出かけには涼しげで便利。手も拭ける(゜o゜)

Posted at 23時55分 パーマリンク

自慢の逸品 [今日の出来事]

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

私は器が好きで、陶器から漆器までいろいろと面白いものを集めています。とくに漆器が好きで、少し前になりますが、伊勢丹の京都物産展で片口の器を購入しました。

これは桜の木で作られていて、分厚く塗られた漆の手触りがとても良い逸品です。桜の木を張り合わせたのではなく、木の皮を残す程度に薄く、底が開かないように掘るように削ってあり、枝の部分を上手に片口に利用しています。

普通の冷酒がとても美味しくいただけます(*^_^*)

Posted at 17時36分 パーマリンク

内房は酒も旨い! [グルメ]

画像(134x180)・拡大画像(239x319)

“竹岡式ラーメン”の元祖と言われる『梅乃家』のある竹岡漁港から国道465号線を10kmほど山に登ると、「酒匠の館」という大きな看板が目に付く。そこは大型観光バスも入れるほどの駐車場を持つ『小泉酒造』だ。

さすが“ソムリエハウス”と名乗るだけのことはあり、試飲のできるお酒の種類は多い。お土産ではお酒を練りこんだうどんの人気が高いとのこと。お食事処でも食べられるようだ。大吟醸が入った酒ソフトクリームも案外と美味しい。

画像(134x180)・拡大画像(239x319)

街宣の途中であり、試飲する訳にもいかないので、店員お勧めの酒をもらうことにした。2006年秋季全国酒類コンクール『吟醸・大吟醸部門』において入賞した「大吟醸 東魁盛」720mlを3,500円だ。山田錦を35%まで磨いたおかげで、メロンのような自然の芳香と風味は日本酒の芸術品といえる(小泉酒造の受け入り)。確かに芳醇な酒で、日本酒好きはもちろんのことながら、苦手な方も日本酒好きにしてしまうほどの素晴らしい味わいだ。

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

以前、古いまい掛けで作ったバッグを紹介したことがあるが、うれしかったのは、私の趣味である古い「まい掛け」のレプリカ?が売っていたことだ。2,100円と、なんとも微妙な値段。これでまたバッグを作ろう。

Posted at 15時58分 パーマリンク


2007年07月07日(土)

どこが円安なの? [やだ的見聞録]

今週は調整局面があったものの、強気の攻めを推奨してきたことは、見事的中、正解であった。まぁ、当たり前のことを当たり前に考えてきた当然の結果であると思っている。

今回もそうであり、折につれ指摘していることだが、ドルロングにしにくい相場であったゆえに、ロングポジションが貯まっていないことから、利食いの売りが少なかったようだ。なので、上がるときはスルスルっと上がる。

経験値の浅い感覚?で、根拠なく?円安円安と騒がないことである。バブル時のことでも分かるように、景気回復期にあるのであれば、たいした円安でもなかろう。それより冷静に大局を捉え、流れに乗ることが大切でなかろうか。

大切な資金です。いつかは当たる、一発屋の予想屋に振り回されることがないようにしたい。

Posted at 01時52分 パーマリンク


2007年07月06日(金)

待てば海路の日和あり [ヤダーズ法]

ドルロンガーの皆さん、おめでとうございます。ドル円が123円台に乗せてきました。私のポジションも常日頃から心がけているヤダーズ法『待てば海路の日和あり』が功を奏しました。ロングポジションをお持ちの方は利食いも良いでしょうし、さらなる欲を張るのも良いのではないでしょうか。まだまだ、流れは変わっていません。

Posted at 17時14分 パーマリンク

ドル円、潮目変わらず! [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

ドル円は相変わらず、まったりとした動きであるが、とりあえず、スワップ稼ぎにはなっている。底堅さもあることドルロングはもうしばらく続行したい。

昨日は、ドル円の底堅さから、上昇があると予想した方も多かったのではないかと思うが、実際に手を出すのは難しかったようだ。本日もレベル的に手が出しにくい状況であるが、流れが変わらないものと判断して、押し目を上手く拾いたい。余裕のある方以外は122円70銭以下であろうか。

繰り返しになるが、まだ売りあがるには早いように思う。ドルを売りたければ、対欧州通貨が良いと思う。もちろん、超短期であれば、ドル円でも構わないだろうが、しんどい戦いになると考えている。

Posted at 07時22分 パーマリンク


2007年07月05日(木)

これが本場の“なめろう”だ! [グルメ]

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

鴨川での街宣のとき、街で評判のお店でランチをしました。馬鹿でかいエビフライ3本入った定食とカツオの刺身に“なめろう”をいただきました。

鮮度が良いので、とても美味しく、カツオを改めて見直しました。“なめろう”も、今まで食べたことがない美味しさで、感動してしまいました。

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

ちなみに“なめろう”とはアジを粘り気が出るまで細かく叩いたものです。大葉やネギと和えます。隠し味に味噌とショウガを少々。千葉の名物の代表格の食べ物です。

Posted at 18時07分 パーマリンク

今日はドル買い?! [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

円安基調の中、ドルは欧州に対しては弱いものの、ドル円に底堅さはあるようです。本日は122円ミドルを割れてくるようなら、ロングポジションを持っても面白いかもしれませんね。『動かないときのドル』が有効になるような気がします。

短期勝負としても、今の122円後半に差し掛かるレベルは売れないと思います。123円超えたらというところでしょうか。まだ、流れは変わっていないので、売り上がるにはリスクは高いでしょう。

Posted at 07時27分 パーマリンク


2007年07月04日(水)

インデペンデンスデー [グルメ]

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

今日は独立記念日でNYKがお休みなんですね。なんか動かないと思いました・・・と言いながら、本当は、忙しくて見ている時間がありませんでした。

良い買い場だったのかの結果は、まだ出ていませんが、スワップが貯まっているので正解と言えるでしょう。

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

すでに関係者の間では、参議院選に向けて熱い戦いが始まっています。私も応援で、一昨日前の2日間は房総半島を回ってきました。

海の幸に舌鼓を打ちながら、暑いながらも、楽しい活動ができました。写真はアサリ定食でアサリご飯とアサリの酒蒸しとアサリのみそ汁です。フライは旬のキスなのですが、これがまた絶品。ものすごい衝撃を受けました。

Posted at 17時58分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

議員秘書

やだひろし

東京短資グループにおいて為替や資金マーケットに従事する。電子取引の市場導入に尽力、創生期を支えた一人。豊富な人脈で立遅れていた東京 ・シンガポール・香港のマーケットシェアの拡大を成し遂げる。外国為替市場で矢田を知らない者は潜りとまで言わしめた。その後、証券会社で為替取引の知識と経験を生かし為替証拠金取引の発展に貢献。個人の資産運用にも精通し、経済セミナー講師や執筆活動を務める。

2007/7

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PHOTO

ぬれせん

ぬれせん

日本一はどっち?

日本一はどっち?

生キャラメルって・・・

生キャラメルって・・・

カテゴリーリスト

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2006 PhiConcept,inc All rights reserved.