やだひろしの「セカンド・オピニオン」
 

HOMEへ鈴木さん朝倉さん斎藤さん山根さん水谷さん山岡さん柾木さん

 

広告

2007年09月27日(木)

当てが外れても・・・そんなの関係ねぇ!はい、オッパッピー [今日の出来事]

昨日の戦略の当てが外れたので、日中は傍観者になってしまいました。でも、当てが外れ、上手く拾えなかったので儲け損なったとはいえ、ポジションはフェーバーになっています。

依然として株価の動向に影響されますが、116円台はさすがに頭が重たいようですね。もっと強い材料がないと買い上げる力はなさそうです。となると、大きな下落がなければ、引き続き傍観者とならざるを得ないようです。また、来週は広島に行くので、余計なポジションは増やさないほうが良いと考えています。

Posted at 17時44分 パーマリンク


2007年09月26日(水)

2匹目のドゼウ狙い?! [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

昨日は行って来いの相場だったので、レンジ相場と覚悟を決めた方は、上手に利益を上げられたようですね。まだロングをお持ちの方は、上値が重たいようなので、一旦利食いをを考えるのも必要かもしれません。

私の戦略としては、本日も同じスタンスで臨もうと思います。2匹目のドゼウ狙いと言うほどオイシいものではありませんが、参加することで肌感覚を養っておきたいと考えます。まぁ無理はせず、113円台に入ってから拾います。

Posted at 08時31分 パーマリンク


2007年09月25日(火)

久方ぶりの大当たり! [グルメ]

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

このところ、美味しいラーメンと評判のお店でも、行ってみるとガッカリしてしまうことが多かったのですが、ここ『夢館』(ゆめやかた)は何年振りかの大当たりのラーメン屋さんでした。海産物をベースにした和風のスープは、一口飲んだだけで、厳選された材料をとても丁寧に扱っていると分かりました。とくに、このスープに熱した油をかけた“炎麺”750円激辛は癖になる味と言えます。ラーメン界では初めての味でしょう。言うならばタイ風テイストなのですが・・・。トッピングにトロチャーシュー300円。

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

もちろん、基本の“和風ラーメン”650円は激ウマで、職人の丁寧な仕事に感動すら覚え、食べ終わらないうちに、また食べたいと思わせるものでした。そうそう、トッピングの半熟の味付けタマゴ100円はどこにでもありそうですが、この舌触りと味は他では味わえないものです。ぜひ、ご賞味ください。松戸にあれば、3本指に入ることは間違いないですね。【松戸ラーメンランキング】

柏駅降りてすぐ、国道6号線沿いにあります。駐車場完備で、休憩も取らずに夜11時までの通し営業なので、とても行きやすいと思います。【地図

Posted at 16時30分 パーマリンク

当面の戦略 [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

さあ、今日から久方ぶりに為替に参加しようかと思います・・・と言ってみたところで、私の持っているポジションの平均コストを考えると参加しにくいレベルですね。さりとて、勝負勘?が鈍ってはいけないので、手数料無料のところで、10銭から50銭抜きの短期ディールに徹して参加してみようかと考えています。

市場の環境は相変わらずサブプライム問題がマグマのように不気味にうごめいているようで、いつ地表に噴出してもおかしくない状況のようです。昨夜、IMFが信用市場の波乱が長期化するとの見方を示しました。23兆円という金額も驚かされます。

サブプライム問題では、市場は先取りをするので、いち早く反応して、リスク回避の動きは一旦収まっており、為替はレンジ相場のようになっているものの、ドル売り材料には反応しやすいでしょう。チキンな私には参加者がスタートラインに並んで、用意ドンで、ドル売りをするつもりで待っているようにも映ります。今後の個人消費や住宅関係の指標には注意が必要ですね。

いつも述べているように、基本的に中長期を想定して、取引に参加したいところですが、今回の問題が、実体経済にどのくらい影響を及ぼすかが読み解くことが鍵となりそうです。とは言っても、実際、判断ができるものではありません。やはり公的機関の見方や要人発言や金融政策などから汲み取っていくしかないでしょう。

米国の利下げが0.5%と大きかったことを考えると、ことは深刻だと判断できます。そして、各国政府が協調姿勢であることからも、それはうかがえます。また、先にも述べましたが、IMFが長期化するとの見解を示したことも下振れリスクが高いことを示しています。

一方で、米国のすばやい対応の利下げにより、経済成長の見通しは引き上げられそうであることから、経済は安定路線を続け、ドル円は底堅く、円安の流れは続くとの判断に変わりはないとの判断もできます。

以上のことから、当面の戦略としては、指標などでドル売り材料が出るのを待って、大きく下がったところを拾おうかと思います。その後、万が一大きく下がっても、慌てず、1円以上離れたところでナンピンする覚悟です。各国の金融政策が救ってくれるものと信じています(゜o゜)

Posted at 09時01分 パーマリンク


2007年09月24日(月)

あっぱれ松戸警察! [今日の出来事]

今日の東京はお休みなので、私もお休みをすることにします。なので、先日の警察に行ったときのお話を少し・・・。

先日、空き巣が入りましたが、犯人がその日のうちに逮捕されたので、翌日、盗難品の確認で千葉県警松戸警察署刑事1課に行ってきました。

よくテレビとかで押収品が映るとブルーシートの上に並べていますが、まったく同じ光景でした。犯人はその日、3軒に空き巣に入ったようですが、うちだけでも100点を裕に超える(130点ぐらいだったかな)ものでした。すべて並べてから写真を撮り、一つ一つ丁寧に確認をするので、時間もかなり掛かり大変な作業でした。私も記念に写真を撮って良いかと尋ねたら、丁重に断られました。

確認作業は警察と被害者とで一つ一つ突合せながらするのですが、すでに警察で盗難品にナンバーを振って、色や材質など具体的な説明を加えて、パソコンで打ち出してあるので簡単な作業ではあります。

驚いたのは、これだけの事務量をよく一晩で仕上げたものだということです。聞いてみると、昨夕の逮捕から、寝ずに盗品を確認しながらデータをまとめたそうです。事件が重なるときは重なるし、逮捕してから調書を作るのに時間がないので仕方がないようでした。

班長さんに『警察官が不足しているのですね』と聞くと、笑顔を浮かべて深く頷いていました。また、通報から逮捕までの流れを聞いたあとに『逮捕できたのは奇跡的だと思えるが、警察の能力の高さと、警察官の熱意に感謝します。』と述べると、涙目(そう見えた)になりながら、『そう言っていただけることが、とても嬉しく、とても励みになります』と答えてくれた。

思えば、中学生のころは生活安全課にタバコなどで捕まり、選挙活動では刑事2課に目を付けられ、何かと煙たい存在でしたが、人間都合の良いもので、今回は“あっぱれ警察官”と感謝した一日でした。

Posted at 12時51分 パーマリンク


2007年09月20日(木)

大泥棒現る?! [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

株価が上昇しても、ドル円はすぐに117円を目指す展開にはなりにくいようですね。FOMCの利下げ後の影響を見定めたいというところでしょうか。心理的にも上値が重たそうなので、積極的なドル買いは控えたいところです。さりとて、ここから売りに入ってもすぐに急落するような材料もなく、デイトレでもしんどい取引となりそうですね。このような日は、年末や来年の相場を予想しながら、ポジションの確認をいたしましょう。

私は昨日泥棒に入られたので、ディールどころではなかったのですが、犯人が捕まり、これから警察まで行ってまいります。その後は、久方ぶりに車のお手入れとお部屋の掃除でもしようかと思っています。それにしても、あっぱれ日本の警察官です。

Posted at 09時30分 パーマリンク


2007年09月19日(水)

スゲェーもん見つけた(゜o゜) [今日の出来事]

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

早くも3ヶ月前に購入した任天堂DSライトに飽きたので、何か他のおもちゃが欲しいと思っていたら、見つけてしまいました。イーモバイルのEM・ONEです。外出先でもインターネットやメールができ、家庭のPCと同期が取れるのが良いです。まだ、購入してから3日目ということもあり、無理やり外出先で使っている感じですが(~_~;)まだ試してはいませんが、エクセルやワードはもちろん、パワーポイントまで使えるようです。

パソコンとは無縁と思える人たちに、飲み屋で自慢しています<(`^´)>・・・が・・・やはり、興味はないようでした。でも、テレビ(ワンセグ)には興味あるようでした。

今はキャンペーン中なので、ハードが29,800円で買えます。月々5,980円の定額払いが高いか安かはまだ判断できませんが、もう一軒飲みに行ったと思えば、良いかと"^_^"

問題は電波の届く範囲が限られていることでしょうか。東京、名古屋、大阪とその周辺ぐらいでしか使えないようです。あと、電話もスカイプなら使えそうですが、携帯電話は使えません。

Posted at 18時52分 パーマリンク

思ったとおり展開だが・・・ [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

米国が0.5%の利下げに踏み切った。前回、『米国が利下げをすることは間違いないようだが、いくら下げるかで、サブプライム問題の根深さが押し計れる。0.5% であれば、株価は大きく上昇して、金利差は縮まるものの、好感触のドル買いになると考えるが、サブプライム問題が根深いものだとの判断もできるので、一方的なドル買いにはならないだろう。』と述べたが、展開としては予想通りとなった。

経済の底入れを優先した判断であるが、やはり不透明感が根強いサブプライム問題に強い姿勢を示したのであろう。世界的にも強調の動きとなりそうだ。今回の市場の反応は、そうした当局の姿勢を評価したものと言えるが、米国経済の先行きを憂う見方が先行するようになると、いつドル売りに転化するか分からない。

日銀の利上げについては、以前からの見方は変わらず、来年まで利上げは難しいのではと考えている。円安基調に変わりはないだろう。

個人的には、ポジションはフェーバーな方向に動いたので、ホッとしているが、中途半端な?上昇なので、まだ様子見気分。余裕の出てきた分、押し目買いをしてみようかと思ってはいるが、日銀の判断を待ってからでも良いかと。利食いのできる方はしても良いでしょう。

Posted at 06時47分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

議員秘書

やだひろし

東京短資グループにおいて為替や資金マーケットに従事する。電子取引の市場導入に尽力、創生期を支えた一人。豊富な人脈で立遅れていた東京 ・シンガポール・香港のマーケットシェアの拡大を成し遂げる。外国為替市場で矢田を知らない者は潜りとまで言わしめた。その後、証券会社で為替取引の知識と経験を生かし為替証拠金取引の発展に貢献。個人の資産運用にも精通し、経済セミナー講師や執筆活動を務める。

2007/9

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

PHOTO

グリーン・グリーンの替え歌で“スパン・スパン”

グリーン・グリーンの替え歌で“スパン・スパン”

今流行り?!

今流行り?!

セイコちゃんはオイシイ?!

セイコちゃんはオイシイ?!

カテゴリーリスト

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2006 PhiConcept,inc All rights reserved.