やだひろしの「セカンド・オピニオン」
 

HOMEへ鈴木さん朝倉さん斎藤さん山根さん水谷さん山岡さん柾木さん

 

広告

2007年12月13日(木)

ぐぅフゥフゥ(^_^)v流れに乗ったぞ! [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

夕食前、ドル円に置いていた111円50銭のビッドが付いたと知ったときは少し驚いたのですが、そのときはすでに111円80銭辺りにいたので、安心して更なる上昇を待つことにしました。見事に思惑通りに推移しましたね。ちょっと飲んで風呂から上がってマーケットを見ると112円台に乗せていました。

さあ、ここからが問題です。ここで終わりか、これからなのか?

朝も述べましたが、良い材料に反応しやすいところもあるので、待った方が良いとする判断と、一旦は112円ミドルが上値を重たくして、再び112円を割り込むだろうとする判断があります。

私自身の戦略は、追い風に羽を広げたら浮上したような気持ちなので、あまり細かいことは考えずに、ヤダーズ法の“1円ルール”に従おうかと思っていますし、今回は流れに乗れたので、もう少し欲をかこうかとも考えています。一方で、短期のレンジ相場を想定された方はしっかりと利食いをされた方が良いと思います。

Posted at 23時30分 パーマリンク

次の一手! [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

予想通り米国政府はサブプライム問題に対して強い姿勢で臨んでいますね。各国中銀の協力を取り付けました。おかげで米国株の盛り返しで、ドル円も上昇しました。これでドル売りの流れは一旦途切れたと言えるでしょう。ただ、市場は次の一手をすぐに求めてくるだろうと思います。今年最大?のイベントは終わったので、来年以降となりますが、先手先手、矢継ぎ早の政策を求めたいですね。

当面は、次の利下げを見据えた展開となり、引き続き、株価を意識した動きとなるでしょう。戦略としては短期のレンジを想定した取引を心がけたいです。本日は、昨夜の流れを引き継ぐと考えられるので、想定レンジの中で、押し目買いのスタンスで臨みたいですね。米国の経済指標の良い結果に対しては素直にドル買いになると見ています。

Posted at 08時20分 パーマリンク


2007年12月12日(水)

米=国破れて山河あり?! [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

FOMCは大方の市場(私)の期待を?を裏切り0、25%の小幅利下げとなりました。その後の声明も力強いものとならず、株式市場の下落を受けて、ドルが売られたようです。丁半博打としては見事に破れてしまいました。

ただ、連続追加利下げの可能性が高いことから、スペキュレーションのポジションが売られただけで、米国売りになったとは考えていません。今後は、声明でも米国経済が減速するとの認識を示しており、、強いドルが米国の利益というスタンスに変わりはないのですから、米国株は底堅さを見せ始めると思うので、ドルも上昇するとみています。

と考えれば、本日は本邦輸出が大きく突っ込んだ売りをするようではない?ので、少し緩んだところを拾いたいと考えています。私は“夢破れてポジションあり”なので、ちょっと消極的になるかもしれませんが、短期売買を中心に少しでも中長期のロングポジションを残せるようにしたいと思っています。

Posted at 06時57分 パーマリンク


2007年12月11日(火)

どうなんだろう? [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

市場の雰囲気では、いよいよFOMCのモードになってきたようだが、早くも112円台に乗せてきてしまった。本邦輸出の売りがあるとは言われているが、案外あっさりと引いてしまう可能性があるので、安易なショートメイクは注意したい。せっかくのイベントなので丁半博打のつもりで参加するのが良いであろう。

Posted at 17時54分 パーマリンク

いよいよ今夜112円台乗せ?! [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

本日も昨日と同じスタンスでロングを仕込むタイミングをみたいと思います。111円のミドルで拾えれば良い方でしょうか。

今夜、決して、大幅な利下げを予想しているわけではないのですが、米国の強い姿勢が見られると思ってのことです。

無理をするレベルではないので、結果を観ているだけでも面白そうですね。

Posted at 10時14分 パーマリンク


2007年12月10日(月)

私はロング?!

FOMCを前にして方向感がなくなってしまいましたね。112円台乗せを期待する向きも多いようです。中でも私の期待はより高い方でしょうか。

短期勝負に出るのなら面白そうですね。米国の利下げ幅がどうなるのか賭けてみるのも良いですね。

Posted at 12時38分 パーマリンク


2007年12月09日(日)

これが黒切り蕎麦だ! [グルメ]

画像(180x119)・拡大画像(319x212)

千葉の佐原で評判の“黒切り蕎麦”なるものを食べてきました。佐原は今でも江戸情緒が残る街で、千葉を代表する観光地でもあります。香取郡佐原町から佐原市となりましたが、先ごろ流行の市町村合併で現在は香取市となっています。昔から裕福な人が多い街で、金融機関もたくさん支店を出しています。

画像(180x119)・拡大画像(319x212)

佐原で評判と言っても佐原名物ではなく、小堀屋だけでしか食べられないようです。また、この街道沿いのともに歩いてすぐに、別館と支店がありますが、支店では食べられないようです。蕎麦の黒は日高昆布の色ですが、昆布臭くはないです。もともと美味しい蕎麦を出す店ですが、特別にこれが美味しいということではありません。

Posted at 11時54分 パーマリンク


2007年12月08日(土)

牛丼屋に物申す! [やだ的見聞録]

米国の圧力に屈することは、致し方ないところだと思ってしまう私ですが、食の安全が問われている時代に、生命に関わることで、緩和措置がされることは許せません。消費者が買わなければ良いことですが、分からないで口にしてしまうことが多いのです。

米国産牛肉の輸入問題では大手牛丼屋の話題が大きく取り上げられましたが、いまでは知らず知らず?のうちに米国産が増えつつあるようです。私は大手牛丼屋の牛丼を食べない年があるぐらいなので、偉そうに言うのもはばかれますが、気になったことを一言申し上げます。


松屋さんへ
米国産牛肉がオージービーフと比べて何が良いのか分かりませんが、危険があるにもかかわらず、値段を上げてまで使う理由が分かりません。オージービーフを使うことが消費者のためではないでしょうか。300円?のカレーライスはお気に入りです。

吉野家さんへ
もう10年以上食べていないので、今の味は分かりませんが、米国産牛肉でないと美味しいものが作れないと威張る前に、調理技術を学んでください。もともと脂身ばかりで大して美味しくありませんでした。他の肉でも美味しい牛丼は作れます。とりあえず、すき屋の牛肉を食べて勉強されると良いでしょう。ついでですが、いまだに、ゴミ?埃?砂?のような、湿気た?七味をお使いなのでしょうか。

すき屋さんへ
今年だと思いますが、一番最後に食べた牛丼がここです。オージービーフを使い続ける姿勢は素晴らしいです。やはり食は安全が大切ですね。これからも消費者のためにがんばってください。

Posted at 14時44分 パーマリンク

星野と岡田 [やだ的見聞録]

どうでもよい話だが、サッカー日本代表の監督に岡田さんがなるようだ。個人的には評価の低い人なのでとても驚いた。以前から私のサッカー仲間の中でも評価が低く、岡田さんでは無理だろうと言われていたのに・・・もっと適任者がいる?・・・日本には監督が出来る人材がいないのだろうか。

監督業で一番大切なことは、試合で力の発揮できるプレイヤーを選ぶことではないだろうか。その一番大切なことができない人を監督にしなければいけないとは・・・岡田さんが突然とその能力が備わったとは思えない。残念ながら、このままでは日本サッカーに期待する気持ちになれない。

それと比べると歴史のある日本野球の日本代表・星野監督は違うようだ。力のある選手を召集して、しっかりと結果を残している。また、チームに力を与えるエネルギーをも兼ね備えている。戦術も大切だが、やはり監督には選手の能力を見抜く力と発揮させる力が必要なのではないだろうか。

この際だから、星野監督にサッカー日本代表の監督もお願いしようではないか。そうすれば、ワールドカップに出場できる可能性が高まると思う、今日この頃である。

Posted at 12時39分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

議員秘書

やだひろし

東京短資グループにおいて為替や資金マーケットに従事する。電子取引の市場導入に尽力、創生期を支えた一人。豊富な人脈で立遅れていた東京 ・シンガポール・香港のマーケットシェアの拡大を成し遂げる。外国為替市場で矢田を知らない者は潜りとまで言わしめた。その後、証券会社で為替取引の知識と経験を生かし為替証拠金取引の発展に貢献。個人の資産運用にも精通し、経済セミナー講師や執筆活動を務める。

2007/12

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PHOTO

やっぱり僕はネオン街が好きだ

やっぱり僕はネオン街が好きだ

姫路旅情グルメ編・・・ラーメン店の元祖!?

姫路旅情グルメ編・・・ラーメン店の元祖!?

神戸旅情グルメ編4・・・すうぃーつ

神戸旅情グルメ編4・・・すうぃーつ

カテゴリーリスト

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2006 PhiConcept,inc All rights reserved.