やだひろしの「セカンド・オピニオン」
 

HOMEへ鈴木さん朝倉さん斎藤さん山根さん水谷さん山岡さん柾木さん

 

広告

2007年12月22日(土)

ブッ魂消た(゜o゜)・・・離れていても友 [今日の出来事]

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

たまたま、イトーヨーカドーに行ったら駐車場脇のイベントスペースに炭火で魚を焼いている軽自動車が止まっていた。車のナンバーや看板を見たら青森から来ていると分かった。青森は学生時代の親友の故郷で、夏はねぶたで跳ねたり、冬は八甲田でスキーをしたりと、思い出深いところだったので、思わず近づいてお店の人と話をした。

聞くところによると、青森興しのために県の協力も得て、青森県の企業が進出してきたと言う。とりあえず、この屋台を何台も増やして、関東を中心に展開する予定らしい。本当の目的は焼き魚だけでなく、青森の若者の雇用を促進して青森のすべてを商品とすることのようだ。

学生当時は太宰治が卒業した青森高校出身者らと付き合っていたこともあり、よく津軽弁を面白がって真似をしていたので、つい津軽弁に釣られて懐かしさで青森の話をするなか、昔の友人の話をしたら「それって、うちの社長じゃないですか?」ってことになり、名前を聞いたら、まさにそうであった(゜o゜)。なんと言う偶然なのだろうか。世の中狭いものだ。

翌日、早速、その社長となっていた阿部高志君から携帯に電話がかかってきた。年賀状で唯一やり取りしている斉藤貢君から番号を聞いたようだ。貢君の結婚式以来だから十数年ぶりとなる。

地元企業に就職したと聞いていたが・・・、父親が政治家だったので、そろそろ政治家になっていると思っていたのに・・・、市長選挙では責任者として2年間候補支えてきたようだが・・・、今は実業家になっていたようだ。

もともと名士の家柄で地元では手広く商売しているようだ。学生時代、日本を代表した剣士は、その変わらぬエネルギーで社会貢献、青森興しを本気で取り組んで東京に再上陸してきた。将来、お互い日本を考える立場で話が出来たら面白いと、これから情報交換をしていこうとなった。

Posted at 23時57分 パーマリンク

たまにはもんじゃもいいもんじゃ(゜o゜) [グルメ]

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

高校時代の女優・長谷川京子さんも通った『大福』は、松戸で一番美味しいと有名なお好み焼屋さん。大阪や広島に引けをとらない、美味く安くボリュームがあるので学生や大家族に好評だ。でも私の一押しは“もんじゃ焼き”だろうか。浅草の駄菓子屋で誕生した“もんじゃ焼き”であるが、豪華にはなっているものの浅草正統派の“もんじゃ焼き”の本物が味わえる。ちなみに月島は新しい“もんじゃ焼き”だ。

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

私の自慢だが、本場の浅草で“もんじゃ”を食べると、たびたび店の方に、作り方が上手いと褒められる。味付けから焼き方まで流れるような動作が美しいのだろう(゜o゜)。基本的なことだが“もんじゃ”は駄菓子であり食事ではない。だから、関西のお好み焼やたこ焼きより美味いとか不味いとかを語る問題ではないので悪しからず。最近は“カレーチーズもんじゃ”に凝っています。

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

もともと駄菓子屋の“もんじゃ焼き”は食べ物で遊ぶというところがある。薄く延ばしてお煎餅を作ったり、ロールクッキーを作ったりするのだ。カップルでいろいろ楽しめるが良い。ちなみにヘラですくうのではなく、くっ付いたものを食べるのよ。

豚天600円でこのボリューム。通常見かける大きさの3割増しだろうか。大850円だと倍はあるので1個食べるのが大変だ。

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

完成。無料のマヨネーズがキューピーなのが嬉しい。

Posted at 18時34分 パーマリンク

来週も買っちゃうか?!サンタはまだ帰らない(゜o゜) [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

深夜にポジションの半分を利食い、あとは欲を張るつもりでいましたが、NYK終了に近づき114円台に乗せてきたので、これはサンタの思し召しと、ちびっとだけドル円を売りました。

この上昇の流れは感覚的には続きそうだと思っていますが、来週の状況は聞いないものの、本邦の輸出の売りが出る可能性もあるので、一旦は114円台を付けておこうかと思ったわけです。

残念ながら、今回の上昇に乗れなかった方は、帰るのが遅れているサンタさんにプレゼントがもらえるように祈りましょう。まだまだガッカリすることはありません。チャンスはいくらでもあります。来週も押し目買いスタンスで考えたいと思います。

Posted at 10時33分 パーマリンク

『ごっつあんです』 [ヤダーズ法]

サブプライム問題に対して米国政府の強い姿勢を信じたことがサンタを呼び寄せることになりました。ヤダーズ法“信じるものは救われる”と“長いものには巻かれに?行く”が見事にはまりました。

サンタが来てくれたおかげで、嬉しい選択に迫られました。そこで、ヤダーズ法“1円ルール”に従い半分利食いました。残りは、現時点では欲を張ることにします。

Posted at 00時25分 パーマリンク


2007年12月21日(金)

予定通りの展開?! [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

笑いが止まりません。お酒も止まりません。良い感じでドルが買われています。良い感じでお酒が進んでいます。

112円台のときは欲を張ると宣言しましたが、今回はポジションの半分はヤダーズ法“1円ルール”に従うことにします。残りの半分はダメ元と思うことで、気持ちを軽くして、欲を張ることにします。

根拠なくポジションを取り、棚ボタのような利益である人は、サッサと“1円ルール”で利食いをしてしまっても良いでしょう。いま、売る理由もないですが、今回の買い上げの理由はそれほどエネルギーがあるとは思えません。余裕があれば、ストップを巻き込む上昇を期待しても面白いですね。それでも、利食いの機会を逃さないように・・・。

Posted at 23時59分 パーマリンク

貴方にもサンタはやって来る?! [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

あと今日1日でXmasになりますね。変なところでポジションを取って、フライデーナイトを潰さないようにしましょう。勝負は午前中で切上げるつもりが良いでしょう。

と、市場関係者は考えますが、個人投資家にとっては、大きなプレゼントになるかも知れませんね。期せずしてポジションを抱えてしまった機関投資家の投げが出て、閑散とした市場が乱高下する可能性があります。

戦略としては、新規ポジションを取るのなら、大きく動いてからで、中途半端な押し目買いはしない。すでにポジションを持っている場合には、アゲンストになっても慌てずに静観する姿勢が大切と考えます。棚ぼたで利が乗ったら『ごっつぁんです』と美味しくいただきましょう。

Posted at 09時27分 パーマリンク


2007年12月20日(木)

次のチャンスも買っちゃおうか [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

一昨日前に、113円割れからの押し目買いスタンスを推奨しましたが、2度のチャンスがありましたね。買ってみた方も多いのではないでしょうか。ただ、すぐに利食いが出来るほど甘くはなく、上値が重たいようですね。

本日、日銀は現状維持とすると推測しますが、市場に影響はないものと考えていますので、慌てて利食いをしないでドルロング続行とします。113円を割れたら、また買ってやるぐらいの気持ちです。

決して無理して突っ張るのではありません。来年の春ごろまでは、サブプライム問題がひきづると思いますので、チキンの群れ?には気をつけて短期スタンスで柔軟に対応しましょう。

Posted at 08時17分 パーマリンク


2007年12月18日(火)

やっぱり買い?! [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

上昇前の踊り場なのか、下落前のオドロ場なのか。悩ましいところですね。ポジションを持っている人は、推測した根拠が変わらなければ、開き直って持っているしかありませんが、NYK終了レベルで新規にポジションを持とうと考えると少し躊躇してしまいますね。

本日は昨夜の流れを引き継いで、少し上値が重たい展開となりやすく、ある程度のポジション調整が入る可能性があると見ています。ただ、サブプライム問題が台頭しての下落とはならないと考えますので、タイミング良く拾えればと期待しています。

レンジ相場を想定すれば、株価の動向にも因りますが、レベルとしては112円ミドルでしょうか。調整が入るとしたらもう少し下のレベルを見たいところですが、案外と底堅いかなと・・・。いずれにしても状況に応じて考えなければなりませんね。

Posted at 08時52分 パーマリンク


2007年12月17日(月)

流れ継続 [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

本日は先週の流れを引継ぎそうなので、運良くロングポジションを継続されている方は、もう少し見ても良いように思います。一方、週末であったことや1円ルールなどで、堅実に利食いをされ、ポジションがスクエアーの方は、性急にならず、買い所を探りたいですね。想定レンジを112円80銭から113円80銭とすれば、113円割れを拾う感じでしょうか。

Posted at 08時25分 パーマリンク


2007年12月16日(日)

佐原は鰻も旨いぞ [グルメ]

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

やはり佐原に来たら鰻を食べずには帰れない。とくに冬の準備をしている鰻は肉厚で脂が乗っているので旨い(天然物でなければ関係ないか)。上うな重の大盛りを注文。肝吸いが付いて2,500円ぐらいだった思う。肉厚の鰻もさることながら、さすが老舗のタレだ。他では味わえない美味しさだった。特上や並みとの違いは鰻の質ではなくて量とのこと。ところで、蓋を開けたときに違和感を感じたのだが、鰻の向きが違うような気がする。縦に置かれたのは初めてだ。正しいのはどっちだろう。

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

今回は、評判の老舗『山田』で食べてきたが、佐原は鰻の美味しい老舗は多いという。

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

水がゆったりと流れている。時間が止まったような空間だ。左にある小屋は公衆トイレ。

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

ちなみに、茨城県の牛久沼の『鶴舞家』の上うな重2,700円は横置きになっている。

Posted at 23時50分 パーマリンク

一度は行きたい千葉・佐原 [グルメ]

画像(180x138)・拡大画像(320x246)

先週、千葉・佐原の“黒切り蕎麦”を紹介したが、佐原は小堀屋以外にもたくさんの老舗が並ぶ江戸情緒の豊かな街だ。正面に見えるのは伊能忠敬が17歳のときに酒造業を営んでいる伊能家に婿入りした旧家。前にある船に乗って観光もできるようだ。

画像(180x119)・拡大画像(319x212)

創業300年の老舗『油茂製油』の店舗。

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

日テレ「どっちの料理ショー」で紹介された“胡麻で作ったラー油”と“玉締め一番絞りの胡麻油”。胡麻の風味で品格さえ漂うラー油は後から来る辛さが案外と効いて美味しい。胡麻油も他では味わえない贅沢な逸品だ。

Posted at 22時01分 パーマリンク

♪ドル上がっちゃいます♪ [替え歌]

先週は米政府の対応が市場に安心感を与えると考え、ドル円は底堅くなり、上手くいけば上昇と予想したので、押し目買いスタンスを推奨しましたが、ほぼ予想通りの展開となりました。予想以上の上昇で笑いが止まりません。そんな気持ちを、風見慎吾さんの“僕笑っちゃいます”のサビの部分だけ替え歌にしてみました。これって吉田拓郎さんの作曲なんですね。

『♪ドル上がっちゃいます♪』

♪僕、僕笑っちゃいます・・・寝てる間に♪
♪勝手にドル円が 上昇するなんて♪

♪ドル、ドル上がっちゃいます・・・抑え切れずに♪
♪ああ、上がっちゃって ああ、上がっちゃって♪
♪利益なんかこぼします ああ♪

Posted at 19時37分 パーマリンク

あっぱれ!日本のプロが世界の3位!! [今日の出来事]

私が高校生の頃、サッカーマガジンの掲載で、ブラジルでがんばっている同じ高校生のカズの特集をしていた。当時の日本のレベルは世界のレベルに対して、大人と赤ん坊の差があると言われていたので、その世界に勝負に出た一人の男として、うらやましさと尊敬の念を持ったことを記憶している。その後、カズが日本に戻り、Jリーグや日本代表として活躍をしたころは、日本のレベルは大人と子どもの差に縮まったと感じたが、体力的にそれが限界かと思っていた。

それが今日、日本のプロチームである浦和レッズが世界の3位という偉業を成し遂げたのだ。選手のみならずファンの皆さん本当におめでとう。そして、ありがとう。サッカーをしてきたもので、こんな日が来ると思っていた人はどのくらいいたのだろうか。感動と驚きが入り混じっているが、今度のワールドカップに期待を寄せたい。

Posted at 18時08分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

議員秘書

やだひろし

東京短資グループにおいて為替や資金マーケットに従事する。電子取引の市場導入に尽力、創生期を支えた一人。豊富な人脈で立遅れていた東京 ・シンガポール・香港のマーケットシェアの拡大を成し遂げる。外国為替市場で矢田を知らない者は潜りとまで言わしめた。その後、証券会社で為替取引の知識と経験を生かし為替証拠金取引の発展に貢献。個人の資産運用にも精通し、経済セミナー講師や執筆活動を務める。

2007/12

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PHOTO

腕の九州、素材の北海道

腕の九州、素材の北海道

桜・サクラ・さくら

桜・サクラ・さくら

実需はないのね

実需はないのね

カテゴリーリスト

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2006 PhiConcept,inc All rights reserved.