やだひろしの「セカンド・オピニオン」
 

HOMEへ鈴木さん朝倉さん斎藤さん山根さん水谷さん山岡さん柾木さん

 

広告

2008年04月24日(木)

予想と予報 [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

おはようございます。
本日も頑張りましょう。

日中は今日の天気のようにマッタリとした動きとなりそうですね。と、思っている矢先に早くも雨が降り出してきました。降るのはお昼からかなと思っていたのですが、予想より早かったようです。

関東に住んでいると、詳しく天気予報を見なくとも、西の天気が分かれば、おおよその明日の天気が分かります。同じように為替でも前日のNY市場の状況が分かれば、日中の予想がしやすくなります。

お天気も為替も現状と新しい情報を基に予想するのですが、為替は予報とは言いません。なぜなら、為替を動かす要因は多くの人にとっては突発的なことだからです。為替ディーラーは理由が分からなくともついて行かざるを得ません。なので、現状で想定できること以外のことが起こらなければ、NYクローズから上下50銭程度の幅を予想レンジとするのでしょう。

アナリストの立場では予報を目指したいところですが、できたとしても長期がせいぜいかと。それもことあるたびに調整する必要があります。

Posted at 08時41分 パーマリンク


2008年04月23日(水)

相棒?! [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

おはようございます。
日に日に暖かくなり、めっきりと初夏の色合いが濃くなってまいりましたね。

ところで、また僕の悪い癖が出てしまったようです?!善かれと思ってショートに振ってはみたものの、どうも居心地が悪いようで、我慢し切れず買い戻してしまいました。もっとも、もともと短期のつもりでしたから、それはそれで良かったことなのですが、少し緩んできた現状を思うと、僅かばかりとはいえ、惜しいと思う気持ちが拭えないのは人情でしょうね。

それはそうと、先日、僕にとって相棒と言える人と飲んだのですが、彼も僕と同じように再び100円を割るのではないかと言っていました。外銀ディーラー当時から、彼の分析力には定評がありましたから、あながち行くとは限りませんが、現実味のない話と片付けるのは早計かも知れませんね。


ちなみに彼は東大ではあのマネックスの松本氏とクラスメートで発想力では引けをとらなかったと聞いています。

Posted at 08時39分 パーマリンク


2008年04月22日(火)

妙案 [今日の出来事]

おはようございます。本日も頑張りましょう。

と、言いたいところですが、飲み過ぎなので午後からコメントを書ければかと・・・。


お酒ってものは面白いもので、何か考え事をすると妙に頭が冴え、妙案が浮かぶときがあるのだが、せっかくの妙案も朝になると忘れてしまう。何かよゐ考えがあったことは覚えているのに・・・不思議なものだ。

と、書いてはみたものの、思い出せない。迎え酒でもすれば思い出すだろうか・・・・・。

Posted at 07時48分 パーマリンク


2008年04月21日(月)

もう一度100円割れ!? [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

おはようございます。
今週も頑張りましょう。

先週はドル円が104円後半近くまで上昇するなど、米国の底力が垣間見られました?
今週も基本的には同じ基調を引き継ぐと考えますが、ドルが不利になる経済指標や突発的なニュースには簡単に反応すると思われ、依然として下振れリスクは高いと考えていた方が良いでしょう。

当初はここまで戻すとは思っていなかったのですが、現状からするとレベル的には、今回の円高の戻しは105円ほどだと見ています。その戻しが先週で終わったと、結果的になるかもしれませんが、今週は105円越えを視野に入れたいと思います。

警戒したいのは、まだこれから100円割れがあり得るということです。十分戻した後に、もう一度100円割れの局面があると見ています。ただ、勢いで、前回の円高を上回ることもあるかも知れませんが、時期にも寄りますが100円割れた程度で終わると考えています。ロンガーとしては100円割れてから仕込むタイミングを計りたいと思います。それまでは短期売買と売るタイミングを計りたいかなと。

Posted at 07時46分 パーマリンク


2008年04月18日(金)

上がりますね [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

おはようございます。
本日も頑張りましょう。

我が町に昨晩から降り続く雨は今日も1日中降るようです。雨降って地固まると言われますが、為替も底が固ってきたように推移しています。

ドル円で短期の想定したレンジを考えれば102円台ミドルより上は売ってみたいところですが、株価動向を鑑みるともう一段の上昇を期待してしまいます。さりとて、依然として下振れリスクが高いことに変わりはないので・・・、売るタイミングが難しいところですね。

戦略としては、週末でもあり、短期ロングのポジションを閉じてくる期待から、日中に上手くショートに振り、海外を迎えたいと考えています。103円台は難しいと思われますが、株価が堅調ですと苦しい戦いになりますので、自己資金とよく相談されたほうが良いでしょう。今夜は指標や決算の悪化期待?というところでしょうか。

Posted at 08時14分 パーマリンク


2008年04月17日(木)

う〜ん、消極的 [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

おはようございます。
本日も頑張りましょう。

昨日はあまりにのんびりし過ぎてコメントをサボってしまいました。今月こそはマメに書こうと思っていたのに・・・難しいものです。

今週は下振れリスクが高まり、ドル円を拾うチャンスがあると見ていたのですが、予想していたような動意も起こらず、底堅い展開となりました。しかし、“チキン”な私は、読み切れず手が出ませんでした。少なくともう1度は下値の確認を市場がしなければ、上昇するとは思えないことも、足かせとなったようです。

あまり参加しないと、いざというときに手が出にくくなってしまうので、短期のレンジを想定して参加しているのが正解かもしれませんね。日々ディールをして少しでも利益を上げるためにも、しんどいディールになることは間違いないのですが、上手くいくこともあります。当然、“1円ルール”にこだわることもないでしょう。

もちろん、まるっきり見送りを決めるのも良いでしょう。決めたのなら、この100円半ばから102円半ばのレンジはのんびりと次の戦略を練るだけにしましょう。他通貨の知識と情報が得られるようであれば、他通貨で小銭稼ぎも良いかと。

Posted at 08時06分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

議員秘書

やだひろし

東京短資グループにおいて為替や資金マーケットに従事する。電子取引の市場導入に尽力、創生期を支えた一人。豊富な人脈で立遅れていた東京 ・シンガポール・香港のマーケットシェアの拡大を成し遂げる。外国為替市場で矢田を知らない者は潜りとまで言わしめた。その後、証券会社で為替取引の知識と経験を生かし為替証拠金取引の発展に貢献。個人の資産運用にも精通し、経済セミナー講師や執筆活動を務める。

2008/4

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

PHOTO

赤と黒

赤と黒

すんごい!ラー油

すんごい!ラー油

やっぱり僕はネオン街が好きだ

やっぱり僕はネオン街が好きだ

カテゴリーリスト

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2006 PhiConcept,inc All rights reserved.