やだひろしの「セカンド・オピニオン」
 

HOMEへ鈴木さん朝倉さん斎藤さん山根さん水谷さん山岡さん柾木さん

 

広告

2008年04月28日(月)

動かない時は下がらない?! [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

おはようございます。
今週も頑張りましょう。

今週はFOMCの政策金利の発表や米雇用統計などを控え、楽しみな週と言えるでしょう。ここのところの落ち着きやインフレ懸念から米国の利下げが遠のいたとの見方も浮上してきていることから目が離せませんね。ただ、米国の金融政策は中途半端でなく、きっちりやると思われるので、利下げの必要性が下がっても、念押しの利下げをすることで、底固めをするでしょうから、利下げはするものと見ていたほうが良いでしょう。もし、利下げを休止すれば、ドル買いになるかもしれませんが、不透明感は拭えないでしょうから、一時的なものになるかと思われます。むしろ利下げのほうがドルに期待できるかも知れませんね。雇用統計も改善するとは思えず、予想を上回ることもないと考えますので、いずれにせよ、まだまだドルを買い上げる時期ではないと考えています。

本日は動く要因が見当たらないので、先週に引き続き、マッタリした展開と見ておりますが、何もなければ、ヤダーズ法の『動かないときのドル』が有効になるかもしれませんね。104円割れるようなことがあれば、押し目を拾って見ると面白いでしょう。

Posted at 07時52分 パーマリンク


2008年04月25日(金)

何しようかな [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

早朝にアップしたつもりでいたのですが、されていなかったようなので、内容はないのでどうでも良いことかと思ったのですが、せっかくなのでアップします。

早くも明日からゴールデンウィークに入りますね。計画が立っている方も多いことでしょう。私は全く立っておりませんΣ(T▽T;)グワーン。仕方が無いので普段通り市場と向き合います。

今日は週末なのと、あまり動きそうもないので、また、レベルも104円台と最近では高くなってしまったので、様子見となりそうです。少し飽きてきたレンジであるので、そろそろ動いても良いかと思ったりしますが・・・、ゴールデンウィーク後半の薄商いのときは気をつけたいと思っています。今日の気分は中長期のポジションを張る感じでもありません。

Posted at 08時45分 パーマリンク


2008年04月24日(木)

予想と予報 [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

おはようございます。
本日も頑張りましょう。

日中は今日の天気のようにマッタリとした動きとなりそうですね。と、思っている矢先に早くも雨が降り出してきました。降るのはお昼からかなと思っていたのですが、予想より早かったようです。

関東に住んでいると、詳しく天気予報を見なくとも、西の天気が分かれば、おおよその明日の天気が分かります。同じように為替でも前日のNY市場の状況が分かれば、日中の予想がしやすくなります。

お天気も為替も現状と新しい情報を基に予想するのですが、為替は予報とは言いません。なぜなら、為替を動かす要因は多くの人にとっては突発的なことだからです。為替ディーラーは理由が分からなくともついて行かざるを得ません。なので、現状で想定できること以外のことが起こらなければ、NYクローズから上下50銭程度の幅を予想レンジとするのでしょう。

アナリストの立場では予報を目指したいところですが、できたとしても長期がせいぜいかと。それもことあるたびに調整する必要があります。

Posted at 08時41分 パーマリンク


2008年04月23日(水)

相棒?! [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

おはようございます。
日に日に暖かくなり、めっきりと初夏の色合いが濃くなってまいりましたね。

ところで、また僕の悪い癖が出てしまったようです?!善かれと思ってショートに振ってはみたものの、どうも居心地が悪いようで、我慢し切れず買い戻してしまいました。もっとも、もともと短期のつもりでしたから、それはそれで良かったことなのですが、少し緩んできた現状を思うと、僅かばかりとはいえ、惜しいと思う気持ちが拭えないのは人情でしょうね。

それはそうと、先日、僕にとって相棒と言える人と飲んだのですが、彼も僕と同じように再び100円を割るのではないかと言っていました。外銀ディーラー当時から、彼の分析力には定評がありましたから、あながち行くとは限りませんが、現実味のない話と片付けるのは早計かも知れませんね。


ちなみに彼は東大ではあのマネックスの松本氏とクラスメートで発想力では引けをとらなかったと聞いています。

Posted at 08時39分 パーマリンク


2008年04月22日(火)

妙案 [今日の出来事]

おはようございます。本日も頑張りましょう。

と、言いたいところですが、飲み過ぎなので午後からコメントを書ければかと・・・。


お酒ってものは面白いもので、何か考え事をすると妙に頭が冴え、妙案が浮かぶときがあるのだが、せっかくの妙案も朝になると忘れてしまう。何かよゐ考えがあったことは覚えているのに・・・不思議なものだ。

と、書いてはみたものの、思い出せない。迎え酒でもすれば思い出すだろうか・・・・・。

Posted at 07時48分 パーマリンク


2008年04月21日(月)

もう一度100円割れ!? [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

おはようございます。
今週も頑張りましょう。

先週はドル円が104円後半近くまで上昇するなど、米国の底力が垣間見られました?
今週も基本的には同じ基調を引き継ぐと考えますが、ドルが不利になる経済指標や突発的なニュースには簡単に反応すると思われ、依然として下振れリスクは高いと考えていた方が良いでしょう。

当初はここまで戻すとは思っていなかったのですが、現状からするとレベル的には、今回の円高の戻しは105円ほどだと見ています。その戻しが先週で終わったと、結果的になるかもしれませんが、今週は105円越えを視野に入れたいと思います。

警戒したいのは、まだこれから100円割れがあり得るということです。十分戻した後に、もう一度100円割れの局面があると見ています。ただ、勢いで、前回の円高を上回ることもあるかも知れませんが、時期にも寄りますが100円割れた程度で終わると考えています。ロンガーとしては100円割れてから仕込むタイミングを計りたいと思います。それまでは短期売買と売るタイミングを計りたいかなと。

Posted at 07時46分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

議員秘書

やだひろし

東京短資グループにおいて為替や資金マーケットに従事する。電子取引の市場導入に尽力、創生期を支えた一人。豊富な人脈で立遅れていた東京 ・シンガポール・香港のマーケットシェアの拡大を成し遂げる。外国為替市場で矢田を知らない者は潜りとまで言わしめた。その後、証券会社で為替取引の知識と経験を生かし為替証拠金取引の発展に貢献。個人の資産運用にも精通し、経済セミナー講師や執筆活動を務める。

2008/4

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

PHOTO

たぶんミッキーは一匹しかいない?!

たぶんミッキーは一匹しかいない?!

やだスペシャルが完成しました!!

やだスペシャルが完成しました!!

ブッかけが好き!?

ブッかけが好き!?

カテゴリーリスト

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2006 PhiConcept,inc All rights reserved.