やだひろしの「セカンド・オピニオン」
 

HOMEへ鈴木さん朝倉さん斎藤さん山根さん水谷さん山岡さん柾木さん

 

広告

2008年07月14日(月)

早めの決断が大切ですね(*^_^*) [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

おはようございます。
今週もがんばりましょう。

先週末は恐れていた?ことが現実となり、ドルが売られてしまいました。ロングポジションの調整レベルかと思っているのですが・・・、今朝もまだ続きそうな気配です。この流れで、調整レベルから、チキンの私のような輩が我慢しきれなくなってくると、売りが売りを呼んでしまう危険もありますね。

ということで、早めに(すでに遅し?)判断できる人は、一旦、ロングポジションを減らしても良いかもしれません。今の材料だけでも、105円割れは覚悟する必要も出てきました。遅れた人は、辛抱してしまう方が良いと考えますが、それぞれの資金計画によります。とりあえず、私は我慢ですが、無理をしないレベルで判断してください。

一方で、そのときの状況によりますが、現状で考えれば、105円割れからは買い下がりたい気持ちでいます。『今だ!』と言う時に買えなければ、しょうがないので、ナンピンとポジション調整の覚悟は常に早めに決断しましょう。

Posted at 06時46分 パーマリンク


2008年07月13日(日)

知ってますか?百里基地 [旅]

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

百里基地に行ってきました。茨城県にあります。航空自衛隊の基地だそうで、米軍の航空訓練にも使われているとのこと。平日は戦闘機が飛び交い、すごい爆音がしているらいしが、土日はお休みなのでとても静か。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

反対派の仙人?この川井さんが所有している土地は空港のど真ん中にある。「憲法9条は世界に自慢できるものだ。」と語っていた。戦いの象徴といえる。

ここには電気も水も通っていないが、仙人は一人で生活をしているという。最近、体を壊して入院していたとのことだが、今はこの通り元気になった。【参考

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

帰りに大洗に寄ったら、イージス艦の乗船体験をやっていた。親しみある自衛隊作りに懸命なのだろうか。

Posted at 09時19分 パーマリンク


2008年07月11日(金)

3匹目のどぜう狙います(屮゜Д゜)屮 [今日の出来事]

おっと、3匹目のどぜうが泳いできました。先日の利益を吐き出す覚悟でドル円買いだ<(`^´)>

いま、良い心地なので、勢いだけですσ(^◇^;)。。。

週末のポジション調整が大きく入ったらヤダな〜。°・(>_<)・°。まっ、いっか。

Posted at 21時40分 パーマリンク

大相場で儲かる奴はいない?!(ΘoΘ;) [ヤダーズ法]

昨今のマーケットのように、あまり動かなくなると、やれないとか、儲からないとか、嘆く個人投資家を時折見かけるが、そんな方に限って、動いたときには、参加できなかったり、損を出したりしている方が多いように見受けられる。

もちろん、たまたま?フェーバーな方向に動いたときは、大きく儲かることもあるようだが、フェーバーな方向に動くまで待てないことが多々あるので、元々の予想が当たっていても、勝負に負けるというパターンになりやすい。

バンクディーラーにも似たようなときがあるが、もう少し正確に、また付け加えて言えば、多くの、特に、日本のディーラーは実需(客玉)が無ければ動けない(゜o゜)。実需はレンジに嵌ると、ほとんど出てこなくなるので、必然的に何も出来なくなる。

ディーラーは個人のようにリスクを負ってまで、裸でポジションを持てる人が少ないから、また、安全を考えてしまい、内容的にはブローカーに徹している。

一部の優秀なディーラーは、動かないから儲からないという愚痴はない・・・かな(゜゜)。小さな相場でも大きな相場でも、相場観が構築できており、時間的スタンスを確立していれば、しっかりと利益を上げられる。客玉がなくても、どのような局面でも、参加できるようだ。

ここでは、やはり、ヤダーズ法“継続は力なり”を実感する。個人投資家はこのスタンスが大切ではないだろうか。ところで、「休むのも相場」と言うのを聞いたことがあると思うが、それは単なる言い訳にしか過ぎない。休まざるを得ないだけだ・・・それはそれで正しいですけど"^_^"他人に偉そうに言われることではない。

実際、動かないとは言いつつ、なんだかんだ言って、大抵の日は、1円幅ぐらいは動いている。ヤダーズ法“1円ルール”では、少し難しいときもあるが・・・、そこのところは柔軟に・・・、・・・であるから、小さな相場でも十分利益を上げられるのである。

一方、大相場になったところで、意外と大きく利食いができるものでもない。やはり、大相場の方が難しい。どこまで、追いかけるのか、ここで終わりなのか、常にマーケットに参加しながら、中長期のスタンスを確立している必要がある。

Posted at 20時35分 パーマリンク

レンジ相場と言われたときは終わっている、2匹目のどぜうまで?! [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

おはようございます。
本日もがんばりましょう。

方向感を失うって言うのも案外と心地が良いもので、その都度、出てくる材料で上下するものの、一つ一つ順番に出てくることが多いので、上手く消化してしまうことで、程よいレンジ相場ができる。

このような場合、上手くレンジを想定できれば、往復した数だけ比例して儲かるものだが、レンジ相場は先に見つけるようにしないと、上手く流れに乗って利益を上げられないことが多い。だから、最初の一手は、“覚悟の一手”と呼んでいる(゜o゜)

私の感覚的な指標として、市場がレンジ相場の大合唱になってくると、そろそろ、どちらかに動くことが多いように思っている。2匹目のどぜうまでは問題はないが、3匹目からは、この感覚的指標が大切になると思っている。でも、今の状況では、若干レベルを変える程度であろうから、それほど気にしてはいない。希望的観測では1円上げたところでのレンジ相場が形成される・・・かな"^_^"

本日は金曜日なので、無理することもないでしょう。薄いところで運良く利食いが出来れば良いですが、アゲンストになれば、ろくな週末となりません。すでにロングを持っているのなら放置プレイでしょうか。

Posted at 11時40分 パーマリンク


2008年07月10日(木)

売らなくて良かった(-.-)y-~~~イップク [ヤダーズ法]

元々、売る気なんかはないのに、なぜかマーケットを見ていて、売らなくて良かった、と改めて思ったりしながら、ロングポジションを眺めて、指折りスワップポイントを計算しています¥(~o~)/。

日中に積極的な押し目買いをされた方は今後の楽しみ?ができたことと思いますが、今朝、私が指摘したような感じで、もう少し引き付けてからと思った方は、残念でした。ごめんなさい<(_ _)>

まぁ、今のところ狭いレンジですので、参加してもしなくても変わりはないのですが・・・、ヤダーズ法“動かないときのドル”は快適ですね"^_^"

Posted at 20時40分 パーマリンク

レンジと見れば押し目買い [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

おはようございます。
本日もがんばりましょう。

やはり?上値が抑えられ、株価下落にともないドルが売られました。暴落するような流れは感じなかったので、当初の予定通り、押し目買いをしました。…本当は、ビッドを置いといたら、付いてしまったというパターンで、今朝、起きてからでは躊躇したのではと、思っています。

NYKクローズを見れば、もう少し引きつけてから買えば良かったとも思いますが、利食いの売り程度の下落ですから、もう一段下がったところでも50歩100歩でしょう。

今日が金曜日だと嫌な感じはしますが、時間的余裕はあるので、更なる下落時にナンピンするかの対応はゆっくりと考えます。ノーポジションの方はあえて106円後半で買うことはないと思います。ここを中心として少し下振れしてからとゆったり構えましょう。現状で売るのはリスクが大きいので論外?

Posted at 09時35分 パーマリンク


2008年07月09日(水)

しばらく続くレンジ相場 [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

何かあると利食いの売りが出てくるようですが、売り込まれるほどではないようですね。情報が一巡して落ち着いてくると、押し目買いのビッドが出てくるし、さらにドル買い材料があれば、それほど強い材料ではなくとも、買い上げる力になるようです。

一方、売り込まれる材料もたいしたものではないが、買い上げる材料もたいしたものではなく、とりあえず、何かあってはいけないから、相場について行こうというレベルの機関投資家の軽いタッチの参加者が多いのか、早めの利食いで、せっかく上昇しても、上値は抑えられるようです。相場を動かす材料は連続しないとダメなようですね。

まさに、レンジ相場を想定する良い局面ですが、今回の下落時に参加できなかった方は、慌てずに次の流れを待ちましょう。107円ミドルは上値が重たいものの、売り玉があるようではないようです。値ごろ感から利食いが出ているのでしょう。

サミットは終わりましたが、強い米国との理解は世界の共有であることに変わりはないので、現状では、よほどの悪材料が出ない限り、底堅さが残るように思います。当面は、押し目買いのタイミングが間違わなければ、それなりに楽しめるかと思っています。

Posted at 18時34分 パーマリンク

ほらね、言った通り( ̄―+ ̄)ニヤリ [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

おはようございます。
本日も頑張りましょう。

“ヤダーズ法”信者?の皆さん、やりましたねv(`∀´v)。共に喜びを分かち合いましょう。

信ずるものは…、一念岩をも…、雨降って?…、まあ、何でも良いのですが、シナリオ通りの展開に、武者震いしてきましたね。

本日もレンジ相場を想定し、押し目買いスタンスで良いでしょう。

私は勝利の美酒に酔い痴れながら、スワップポイント数えます。

Posted at 10時56分 パーマリンク


2008年07月08日(火)

おっ、絶好の買い場、到来か?! [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

あらら、ドル円が下げていますね。とはいっても、ショートメイクではなく、ポジションクローズが主流のように見受けられるので、様子を見て、または単純にもう一段下げたら拾ってみたいなーって気持ちになっています。大きくドルを売り込む度胸?はないでしょう(゜゜)ってか。まぁ、ヒートする可能性はなくはないですが、ここは冷静に強いドルを世界が認めていると信じましょう。

Posted at 17時24分 パーマリンク

為替の梅雨明け近し? [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

おはようございます。
本日も頑張りましょう。

昨日は、利食いの売りが散見されたことで、やはり上値は重たいかなという心理がより強まったことから、さらに利食いの売りが出ました。・・・ですが、何か方向性を持ったものではないですから、結果的に小さい下落で落ち着いたと観ています。

サミット待ちなので、安易に、底堅いとか、重たいとか、を判断するのは避けた方が良いでしょう。基本的に機関投資家はポジション調整以外何もしていません。

週末には青空が見られる期待をしていますが、ドンよりが続く可能性もあります。サミットを切っ掛けに、梅雨明けを期待しつつ、ドルロングの方であれば、“覚悟”しましょう。ジタバタしてもはじまりません。ただ、利食いの基本は“1円ルール”ではありますが、今回は一時的な集中豪雨の危険もありますので、傘?は必要かと思います。

要はショートに振るタイミングで一旦は撤退が良いかと思っています。資金に余裕があれば、拾い直すタイミングも難しくなるので、ナンピンを覚悟する方法もあるでしょう。まあ、泥沼になるとは今の時点で観ていませんので、そのときのタイミングで戦略を決めれば良いかと思っています。

Posted at 09時13分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

議員秘書

やだひろし

東京短資グループにおいて為替や資金マーケットに従事する。電子取引の市場導入に尽力、創生期を支えた一人。豊富な人脈で立遅れていた東京 ・シンガポール・香港のマーケットシェアの拡大を成し遂げる。外国為替市場で矢田を知らない者は潜りとまで言わしめた。その後、証券会社で為替取引の知識と経験を生かし為替証拠金取引の発展に貢献。個人の資産運用にも精通し、経済セミナー講師や執筆活動を務める。

2008/7

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PHOTO

西のしめ鯖、東の腐れ鯖

西のしめ鯖、東の腐れ鯖

七夕なのか『さくらんぼ』

七夕なのか『さくらんぼ』

のんびり暖か

のんびり暖か

カテゴリーリスト

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2006 PhiConcept,inc All rights reserved.